2012/12/31 (Mon) 2012年総括
こんばんは。
2012年ももう終わりですね。
月並みですが、六度九分もどんな一年だったかを振り返ってみます。

まずは何と言っても個展です。
あれが2月だったので、去年の今頃は軽い躁状態だったような気が。
先日ご案内したカンバセーションズさんのインタビューも、この個展がきっかけで声を掛けていただきました。
色々やってみるもんですね。
犬も歩けば棒に当たる的な。

自分で言うのもなんですが今年の個展はかなり好評だったので、パンフレットと言うか図録、と言うかまとめのような物をネットで配信すべく動いております。
乞うご期待。

そもそもなぜ個展をしたかのか、とたくさんの人に聞かれ、その都度それっぽい理由を喋っていたのですが、今になって考えてみると「やりたい」という単純な衝動がほとんどだったような気がします。

強いて言えば、個展をすることによって自分がどう変わるか、何を考えるようになるか、その変化に期待していた面はあります。

では実際に何かが変わったののでしょうか。
具体的にこれ、という何かはパッと思いつきません。
雷に打たれるような変化って、歳をとるとめったに経験できなくなってしまいますよね。
でも、こまごまと考え方が変わったことが、西宮への引越しに繋がった気がします。

そう、引越しです。
六度九分的2012年のもう一つの大きなニュースは引越しです。
今回の引越しは単にルアーを作る場所を移しただけ、と言うに止まりません。
次の10年をどう生きるか、引いては人生のうちで最も可動域が広がるであろう時期に、何をやって生きるのかという、広いスケールで考えた末の、私にとっては大きな決断でした。

まだ本生産に入っていないので何とも言えませんが、ルアーはもっと良くなっていくと思います。
モノ作りにおいて、集中できる環境ほど大事なものはありません。
8年やって痛感しました。
工房が広くなったことで、試作のスピードも遥かに早くなりました。
関西圏には刺激的な方がたくさんいらっしゃるので、そういう影響も出てくるだろうと思います。

釣りの面では、横綱を持ち駒に出来た事が一番大きかったです。
あのサイズのルアーって、使いどころが分からないとまるで釣れないじゃないですか。
「こういうシチュエーションなら横綱にアドバンテージがある」という感覚を掴めたのは収穫でした。
3年掛かりましたけれど(笑

高梁川に通った事も勉強になりました。
今までは、割と色々な釣り場をふらふらしていたのですが、ある程度腰をすえて高梁川を釣ってみた事で、大まかな季節の流れを経験する事が出来ました。
あとは時間帯による魚のポジションの変化を、実際に自分の眼で見て学べた事も大きかったです。
ちなみに来年は琵琶湖をメインに据えるか、それとも関西圏の様々な釣り場を勉強するかで揺れているところです。

2012年をざっと振り返るとこんなところでしょうか。
いずれにせよ精一杯戦いました。
そこを誇りたいと思います。

本当に一年間ありがとうございました。
来年も六度九分をよろしくお願い申し上げます。

comment

2013年、自分も行友さんの姿勢を見習い、頑張りたいと思います!
2013/01/02 19:57 | URL | M木 [ 編集 ]

あけましておめでとうございます!
個展…2012年だったんですね、もっと昔な感じがしてました。
時の流れがどんどん速くなっていく…
淀川おかっぱり行きましょう!!ハイシーズン限定で(笑)
今年もよろしくお願いします!!
2013/01/04 23:40 | URL | カワサキ [ 編集 ]

>M木さん
あけましておめでとうございます!
年賀状で改めてあの魚を拝見して、なんだかこちらまで良い気分になってしまいました(笑
M木さんも琵琶湖に移住しましょうよ!(悪魔のささやき

>カワサキさん
あけましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
ホントにどんどん時の流れが速くなっていきますよねぇ。しんみり。
手遅れにならないように、色々やりたいことをどんどんやっていきましょう!
淀川のおかっぱりも面白そうですね。機会を見てぜひ!
2013/01/09 00:46 | URL | 六度九分 [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://6d9b.blog51.fc2.com/tb.php/646-aeb57814

プロフィール

六度九分

Author:六度九分
六度九分の本サイトはこちら

検索フォーム

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のコメント

twitter

月別アーカイブ