2012/02/29 (Wed) イナッコの群れ
つい三日ほど前に、興奮する出来事がありました。

自転車をこいで職場に向かう途中のことです。
川沿いを走っていると遠く対岸でカワウとアオサギの群れが、ガーガー騒ぎあっていました。
ふだん鳥が大挙する場所ではないので、何かあるな、と思って橋を渡って現場に向かいました。

案の定、水辺に近づくと小魚の群れが水面を埋め尽くしていました。

P2273133.jpg

見えづらくて申し訳ないのですが、石以外に写っているものはすべてボラの子、つまりイナッコです。

P2273150.jpg

手づかみ出来ました。
このあたりは基本的に汽水域なのですが、イナッコが集中していた場所は淡水の流れ込みでした。
白い寄生虫が付いた個体がぽつぽつ見られたので、もしかしたらそれを淡水で落とすためだったのかもしれません。

P2273156.jpg

カワウとアオサギは、少し離れたところで私が去るのをじっと待ち続けていました。
こんな事めったに無いからお互い興奮しちゃうね。

comment

私も今日見ました!
ものすごい群れで黒い塊が川をおおってました。
すごい数ですよね。
2012/02/29 22:12 | URL | yone-p [ 編集 ]

凄まじい数ですよね~(笑
話によると、テレビのローカルニュースでも取り上げられていたそうです!
この群れを追ってシーバスも上がってきているんじゃないかと思うのですが、今のところは視認できておりません。
2012/03/02 18:48 | URL | 六度九分 [ 編集 ]

個展お疲れ様でした!
行友君かっこよかったなー!笑
たくさん見にきてる人がいたから自分まで嬉しくなっちゃいましたよ!
場所的にどれくらいお客さんがくるのか勝手に余計な心配しちゃってましたがぶっ飛びました(゚Д゚;)笑
話し変わって今年はエレキ、魚探をついに買ってしまいました。
色々な大会にでまくり釣りしまくろうと計画中です!
2012/03/02 19:01 | URL | まつ [ 編集 ]

こちらこそ遊びに来てくれてありがとうございました!
あのティラミスめちゃくちゃ美味しかったです(^^
魚探&エレキということは、鋼派も出場しちゃう方向でしょうか??
私も次の出荷が終わったら魚探を購入予定です(にやり
ろくに話せなかったのが心残りなので、ぜひぜひ釣りトークしましょう!
2012/03/03 11:46 | URL | 六度九分 [ 編集 ]

鋼派、H-1、牛久のたまやなど色々なところに顔だせればと考えています。
魚探はローランスのHDS GEN2を買いましたが、ハイテク過ぎてついていけなそうです・・・。
釣りトーク楽しいですよねー!
また会える日を楽しみにしときます!
無理し過ぎないでがんばってねー!
2012/03/06 21:07 | URL | まつ [ 編集 ]

HDS GEN2ってめちゃくちゃ良い奴じゃないですか!!
おいてけぼりを喰らってしまいそうです^^
大会は色々と刺激になっていいですよね!
少なくとも鋼派には出たいと思っているので、その時にまたお話しましょう~
2012/03/06 22:44 | URL | 六度九分 [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://6d9b.blog51.fc2.com/tb.php/594-6f062ce6

プロフィール

六度九分

Author:六度九分
六度九分の本サイトはこちら

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のコメント

twitter

月別アーカイブ