2015/05/04 (Mon) ホンモロコ釣り
世はゴールデンウィークですね。
私も一日だけお休みを頂き、ウォルトンの北原さんと荒川師匠に連れられてホンモロコを釣ってきました。

みなさんはホンモロコという魚、ご存知でしょうか?
琵琶湖の固有種であり、かつては釣りの対象魚として大変な人気だったそうです。

私にはあまり耳馴染みのない魚だったので、故郷の岡山には広まってないのかな、と思ってググってみたところ、岡山県北で食材として養殖されているようです。
どういうことかと言うと。
ホンモロコは昔から高級食材として、京都をはじめとする関西界隈では有名な魚だったんだそうです。
甘露煮とか、素焼きでとか。
一時期、琵琶湖では個体数が激減していたようなのですが、近年になって復活の兆しを見せ始めているそうです。
その顛末については色々と興味深いお話があるのですが、詳しくはウォルトンさんでお読みください。

IMGP7684.jpg
(C)北原さん

これがそのホンモロコです。
荒川師匠に手取り足取り教えてもらって、どうにか釣ることができました。
わーいわーい。
しかし小物釣りも一筋縄では行きませんね。
コツをつかめず苦労しました。
道具は小さな玉ウキの仕掛けに、エサはアカムシを使いました(アカムシと聞くと、私はウッドリームのアカムシカラーを思い出してしまいます)。
それにしてもまあ美しい魚ですなあ。

IMG_0798.jpg

釣れた魚は持ってかえって素焼きにして頂きました。
醤油、酢、みりんを1:1:1の割合で混ぜて酢醤油を作り、ちょちょっと付けるんです。
それはそれは癖がなく上品なお味ですのよ。
おほほほほ。
一緒に持ち帰ったコアユもヒガイも美味しかったなぁ(じゅる)。

さて話は変わりまして。
先日、関東出張の際に取扱店であるオーパさんで動画を撮ってきました。
プロトルアーの話や、近況をぺらぺらと喋っています。
オーパさんのトップページから見られますので、お時間のある方はぜひ!

ops1.jpg

最後にもう一つお知らせです。
今週末に東京は目黒でサカナヘンノヒトタチ展があります。
5月8,9,10日の3日間です。
サカナヘンノヒトタチ展って何だ?という方は、少し前の記事でご紹介しましたので、そちらもどうぞご覧下さい。

10686711_748533871891969_596201135726314540_n.jpg



comment

僕の近所の川で去年秋にホンモロコの大群が発生していました。それをねらい鵜が、鷺が、ナマズが!バスは目視出来たのは一匹だけでした。ナマズ釣ってやりました。
2015/05/05 11:08 | URL | [ 編集 ]

返信が遅くなってしまいすみませんでした。

小魚が増えると、生き物全体がわらわら増えていきますよね。
光景が目に浮かびます!
ちなみにこの日はホンモロコを狙いで、バスも釣れました。
君じゃないんだよ〜!と、いつもとは違う気分になって面白かったです(笑
2015/05/22 10:10 | URL | 六度九分 [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://6d9b.blog51.fc2.com/tb.php/735-e46cc5d4

プロフィール

六度九分

Author:六度九分
六度九分の本サイトはこちら

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のコメント

twitter

月別アーカイブ