2012/07/15 (Sun) 三たび横綱
14日は高梁川に浮かんできました。
ちょうど一週間前には大雨が降り、台風が来たときのような増水と濁りで河川敷も水浸しになるほどでした。
今回は、それがクリーンアップし始めるだろうと踏んでの釣行です。
こりゃ釣れちゃうでしょう、と。
が、13日の金曜日に再び集中豪雨。
一夜にして泥濁りの高梁川に戻ってしまいました。

そんななか、お久しぶりの丸畑さんと出船。
今回の釣行の大きな目的はツララの最終試験でした。
計画がスタートしてから1年半が過ぎ、ようやく納得のいく状態にこぎつけたんです(長かった。涙)。
つまり試験というよりは、禊ぎの儀式的釣行だったわけです。

しかしどう考えても小粒のルアーが効くような状況じゃありません。
お互い口に出さないまでも「こりゃ違うでしょ」という空気のなかキャストを繰り返します。
間もなく、予想を覆す速さで一匹目@アトム。

P7143389.jpg

ナマズくんでしたがモチベーションを上げるには有難い魚です。
強い濁りだったので、とにかくバンクへタイトに投げ込む釣りでの反応でした。

最終プロトの一本前段階のツララでは、こういう釣りに微妙なストレスがありました。
ブランクは柔らかかったので、ショートキャストでも上手くルアーの重みが乗ってくれるのですが、振りぬいた後の僅かなブレがどうしてもキャストの精度を落としていたんです。

悪くないけどこのままじゃイカンという事で「どうにかして下さい」とオガケンさんに懇願。
「これで行けるはずですよ」と再び送られてきた竿は、先のガイドがマイクロガイドに変更されていました。
さらにもう一つ変更点がありました。
それはバランサーが追加されていた事です。
竿先と竿尻のバランスを調整する事で、竿先と手元にくるブレを抑えているとの話でした。
実際に使ってみると、ブレが抑えられてキャストの精度が高まっているのはもちろん、その影響かフルキャストしたときの飛距離も伸びている印象でした(振りぬいた後のストレスがない)。

ナマズが釣れて集中力が上がり、ますます面白いほどキャストが決まるのですが、いかんせん状況が状況です。
依怙地になっちゃダメですよね。
魚に触れる可能性の高い釣りを試してみましょう、という事で横綱にシフト。
反転流とリップラップが絡むエリアできました。

P7143396.jpg

濁り続けたこの一週間、まともにエサを獲れていなかったせいか横綱を丸呑みでした。

P7143390.jpg

ただ巻きで、周りよりも少し高い岩をかすめさせたら反応したそうです。
最近導入した板メジャーでも計ってみました。

P7143397.jpg

52センチ。
良い魚です!
その後、再び丸畑さんにヒット。

P7143399.jpg

相変わらず良く釣られます。
私も負けじと頑張り、辛うじてナマズを一匹。

P7143404.jpg

今回、濁りの釣りについては色々と発見がありましたが、大きな目的であるツララの禊ぎは果せませんでした。
完成度としてはもうOKなので、あとは踏ん切りをつける大物を釣るだけなのですが。
次のタイミングは逃しませぬぞ。

comment

板ではありませんが魚を計測するために
プランターのトレーを導入しました!!
破れたズボンをリメイクしたロッド入れる袋に入れて
背負って歩いてみましたが結構邪魔でした(笑)
フローターの方しか使ってないような…
来月これに魚載せて釣果報告しますね♪
って再来月かも…うん、いつか必ずレポートします!!
そして丸畑氏に興味深々です…
2012/07/15 23:38 | URL | カワサキ [ 編集 ]

おお!タイムリーですね!(笑
私のやつは、BBハウスさんというところで売られている物です。
http://www.bbhouse.net/buyconsignment/index.html

折りたためますし、いろいろと自分で手を加えられるのでなかなか便利です。
再来月といわず、来月といわず、今月も釣果報告をお待ちしております!!
2012/07/18 07:48 | URL | 六度九分 [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://6d9b.blog51.fc2.com/tb.php/614-5ca9d837

プロフィール

六度九分

Author:六度九分
六度九分の本サイトはこちら

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のコメント

twitter

月別アーカイブ