2012/04/04 (Wed) 4月3日の釣行記
昨日は全国的にすさまじい天気でしたね。
釣りに行くのはちょっと不謹慎かもと思いつつ、午前中だけなら何とかなるやろと車を走らせました。
目指すは高梁川。

朝のうちは風も穏やかで、パラパラと雨が降る程度でした。
雰囲気は抜群です。
こりゃいけるかも。

ほぼ半年振りの高梁川だったので、とりあえず春の定番スポットを目指しました。
今日の天気なら、とんでもなく浅い場所に入っているかもしれません。
でも水温を計ったら11度しかなかったので、その一歩手前の1.5メーターラインから始めることにしました。

P4033267.jpg

前日のイメトレ通りに釣れるなんてまずありませんが、開始から30分もせずに一匹目が釣れました。
ほぼ半年振りのラージマウスです。
涙。
昔、釣り雑誌の読者ページで「仕事が忙しく、数ヶ月ぶりの釣りでした」みたいな投稿を見かけた事があります。
「そんなに休みが取れないなんて事ないでしょ」と斜めに読んでいたユキトモ少年ですが、今なら分かりますその状況。
大人になると色々忙しいですよね。

日々の雑務をくぐり抜け、釣り場で迎える朝の喜び。
昨日の朝、ホントにしみじみ思いましたもん。
「あぁ、戻ってこられた」

一匹目を釣った周辺でルアーをローテーションしつつ2往復ほどしましたが、後が続きません。
似たような条件を備えた(水深1.5~2メーターくらいの砂地で、石が点在するようなところ)場所へ小移動。
ロングキャストして広く探っていると、石の感触に加えて時おりカナダモが引っかかってきます
ここ2年ほどウィードが繁茂するような状況にならなかったのですが、今年はたくさん生えるかもしれませんね。

P4033268.jpg

再び春らしいコンディションの魚が反応してくれました。
ルアーはキングマーマー・ダイヴです。
どちらの魚も、岸から5~10メーターくらいの沖で釣れました。
面白かったのは、ルアーがボトムにファーストタッチして間もなくのバイトだった事です。
ブザービーターでも同様のサイズを一本釣ったのですが、これも似たような釣れ方でした。
バイブレーションの場合、着底直後に巻き始めると、ルアーがラインの影響でしばらくボトムを離れるじゃないですか。
それが再びボトムに当たり始めたタイミングでのバイトだったんです。
どの魚もエリアは微妙に違いましたが、釣れたシチュエーションは酷似していたように思います。

少し沖まで木が張り出しているような場所では、重点的に岸際も狙ってみましたが、そちらは全く反応がありませんでした。
いずれにしても、一週間もすればまたガラッと状況が変わりそうですね。
11時頃になって遠くで雷が光ったので、後ろ髪を引かれつつ一目散に帰りました。

終わってみれば47.47.46センチと上出来の釣果。
来週も行きたいひ。

comment

どのさかなも健康そうでカッコイイね。
2012/04/04 14:11 | URL | アベシゲル [ 編集 ]

私の手に掛かればサクッとこんなもんですよ。フフっ。

先ほど送って頂いた本が届きました!
トップ堂はパラパラめくったことがある程度なので、暇を見つけて読んでいきたいと思います。
2012/04/04 14:33 | URL | 六度九分 [ 編集 ]

狙い通りといった感じですね!さすが~。赤の効果もあるんでしょうか?
2012/04/04 19:28 | URL | カトウ [ 編集 ]

全ては爆弾低気圧のお陰です^^
色については何とも言えませんが、外さないのは確かです。
ブザービーターも赤でした。
2012/04/04 22:20 | URL | 六度九分 [ 編集 ]

オトナって忙しいですよね。
釣り行くのも「やっと」って場面あります…。
そこで、そんな魚揃ったらサイコーですね!!さりげなく写ってるロッドも楽しみにしてます!
2012/04/04 23:31 | URL | MYGのA [ 編集 ]

独り身ですら行けないのに、家族ができるとますます大変なんでしょうね~(遠い目)。
ロッドについてはいろいろとクリアになってきたので、タイミングを見て書きたいと思います!
2012/04/05 00:01 | URL | 六度九分 [ 編集 ]

うわぁ~やっぱり釣る人…違った!!
よく釣る人じゃないですか~!!
この赤は見覚えがあります(笑)
間違えてたらすみません…
数日前にあった大会だとぶっちぎりで首位じゃないですか!?
2012/04/05 22:18 | URL | カワサキ [ 編集 ]

「あの赤」です(笑)
相変わらず、ここぞというところで良い仕事をしてくれるんですよ~!

春は魚の動きが早いので、タイミングさえ合えば難しく無いなあと今回の釣行で改めて思いました。
2012/04/06 00:19 | URL | 六度九分 [ 編集 ]

狙い通りのナイスフィッシュ!

気持ち良い釣りですね~!
2012/04/08 21:02 | URL | M木 [ 編集 ]

ありがとうございます!
まだまだ試したい事があったので、欲を言えばあと14時間くらい浮いていたかったです(笑
2012/04/08 21:14 | URL | 六度九分 [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://6d9b.blog51.fc2.com/tb.php/598-dca8e3e4

プロフィール

六度九分

Author:六度九分
六度九分の本サイトはこちら

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

twitter

月別アーカイブ