2015/12/09 (Wed) クランキン@シャローウィードの課題
12月8日は、丸一日がんばってノーフィッシュに終わってしまいました。
完全試合はけっこう久しぶりです。
今年は釣行回数こそ少なかったものの、釣りに行くたびにマズマズの釣果を残す事ができました(もちろんダメな日もありましたが)。
色々と理由はありますが、その内の一つは必要なルアー達が少しずつ出来上がってきたことです。

思い返せば、岡山に住んでいる時はマーマーシリーズの可能性の追求にほとんどの時間を費やしていました。
私が本格的に様々なジャンルのハードベイトを作るようになったのは、2012年に兵庫へ引っ越して以降。
単純に自分の釣りや釣り場が変わって、必要なルアーの種類が増えたのです。
リリースこそできていないものの、ボックスの中には自分で作ったルアーの割合がずいぶん高くなりました
シャロークランク&ディープクランク各種、ジャークベイト、トップウォーター(主にポッパーとプロップベイト)、ビッグベイトetc…
これらのルアーを適材適所で上手く当てはめられた事が、2015年のマズマズの釣果に繋がったのかなと。

ちなみに今の個人的なブームはトップウォータープラグ。
少しだけですが、ようやくポッパーとスイッシャーの使い分けが見えてきました。
昨日も、快晴ベタ凪になったタイミングがあったので試しに投げてみたら、ポチョっという怪しいバイトが(この時期でもギルが水面に出たりするんですかね、謎)。
はやく来年の夏が来てほしいですなぁ。

20151210.jpg
クランクベイトでは、タナタロウにバイトがありました。
シャローに残るウィードを釣っていたのですが、ウィードにコンタクトした感触の後にバイト(らしきもの)が出ました。
無意識に竿でアタリを聞こうと、ラインテンションを掛けたら水面に魚体が現れて反転、そのままフックオフという流れで逃げられてしまいました(推定50センチ弱。ぐやじい)。
実を言うと、前回も全く同じ状況でバラシてしまったんです。
水面にバスの顔が出て「あっ」と思ったら針が外れるというパターン。

最大の問題は、ウィードなのかバスなのか分からず煮え切らない判断をしていまった事。
低水温という状況のせいなのか、はっきりしたアタリではなくウィードとは少し違う気がするけどなー、、、という程度の重くなるアタリなんです。
シャローの目に見えているウィードを釣る場合は、ショートディスタンスで細かく打っていくため、魚までの距離が短い事もバラシやすくなる原因の一つ。
魚までだいたい5メーターくらいの距離でヒットするとバレます。
ウィードにコンタクトしていない時、つまりルアーのブルブルを感じながら巻いている時のアタリは、同じウィード帯を釣っていても判別がつきます。
当たり前ですが。
問題はウィードにコンタクトした時~抜けるときまで、その間に発生するアタリです。

しかも、もう一つ厄介なのは、ウィードにコンタクトしているという事は、そもそもラインテンションが張っているという事です。
そこからさらに無意識に竿でアタリを聞こうとラインを張るので(と同時にウィードだったら外れてくれという願望混じりの横着な行為)、魚に違和感を与えてしまうんでしょうね。
なお且つ、それはフックが刺さるほどのテンションでもない、と。

この問題はどうやったら解決できるんでしょう。
またやってしまわないようにちゃんと考えねば。
皆さんはこういうアタリをどうやって対処されていますか?

comment

お久しぶりですm(__)m
もう少し深いウィードエリアで急に水温が下がった時に
似たような事が同じ日に何度か起こりました。
違和感だけの時になぜか掛からない・・・
瞬間的に送ってからタイミングをずらして乗せるイメージ?
で獲った魚が居ました。
今年のスモールを釣るまではその時の魚が自己記録でした(^^)/
文字で伝えるのがへたくそですみません(爆)
2015/12/11 23:18 | URL | H.S [ 編集 ]

返信が遅くなってしまい申し訳ございません!
そういう状況の時は明らかに魚がアクティブでは無いので、確かにワンテンポだけアワセを遅らせるのが良いのかもしれませんね。
あまり頻発するケースでは無いので、その時がきたら忘れているのが最大の問題のような気もしますが、、(苦笑

頭の隅に刻んでおきます。
2015/12/31 21:46 | URL | 六度九分 [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://6d9b.blog51.fc2.com/tb.php/748-a04f460c

プロフィール

六度九分

Author:六度九分
六度九分の本サイトはこちら

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

twitter

月別アーカイブ