2013/07/07 (Sun) 往年の名ルアー
アブラゼミの重唱。
35℃を指す水銀温度計。
パソコンのファンは回りっぱなし。
夏ですな。

昨日はレーベルのPOP・Rでセイゴが釣れました。

IMG_3838.jpg

中学2年生の頃から愛用しているゼルローランドのシグネチャーモデルです。
いまだ現役です。
ポッパーを使うときは、だいたいこれかポップXを選んでいました。
ポコッという音で寄せたい時はポップR、オーバーハングの下でねちねちさせたい時はポップXという感じでした。
嗚呼、懐かしい。

昨日はアトム69で使ったのですが、このあたりのルアーも守備範囲です。
ポップRは実測で7.2g。
これくらいのウェイトであれば、気持ちよくブランクにウェイトが乗ってくれるのでキャストアキュラシーもばっちり。
ポップ音を出すのも首振りもお手の物です。
ただ連続して鋭い音を出すのはさすがに不得手なので、そういう使い方をしたいときはもう少し張りのあるショートロッドを選びます。

IMG_9312.jpg

こちらの魚は、バグリーのバングオーで釣れました。
タイトなアクションと強すぎない浮力で、使いどころがそこそこあるんですよ。
私はスローなただ巻きで釣ることが多いです。
ウェイトは6.1グラム。
よくよく思い出してみれば、ストリームデザインさんのダートロールも似た雰囲気がありますよね。
今度お会いする機会があったら、鈴木さんにいろいろ伺ってみよう。

P7163411.jpg

この魚は去年、アトム69の詰めのテストをしている時に釣りました。
ラパラ・ラトリンファットラップの4番って、菱藻をすり抜ける能力が凄いんですよ。
しっかりした根を持たない菱は、ルアーが引っかかるとどうしても引っ張らざるをえませんよね。
この手のスモールクランクは数多ありますが、私が試した中では最も菱をかわしてくれます。
この日もしっかり活躍してくれました。
ウェイトは6.9グラムです。

昔から愛用していたルアーを使うと、なんか色々と思い出しますね。

comment









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://6d9b.blog51.fc2.com/tb.php/673-504657e2

プロフィール

六度九分

Author:六度九分
六度九分の本サイトはこちら

検索フォーム

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近のコメント

twitter

月別アーカイブ