--/--/-- (--) スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2018/01/31 (Wed) 関東へ行ってきました
先週末から今日まで所用で関東に行ってきました。


関東へ行くと、ひたすら色々な方にお会いして喋り倒す、というのが恒例です。
今回はOPA!の小林さんとお会いして喋ってきました。
毎度の事ですが、お互いにハイテンションのまま2時間ぶっ通しで唾を飛ばし「じゃ!また!」と言ってカットアウト的にさようなら。
何を喋ったか思い出すのが大変なほどの情報量でしたが、実感として残ったのは「小林さん天才だな」に尽きます。

雄蛇ヶ池マスターであり、ハネモノ界のインフルエンサーであり、有名ブロガーであるつかじーさんにもお会いしてきました。


六度九分は2012年に表参道でルアー展を開いたんですが、つかじーさんはその時に遊びに来て下さったんです。
以来、ときどきメールでやり取りをさせて頂いていました。
今回、6年ぶりくらいにお話しする機会に恵まれたという訳です。
魚釣りが上手い方は世にたくさんいらっしゃいますが、ルアーの動きや構造について詳しい方はあまり多くありません。
その両面を兼ね備えている方はさらに少なくなるわけですが、つかじーさんは高次で様々な事を探求していらっしゃるのでお話ししていてとても刺激的でした。
つかじーさん、有難うございました^^



もう一人、ヨコタくんとも会ってきました。
ヨコタくんには、以前から六度九分のパッケージやらTシャツやらでお世話になっているのです。
都会住まいだったのに、気付けば海の近くに引っ越していた典型的な釣りキチでもあります。
動画にも釣りのシーンが出てきますよ。
思い返せば、ヨコタくんも個展の時に来てくれたのが出会いだったんだよな。

2018/01/25 (Thu) FSで気になったルアー
先週末のフィッシングショーでは、各社の新製品がお披露目となっていましたね。
SNSのタイムラインからガンガン情報が入ってくる中、ユキトモ的に気になったのはジャッカルさんの川島スイッシャーです(仮称だそうです)。

フロントペラのトップウォータープラグを大手が作るのは初めてじゃないでしょうか。
ましてや川島さんのプロデュースとなると、否が応でも興味が沸きます。
今出ている情報から察すると、ピンポイントに向いたセッティングになっていそうですね。
フロントペラのルアーはまだまだマイナーですが、これから伸びる可能性があるジャンルだと思っています。
新しいタイプのルアーは使い方が浸透するまで時間が掛かるので、ウチも布教活動を頑張らねばです。



次の製作はマーマーシリーズになります。
何を作るかはちょっと調整中。
時代の流れか、ビッグサイズの横綱を希望される事が多い今日この頃です。

2018/01/21 (Sun) 釣り人による清掃活動
昨日は「‪淡海を守る釣り人の会」さん‬が主催されている、釣り人による清掃活動に参加してきました。

IMG_7326.jpg

今回のゴミ拾いエリアは琵琶湖東岸、志那の湖岸でした。
去年オカッパリをした時もそうでしたが、この辺りは漂着ゴミがすんごいんですよ。
写真に写るようなペットボトルなんかの分かり易いゴミも少なくないですが、一番気になったのはビニール袋です。
以前、クジラのお腹を開いてみたらビニール袋だらけだった、なんてニュースがありましたが、それを思い出してしまうくらいの量でした。
クシュクシュっとなってしまう素材だけに、湖岸にどんどん堆積しちゃうんですね。
拾っても拾っても埋まっているビニール素材の端っこが見えたりするので、ちょっとゾッとしてしまいましたよ。

IMG_73241.jpg

私が1時間くらいを掛けて拾えたのはせいぜい10メーター四方くらい。
それくらいの量です。
個人でちびちび拾ってどうにかなるレベルでは無いですが、昨日は70名が集まったそうで、ずいぶん奇麗になりました。
皆でガツガツ拾うというのが良いですね。
人海戦術の威力を感じました。

こういう会に参加させて頂く立場はある意味気楽ですが、主催されるのは大変だと思います。
淡海を守る釣り人の会さん、有難うございました。


2018/01/17 (Wed) アクション動画準備中
バズボンのアクション動画を撮影、アップロードするべく目下研究中です。
気になるルアーのアクション動画をYouTubeで探す、というのはユキトモも日常的にやっていますが、意外と知りたい部分とか見たい部分が映ってなかったりしません?

そういうモヤモヤを取り払う、というのがバズボン動画のメインコンセプトです。
ただ、いざやり始めたら、どうせならカッコよくしたいしシャレオツにまとめたい、という助平根性がむくむくと沸いてきましたよね。
冗長にならず、スマートに仕上げたいもんです。

ちなみに最近、ルアーのアクションで最もビビビと来たのはこの動画です。
なまめかし過ぎる。



バズボン製作は予定通り、トップコートまで完了しました。
あとは乾燥させてパーツの取り付け、パッケージングを経て出荷です。
あと一息!

IMG_7989.jpg

2018/01/09 (Tue) 熟成について
年末にライブを見る機会が二度ありました。
一本はサニーデイサービス。



釣り好きサックスプレーヤーの加藤さんも演奏されるという事で、12月21日の梅田クラブクアトロに行ってきた次第です。
ユキトモが音楽を聴き始めた頃、すでにサニーデイサービスは解散していました。
なので個人的には、曽我部さんと言えばソロのアーティストだったんですよね。
岡山に来た時、ライブにも行きました。
それが2003年。

14年の時を経て観た曽我部さんの印象はこれに尽きました。
なんて歌が上手いんだろう。
サニーデイサービスは今年で結成25周年だったそうですが、25年も音楽を続けているとあんな風になるのか。
隙が無く、自由で、熟成された感じ。
もちろん歌だけじゃなくて、すべてひっくるめての話です。
でもただ続けているだけでは、ああいう風にはならないんだろうな。


もう一本観てきたのが上原ひろみ×熊谷和徳です。



上原ひろみを観るのは4度目。
タップダンサー・熊谷和徳との組み合わせは初めてでした。
まあカッコいいですよね。
言うまでもなく。

前回、上原ひろみを観たのが2012年。
5年ぶりにライブを観て、ここでもまた熟成を感じました。
今回はDesert on the Moonという昔の曲をやってくれたんですが、昔から聞いていた曲だっただけにその進化っぷりが如実に感じられたと言いますか。
まだ驚かせてくれるんだ!というのが率直な感想です。
上原ひろみの音楽は即興だから、いつも違うのは当たり前かもしれません。
でもこちらは素人なので、その細かな違いはなかなか感じられない。
というか、細かい違いだけだったらたぶん驚けない。
驚いたってことは、劇的に何かが違ったんだろうな。

良い仕事やアートを見ると、自分の仕事に引き付けて考えちゃいます。
六度九分も熟成できるかな。

バズボンのアクション動画

プロフィール

六度九分

Author:六度九分
六度九分の本サイトはこちら

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

twitter

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。