2012/09/11 (Tue) 横綱のタックル解説その3
引き続き、横綱で使用するタックルのお話。
横綱のジャークに反応する魚がいるけれど、ジャーキングし続けるにはタックルを選ぶ、というのが前回のあらすじです。

最近でこそビッグベイトのためのショートロッドがちらほらあるようですが、ビッグベイトが一般的になってきた頃はそのほとんどが7フィートを越える長さだったと記憶しています。
ラバージグのロッドの中には、重いルアーでも背負えそうな短尺のものもありました。
けれどショートグリップで高弾性のパリッとした感じの竿が多く、キャストからジャークという一連の流れをスムーズにこなすには難がありました。

だからツララシリーズから「アベントゥーラ59」というモデルが出たときは、これだ!と思ってすぐオガケンさんにお電話したんです。
けれどオガケンさんいわく、アベントゥーラでは硬過ぎるだろうというご意見でした。
確かにロマンメイドさんのマザーを振り抜ける時点で、横綱にはオーバーパワーかもしれませんね。

そういうやり取りを経て、一段階マイルドなピメンタにたどり着いたというわけです。
このロッドは5フィート5インチで、硬さ的にはMHくらいだと思います。
横綱をぶら下げると、ティップが気持ち曲がるかなというくらいです。

実際に使ってみて驚いたことがあります。
それは、アクションのキレがまるで変わってしまった事です。

ピメンタとただ巻き用のタックルで、交互にジャーキングを試していた時のことでした。
ただ巻き用のタックルでジャークをしていた時は、ラインがフロントフックを拾うトラブルは滅多におこらなかったんです。
ところがピメンタでジャーキングすると拾う拾う。
毎キャストごとなので、釣りにならないくらいでした。

これはつまり、ロッドのティップを戻すスピードが早くなり過ぎて、今までよりもラインスラックが大きく出るようになったことを意味します。
移動距離が短くなり、アクションを仕掛ける回数が増えたのも一因かもしれません。
いずれにせよ、ロッド一つでここまで露骨に変わるとは驚きでした。

P9113513.jpg

もちろん、キレが増してもトラブルばかりでは釣りにならないので、改善すべく色々と試してみました。
結果、釣研さんから出ているエクステンションチューブのハードタイプが絡みを抑えてくれることが分かりました。
もともとは、歯の鋭い魚からリーダーを守るための小物だったようです。
ちなみにソフトタイプだと絡んでしまいますのでご注意を。

リールはメタニウムMG7で、ナイロンの20ポンドを使用しています。

P9113518.jpg

テルさんのブログに「ショートロッドにはハイギア」との解説があったので、素直に7ギアを組み合わせています。
ここにはハイギアを選ぶ理由までは書かれてありませんでしたが、ロッドのストロークが長く取れない分を、リールの巻き取りでカバーするという事だと思われます。

ちなみにただ巻きで使うリールは、TD-Zの103MLです。
ギヤ比が少し低く(確か5.8:1)、キングマーマーなどに比べて多少巻き抵抗の強い横綱にはマッチしているんです。
ラインはフロロの16ポンドを使います。
ナイロンの20ポンドでも良いのですが、ただ巻きの場合は深く潜らせたいケースも少なくないのでフロロを選んでいます。

タックルのセッティングについては大体こんなところでしょうか。

それにしてもホント話が長いですね。
すみません。
六度九分史上最も長い開発期間を要したので、喋る事はいくらでもあるのですよ。
また何か思い出したら追記します。

comment

予約しましたよん。 ということなので今後の参考の為にどんどん喋って下さい。どんどん追記したって下さい。 来月予定のマザーレイク行きまでに間に合いそう~ 早く投げたーい。
2012/09/13 11:20 | URL | なべちゃん [ 編集 ]

さっそくありがとうございます!!
はよ作らねばですね^^;
使い方についてはもう少し突っ込んだお話が出来るかなぁと思うので、しばしお待ちくださいませ。
ちなみに昨日はピメンタを持って行っておらず、リックの竿でジャークしてました。
やっぱり腕壊れます(笑
2012/09/14 11:33 | URL | 六度九分 [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://6d9b.blog51.fc2.com/tb.php/628-f0c0fd40

プロフィール

六度九分

Author:六度九分
六度九分の本サイトはこちら

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

twitter

月別アーカイブ