2012/03/06 (Tue) アイスフィッシング2012その1
2月最後の週末に福島へ行ってきました。
桧原湖でのアイスフィッシングは今年で3年連続です。

今回は2つのテーマがありました。
一つは「HALI」というメーカーのアイスジグで釣ること。
去年まではラパラのアイスジグ(9g)が、アイスフィッシングにおける不動の定番でした。
しかし、昨年末にNLWスタッフの東北の住民さん達が件の「HALI」の威力を見出したという話を聞いてからは、俄然そのルアーに興味が湧いたという訳です。

P2243087.jpg

痴虫さんのデジオでも話題に出ていますが、この「HALI」と「アイスジグ」の違いの一つはボトムにタッチした時の感覚が違うことでした。
具体的には、岩に当たった時の「カリコリッ」という感じが、ラパラのアイスジグの方が感じ取りやすかったんです。

当然、重たいほうがボトムをとりやすいので、きっとラパラの方が重いんだろうなと思い、岡山に帰ってさっそく量ってみました。

「ラパラ」9.3グラム
「HALI」11.3グラム

あれ?
意外なことに、ラパラの方が軽いという結果になりました。
逆の結果になった原因として考えられる点は二つ。
ラパラのようにヘッド側にフックが付いていると、硬度と接地面積の狭さで感度が高まるのかもしれません。

P3053180.jpg

この写真を見るとヘッド側が削れているのが分かります。
アイスジグはフィンが付いている側を後にして、つまり頭の側から落ちていくので、ヘッドの先端いかんによって感度が変化する可能性は大いにありそうです。

もう一点考えられるのは、形状の違いによるフォールスピードの差です。
細長い形状をしているラパラは、もしかしたらHALIよりも勢いよくボトムに当たっているのかもしれません。

ただ悔しいかな、こういう事に思い至るのは帰りの車内だったりするんです。
ここが年に一度しかアイスフィッシングに行けない岡山県民の悲しいところ。
先の妄想のウラを取るために、ラパラのフロントフックを折ってみるとか、14グラムのラパラを削ってHALIと同じウェイトにしてみるとか。
来年は試してみなければなりませんね。

P2243068.jpg

HALIは評判どおりの釣れっぷりでした。
私は2匹だけでしたが、一緒に行った方々の2日間のトータルでは20匹を越えていました。

comment

流石ルアービルダー!といった感じの考察です。

アイスジグとHALIを比較すると、それぞれに長所と短所が見えてきますよね。

確かに、リフト&フォールでのルアー自体のアクションによるバイト誘発能力はHALIの方が高い気がしますが、ボトム感知能力、中層ステイでのバイト誘発能力はアイスジグの方が高い気がします。

面白いですよね。
2012/03/07 17:12 | URL | M木 [ 編集 ]

先日はお世話様でした~
HALIのウワサを知らず、ネタでお渡ししただけだったのに・・・。スゴイ偶然!!

で、「帰りの車中で考え巡らせる」ってのよくわかります。現地ではアセったり、テンション上がったりで全く冷静になれてないのかもしれないですねぇ。そんな自分にガッカリだけど、ちょっとカワイイ。
2012/03/07 19:49 | URL | MYGのA [ 編集 ]

>M木さん
あんな小さなものでも、しっかり観察すると違いが見えてくるものですね!
アイスジグはライバルが少ないだけに、まだまだ可能性を感じます。
もうちょっと釣り場が近ければいいのですが(苦笑

>MYGのAさん
HALIについては、てっきりAYSさんから情報が入っているのかと思ってました(笑
通じ合ってますね~!
現場でどれだけ冷静に色々な事を試せるかが、時間の無い人間にとっては特に重要だと感じます。
今年のテーマです。
まずはやはり深呼吸でしょうか。
す~~~~、は~~~~~。
2012/03/21 03:26 | URL | 六度九分 [ 編集 ]

初めて遊びに来ました。さっそくのコメント御容赦ください。アイスジグ懐かしくて。また来ますm(__)m
2012/03/28 17:06 | URL | RMS_shota [ 編集 ]

ブログ、拝見いたしました!
色々なところで釣りをされているみたいですね~
アイスジグはまだまだ可能性を秘めているようなので、今後も研究していこうと思っています。
2012/04/02 00:32 | URL | 六度九分 [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://6d9b.blog51.fc2.com/tb.php/595-54349ed2

プロフィール

六度九分

Author:六度九分
六度九分の本サイトはこちら

検索フォーム

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近のコメント

twitter

月別アーカイブ