2012/04/19 (Thu) 4月18日の釣行記
2週間ぶりに高梁川で浮かんできました。
春の水中はことさら変化が大きいので、前回を引きずり過ぎないようにせねば、なんて考えながら釣り場に到着。
さっそく水温を計ってみましょう。

P4183293.jpg

13度、か。
思いのほか上がっていません。
この2週間で桜が咲き、散り、ずいぶん暖かくなった気でいましたが、確かに冷たい雨が降ったりストーブをつけたりした日もありました。
トータルでこんなもんなのですね。
いきなりの想定外。

行きの車内では、2週間前よりも浅いところを中心に狙うつもりでいたんです。
三日前のまとまった雨の影響でささ濁りしていれば、シャローを狙う理由がさらに増えるな、と。
しかし、この予想も見事に外れました。
むしろ透明度が上がっていて(光量の関係もあると思いますが)、普段は見えないボトムが見えるくらいでした。

なるほど。
朝の釣り場で入手したリアルタイムの情報を並べ、しばし沈思。
よし、とりあえず2週間前に釣れた場所に行ってみましょう。

釣りはじめて間もなく、早い段階でアタリがありました。
ゴンゴンと強い首振りだったので一気に緊張感が高まりましたが、寄せてみると50センチほどのナマズでした。
幸先が良いような悪いような。
一等地に君が居るということは、はて?

その後もしばらく投げ続けてみましたが、ウンともスンともいいません。
水温はあまり変わらないけれど、もしかしたらやっぱり浅い方に移動しているのかしら。
前回は流さなかった岸沿いを狙ってみる事にしました。

高梁川は全体的に岸際がプアなので、流木があるところやウィードパッチがあるところ、水深変化があるところを重点的に撃っていきます。

ルアーは、水深に合わせてキングやダイヴやアトムをローテーション。
急潜行させたい場合にウチのルアーは向かないので、ファットフリーシャッドの小さいやつとビーツァのM7も交えながら。

穏やかな北風に流されるまま釣り進みましたが、まるで生命感がありません。
ウグイス、シジュウカラ、エナガなんかはぴょんぴょんと活発に飛び回り、鳴きあっていました。
しかし、こと水面下となると小魚一匹見つけることが出来ません。

やっぱり一段深いところなのでしょうか。
朝の場所に入り直してみるか。

戻ってみると、岸際から1メートルほどの幅でマッドラインが出来ていました。
高梁川ではシジミを取る船が少なくないのですが、沖で旋回を繰り返す船の引き波が影響しているようです。

どんぶらこざんぶらこと大波を乗り越え、水面が落ち着く前にフルキャスト。
わずかにボトムを感じながら巻いていると、ゴンッという明確なアタリがきました。

またナマズかも、なんて疑いつつ期待しつつリールを巻きます。
突如、竿でいなす間もなく、水面で激しく首を振りました。
バスだ!しかもデカイ!!
一瞬にして身体が強張りました。
ボート際で何度も突っ込まれながらも、どうにかハンドランディング。
やったー!!

Image65661.jpg
これぞ春のバス!

P4183295.jpg
キングマーマー・ダイヴを丸呑みでした。

やっぱり魚が居る可能性が高い場所は、タイミングを変えて入り直さねばですね。
特に春は、魚のスイッチのオンオフがはっきりしている気がします。

結果的には前回と似たようなシチュエーションで釣れましたが、ナマズが2匹釣れたり(さらにチェイスもありました)午後から回った場所ではフナがシャローに大挙していたりと、季節の進行も感じられました。
アクエリアスも500mlじゃ足りなかったし。
次に行った時はどうなっているんでしょうね。
今度はいつ行けるかな(手帳をパラパラ)。

comment

まさに会心の一匹ですね!

素晴らしいプロポーションのビッグバス♪

釣りビジョンでちょいちょい見かけるフィールドですが、本当に豊かな川なんですね~。

自分も行ってみたいっス(笑)

Good job!!です!
2012/04/19 09:27 | URL | M木 [ 編集 ]

ありがとうございます!
朝のうちは穏やかすぎたので、引き波で一時的に活性が上がったのかもしれません。
ラッキーでした^^

おそらく福島にはあまり無いタイプの川だと思います。
トーナメントリバーなのでイージーではありませんが、機会があればぜひ遊びにお越しください!
2012/04/20 08:47 | URL | 六度九分 [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://6d9b.blog51.fc2.com/tb.php/602-1f57dab2

プロフィール

六度九分

Author:六度九分
六度九分の本サイトはこちら

検索フォーム

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近のコメント

twitter

月別アーカイブ