--/--/-- (--) スポンサーサイト

2012/07/03 (Tue) どしゃ降りの高梁川
大雨のなか高梁川に行ってきました。
ええっと何ヶ月ぶりだっけ?と調べてみたら、実に二ヶ月半ぶりでした。
はは。
笑。
笑うしかないですよ兄さん。
ルアー作ってたら釣りになんか行けないよ馬鹿ーっ!

違う違う。
そんな事を言いたいんじゃありません。
私が言いたいのは「今日の高梁川、素敵だったよ」って事です。

ここ一週間ほどの岡山県では、目立った雨降りの日はありませんでした。
しかし釣り場に到着してみるとかなりの増水気味。
どゆこと。
でも、わりかし水は澄んでいます。
パラパラと降り出した雨もあいまって雰囲気は抜群でした。

まずは最上流の状況を見るべく遡上。
ところどころ反転流が強く出ていたので、そのカバー周りをキングマーマーで狙っていきます。
まもなく今日の相棒であるニラくんにバイト!

P7033376.jpg

最初の魚は雷魚でした。
ニラ君は昔から「外道大将」の異名を持つ男でしたが、未だその腕は衰えず。

流れが強くて釣りになる場所が限られたため、そうそうに下流へ移動。
そしたら今度は私のキングマーマーに来ました。

P7033378.jpg

6フィートのML&アルデバランという、普段なら絶対にセレクトしないタックルでの一匹でした。
今日は増水していた事もあり、カバーをタイトに正確にトレースする事を徹底したんです。
ショートディスタンスで、手返しを多くするという狙いが功奏しました。

さらに釣り下っていると、もう一匹きました。

P7033379.jpg

どちらの魚もただ巻きで釣れました。
ところどころ(オーバーハングなどの狭いスペース)で水面での首振りも交えて狙ったのですが、雨が強すぎたせいか、水面では反応がありませんでした。

もちろんジャークベイトも試してきました。
魚のレンジと合わせられず苦労しましたが、一匹だけ物凄いスピードで追いかけてきてバイトするのが見えました。
何が嬉しかったって、頭の中に思い描いていた反応そのものだったんです。
速度で狂わす、的な。
残念ながら針には乗りませんでしたが、これで一歩前進です。

実りの多い一日でした。

comment

少ないチャンスでめイイ釣りされてますね!

流石ですo(^-^)o
2012/07/06 22:43 | URL | M木 [ 編集 ]

ありがとうございます!
ただ、この日はパターンらしきものをしっかり掴めなかったんです。
延々と投げて巻く感じでした。
来週末は横綱で狙ってきます!!
2012/07/08 16:55 | URL | 六度九分 [ 編集 ]

今月のバサーでT氏がそこでデコってましたね(汗)

やはり少ないチャンスをものにするところが凄いですよo(^-^)o

メジャーフィールド攻略において、一歩先を行かれてる感があります(笑)
2012/07/09 21:57 | URL | M木 [ 編集 ]

あれですよ、ルアーが良いんですよ!(爆
バサーはまだ読めていないので、どういう釣りを展開されているのかチェックせねばですね!
土曜日に台風並みの雨が降ったので、来週末は全く違う様相になっているはず。
新しい魚を見つけてきたいと思います!
2012/07/09 22:27 | URL | 六度九分 [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://6d9b.blog51.fc2.com/tb.php/610-926c11cc

プロフィール

六度九分

Author:六度九分
六度九分の本サイトはこちら

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

twitter

月別アーカイブ

