2014/03/25 (Tue) 大阪湾でゴミ拾い!
すっかり暖かくなってきましたね。
車内がすっかり温室です。
六度九分は横綱のバックオーダー分の製作を開始しました。
ご注文を頂いている方は、今しばらくお待ちくださいね。

20143231.jpg

さてさて3月23日の日曜日は、阪南の海で清掃活動をしてきました。
大阪フィッシングショーでご案内を頂いたご縁から、参加することにしたんです。
豊かな大阪湾をつくる会が主催されています。

この清掃活動が面白いのは、地元の漁師さんと一緒になってゴミを拾うところです。
つまり、その地域を生活の場としている方々と協力して、良い環境を作っていきましょうという活動なんです。

釣り人というのは、基本的によそからきますから、どうしても地元の方とトラブルになりがちです。
そういう避けがたい関係性を、どうやってポジティブなものに変えていくのか。
釣り人が釣り場を守るためのにはどうしたらいいのか。

IMGP0295.jpg

危機感を感じている方はたくさんいらっしゃると思いますが、解決への試みとして豊かな大阪湾をつくる会では、清掃活動以外にもさまざまな活動を試みられています。

豊かな大阪湾をつくる会

こういう大人が身近にいると、元気が沸いてきます!
腐らず、がんばらねば!

comment

漁師さんと一緒に、と言うのが色々な可能性を感じますね!

関東の方では霞ヶ浦での53pick up!などのイベント (イベントと言う表現をさせてもらいましたが不適切であればごめんなさい) が行われている事は雑誌、メディア等でよく目にするのですが…

僕も琵琶湖、大阪湾にはお世話になっています

釣り人にも釣り以外で出来る事が沢山あると思います

ルールやマナー以前に心をもってフィールドや魚に接する事がごく自然に、当たり前の事として何の意識もなく出来る様になって初めて「釣り人」になれるんだと思います

当たり前の事すぎてすみません(^-^;
2014/03/26 20:06 | URL | 橋本そうじ [ 編集 ]

おっしゃるとおりだと思います!

特に日本では、釣りにまつわる法令が整っていないが故に自発的な活動が求められますよね。
個人でなく、みんなでゴミ拾いをするというのも、ワイワイしていて良いものですよ~!
次の機会があれば、事前にこちらでご案内します^^
2014/03/27 08:09 | URL | 六度九分 [ 編集 ]

自然と行き友に
2014/03/27 19:45 | URL | [ 編集 ]

名前に恥じぬように生きねばですね。
2014/03/28 09:36 | URL | 六度九分 [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://6d9b.blog51.fc2.com/tb.php/702-168a9983

プロフィール

六度九分

Author:六度九分
六度九分の本サイトはこちら

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

twitter

月別アーカイブ