--/--/-- (--) スポンサーサイト

2014/09/26 (Fri) モギハノン氏との釣り!
9月23日の釣行では、モギハノンこと舞木さんにたくさんたくさん釣らせていただきました。

201409233.jpg
この日一番のビッグフィッシュ!@試作ルアー
長さは50センチちょっとでしたが、ウェイトは2600グラムもありました。

201409234.jpg
舞木さんもアノストレートでビッグフィッシュを連発!

2014092355.jpg
オープンではネコリグ、カバーにはチェリーリグと使い分けてらっしゃいました。

201409239.jpg
私もとうとうアノストレートでの初フィッシュを頂きました。
ネコリグでの魚も初めてだったような気がします。

わずか10メーターほどのストレッチから、二人で10匹近く釣りました。
ストロングパターンを発見された舞木さんに脱帽です。
釣れる場所だけでなく、時間帯まで完全に予告されての展開でした。
シェードのできるタイミングと、ベイトフィッシュのポジションがキーとの事でした。
教えてもらえば「なるほど!」でしたが、普通は見逃してしまうような小場所での出来事です。
それを目敏く見つけてしまう舞木さん。
恐れ入りました。

この日は他のエリアでも、さまざまなタイプのルアーを試すことができました。
こちらの魚はワンテンにて。
2014092311.jpg

ズイールのプロップでも釣れました。
201409231.jpg

この夏はポッパーもいくつか投げましたが、プロップは秀逸ですね。
まだキモはよく分かっていません。
でも、やたらバイトがあります。
掛かりの悪さが玉にキズですが。

舞木さんはモザイクチャターでもキャッチ。
20140927.jpg

私からすると、かなりの早巻きで釣られていました。
この魚をヒントに、キングマーマーよりも早巻きのできるサーフェスマーマーにシフト。
201409238.jpg

高速巻きでビッグフィッシュが出ました!
首振りのアクションをメインに考えて作ったルアーですが、こういう使い方もアリです。

リップラップではもちろんキングマーマーも活躍!
201409232.jpg

いやー、しかし発見の多い一日でした。
舞木さんとの釣りは、いつもたいへん勉強になるのであります。

オフィシャルサイト
http://mougimasakazu.com/

ブログ
Mogihannon's diary

comment

こんにちは!ご無沙汰してます。
色んなタイプのルアーで釣れると楽しいですよね!
試作が気になります。。
というかプロップ(笑)釣ってくれたんですね。
2014/09/28 12:38 | URL | ツツイ [ 編集 ]

お久しぶりです(*^^*)

素晴らしいコンディションのバスに思わずコメントしちゃいました(爆)

琵琶湖バスいいですね~! 私もいつか、モギハノンさんにガイドして欲しいであります( ̄∇ ̄*)ゞ
2014/09/28 20:40 | URL | zaco [ 編集 ]

ツツイさん
お久しぶりです!
餞別に頂いたプロップで、2年越しにキャッチする事ができました!
なんで今まで良さに気付かなかったんだろう!と少々悔いております(笑

zacoさん
ご無沙汰であります!
ざこさんもルアー作りが忙しそうですね。
あんまりご無理をなさいませんように。
モギハノン氏の魚発見力は目を見張るものがありますよ~

私はセブンのバスが恋しいであります(^∇^*)ゞ
2014/09/29 20:15 | URL | 六度九分 [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://6d9b.blog51.fc2.com/tb.php/715-d998144d

プロフィール

六度九分

Author:六度九分
六度九分の本サイトはこちら

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

twitter

月別アーカイブ

