2013/12/31 (Tue) 釣り納め/2013年の終わりに
2013年の暮がいよいよ押し迫ってきましたね。
ただ、個人的には年末というより月末の気分です。
ううう支払いめ!
そうは言っても、さすがに近所に門松なんかを見掛けると「ああ今年も終わるのね」モードになってしんみりしたりもしています。

30日は驀進ルアーの藤本さんと釣り納めに行ってきました。

IMG_1239.jpg

メタルジグの釣りを教えて頂いたんですが、いやこれ面白いですね!
この日は水深15~18メーターを釣りました。
そもそもそんな深さでバス釣りをしたことがないですし、一言にメタルジグといったって色々あるじゃないですか。
しゃくり方とかルアーの種類とか。
色とか重さとか。
ラインの太さとか。

強いて私が経験したことのある釣りで考えると、アイスフィッシングが一番近いはずです。
この日はそのイメージを元に釣り始めました。

IMG_1980.jpg
バス!

IMG_1260.jpg
ギル!

IMG_1252.jpg
ヘラ!

IMG_0669.jpg
ナマズ!

驀進さんも私もポツリポツリと当たりがあって、むちゃくちゃ楽しい!

私が使ったのはメタルワサビーの12グラム。
驀進さんのオススメで前日に購入しました。
その時はもう少し軽くてもいいんじゃないかという気もしていたのですが、実際に使ってみると確かにベストマッチでした。
微妙な湖流や、時おり吹く風にボートが流されるので、ある程度しっかり沈んでくれないとボトムが取れないんです。

IMG_3744.jpg

唯一こちらのバスだけはワサビーの4グラムで釣れました。
たまーに湖面が凪ぐタイミングが合って、その一瞬を狙って試したところすかさずバイトがありました。
こういう場合は、軽めのウェイトで丁寧に動かすのもアリなのですね。

そうそう、アイスジグも試してみましたがリズムを掴めず不発でした。
9グラムしか持っていっていなかったのが悔やまれます。
多少の流れを考えると、恐らく14グラムがベストマッチ。
やっぱり気持ちよくボトムを取れないと集中力がキープできません。

IMG_7995.jpg

驀進さんは、ご自身のオリジナルジグで全ての魚を釣られていました。
いろいろとキモがあるようですが、もちろん私の口からは言えません。
ぬふふ。

ロッドは、驀進さんも私もライトワイヤー70で釣りました。
アイスフィッシングではアトム69で釣っていたので、最初はそのときと同じアルデバラン×アトム69という組み合わせで釣り始めました。
アイスジグを扱うときは、スローに動かすことのほうが多いのでティップが柔らかいロッドの方が無駄にラインを張らなくて済むんです。
バレも少ないですし。

でも驀進さんのメタルジグの操作を見ていると、それなりに激しくロッドを煽っています。
言うなればジャークベイトのアクションに近い感じ。
要はキレが欲しいわけです。

単純に考えると、もう少し短くて張りのあるロッドの方が理想のアクションを出しやすそうですが(実際に驀進さんは自身の6.3フィートのモデルも試されたそうですが)、ティップの振り幅の関係で7フィートのほうが扱いやすいとのこと。
そんなわけで、ライトワイヤーの70だったわけです。
なんでも器用にこなす竿ですね。

IMG_7432.jpg

ラスト一投で私にもダメ押しのヘラブナが。
結局、この日はまさかまさかの四目釣りでの釣り納めとなりました。
終わりよければ全て良しですね!

この一年は引っ越してからの一年でもあり、苦労もトラブルも多々ありましたが何とか乗り越えられました。
皆様が、私の知らないところで支持してくださったお陰だと思っています。
本当にありがとうございました。
心よりお礼申し上げます。
これからもまだまだ頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

皆様の釣りが、来年も素晴らしいものでありますように!!!

comment

きのうはお疲れ様でした。右手はパンパンになっていますか?w
なかなかさすがのセンスの良さの行友君でしたね。
寒くないならまた行きましょう。勿論琵琶湖もね
来年もよろしくお願いします。
2013/12/31 19:04 | URL | ばくしん [ 編集 ]

あけましておめでとうございます!
楽しい釣り納めをありがとうございました。右手は何ともありませんよ〜^ ^

帰ってから、新たに試したい事が浮かんできました。たぶん先人も散々試しただろうとは思うのですが、思いついてしまうと気になりますね(笑
こちらこそ、本年もよろしくお願い致します!
2014/01/02 00:15 | URL | 六度九分 [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://6d9b.blog51.fc2.com/tb.php/690-aecad368

プロフィール

六度九分

Author:六度九分
六度九分の本サイトはこちら

検索フォーム

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント

twitter

月別アーカイブ