2012/04/09 (Mon) 4月6日琵琶湖釣行その2
(承前)4月6日琵琶湖釣行その1

一匹目の魚をヒントに、浅い側を重点的にやってみようという事になりました。
エリアを変えて間もなく、ヨシヤマさんが投げる横綱に待望のビッグフィッシュが。

P4063279.jpg

これぞ春!という魚体をした素晴らしい魚でした。
通称カネカ沖という場所で釣れたのですが、実は前回私が56センチを横綱で釣ったのもカネカ沖だったんです。
なんたる相性の良さ。
何か理由があるんでしょうか。
昨年はウィードが濃くてよく分からなかったのですが、今回散々クランクを巻いてみて分かった事があります。
あのエリアは部分的に沖まで浅いんですね。
そもそもカネカ(という工場)の建っている場所自体が岬状に張り出しており、いかにも魚が湾奥に入り込むためのルートになりそうな場所です。
岸近く、水深1.5メーターほどのラインをただ巻きしている途中でのバイトだったそうです。
ボトムを少し切るくらいの水深を長くトレースできる事、ボディサイズと強いロールアクションから生まれる発見されやすさ、ラインが張り過ぎないユルイ巻き感といった要素が、横綱とカネカ沖の相性の良さに繋がっているのかもしれません。

この魚にあやかるべく三人で横綱を投げまくりました。
が、後は続かず。

風が強くなり、バッテリーも消耗してきたので14時過ぎに一旦レイクマリーナへ戻る事に。
この判断が結果的に夕マズメの一匹をもたらしました。
この日は北西風が吹くという事で西岸を重点的に狙っていたのですが、東岸にあるマリーナに戻ってみると意外なほどに湖面が穏やかでした。
西よりも釣りしやすいじゃん。
という事で、一休みしたあとは東岸でクランキングに勤しみました。

ほどなくして畑中さんのアルカトラズに良い魚が食いついたのですが、惜しいことに水面でルアーが外れてしまいました。
この一匹で船上に再び良い緊張感が生まれました。
次の魚はワシんじゃい。
もくもくと投げる3人。
帰着間際まで投げ続け、再び畑中さんが投げたチャターベイトにこの日の最大魚が。

P4061192.jpg

最後の最後で57センチのビッグフィッシュがお出ましになりました。
ボトムまで一旦沈めてから、やや底を切った状態でただ巻きしているとバイトがあったそうです。

なかなか難しい一日でしたが収穫は数知れず。
3メーターラインを気持ちよく探れるルアーを六度九分でも作りたいなぁ。
キングマーマー・ダイヴより水噛みのいいリップレスクランクも欲しいし。
マンメイドストラクチャーをピンで探って、魚を引っ張り出せるようなサスペンドルアーがあったら別の魚を狙える気もします。
作りたいルアーだらけで困るなー

comment

どんどんやっちゃいましょ!

キングマーマーは本日大阪の友人宅に無事到着。明日旅立ちます。

もういっちょパワー送っといてやってください。
2012/04/09 23:12 | URL | てつま [ 編集 ]

了解いたしました(^-^ゝ
目指せ10パウンダー!!

今までのハイペースが普通のペースになりつつあるので、まだまだ頑張れそうです、頑張ります。
2012/04/10 00:45 | URL | 六度九分 [ 編集 ]

おひさですぅー
私 今週末マザーレイク出撃なので参考にさせて頂きやーす。 出船場所カネカ横ですやん。ムフフ
2012/04/10 11:05 | URL | ナベちゃん [ 編集 ]

お久しぶりです!
また良いタイミングで行かれるですね~><
我々の読みではどう考えても6日の満月やろ、という感じだったのですが、、、
ビッグバスのご報告を楽しみにしております!!
2012/04/10 21:06 | URL | 六度九分 [ 編集 ]

でしょ~!琵琶湖の沖にでるとほしくなるでしょ~琵琶湖ルアー(笑)ぜひ作ってください(笑)
2012/04/13 07:34 | URL | 通りすがり [ 編集 ]

琵琶湖の沖に3メーターラインのルアーは必須ですね!出番が多過ぎです(笑)
どうにかリップレスで実現したいのですが、、、
2012/04/13 09:02 | URL | 六度九分 [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://6d9b.blog51.fc2.com/tb.php/600-c8dbc0a3

プロフィール

六度九分

Author:六度九分
六度九分の本サイトはこちら

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

twitter

月別アーカイブ