2011/11/01 (Tue) ホイル貼りが出来上がりました
プロショップオオツカさんのオリカラ、キングマーマー・ダイヴのホイル貼りモデルが完成いたしました。
早ければ明日には到着する予定です。

PB012985.jpg

今回は、オオツカさんの細かい要望に応えたカラーリングとなりました。
左がカタクチイワシで、右がグリーンバックゴールドになります。
サンプル段階では、ヘッドに軽く吹いてある蛍光イエローの面積がもう少し広かったのですが「その半分くらいで」という指定を頂きました。
エラの赤についても、蛍光カラーを使って明滅効果を際立たせてあります。
またこれらの発色を活かすために、普段使っているトップコートよりも紫外線を透過しやすい塗料を採用。
グリーンバックゴールドについても、ゴールドの濃さからグリーンの量まで色々とご指南いただきました。
その細かい意図を知りたい方は、川越店の福田さんまでお尋ね下さい。
マニアックな話が聞けます。

PB012978.jpg

フックはガマカツさんの トーナメントグレードTREBLE SP MH を採用しました。
前が#2、後が#3になります。
NLWの西根さんのブログで、ベンツに使われているトップコートを導入したというお話がありましたが、現状よりモノが良くなるならば少々高くても(あの塗料については少々では無さそうですが)採用してしまう感覚に深く共感してしまいました。
なかなか釣りに行けないぶん、僅かなチャンスでも逃さない可能性があるなら、より良い物を使いたいのですよ。

なお、一つだけ注意点があります。
通常の塗装モデルとコーティングの厚みをそろえるために、今回は下地を極力薄く作ったのですが、結果、下地がヒケてしまいホイルに少々木目が浮いております。
当初、6,300円での販売を予定しておりましたが、忍びないので通常の物と同じ5,250円での販売とさせていただきます。

もちろん、道具としては問題ありません。
スイムテストの結果も上々でした。
この夏は試作したホイル貼りのキングマーマーを投げ込み、強度面でもテスト済みです。

PA31298.jpg

それだけに仕上げ面が悔しいです。
経験不足で申し訳ありません。
この点のみご納得の上、お買い求めいただければ幸いです。


comment

あらら納得がいかない仕上がりなのですね。残念です。
むむむ、フックのカップがない!いいですなぁ。
2011/11/02 21:41 | URL | アベシゲル [ 編集 ]

>アベシゲルさん
経験不足でお恥ずかしい限りです。
悔しいので首藤さんのハンドメイド本を注文しました。
一から出直してまいります。

フックの自由度はかなり上がっておりますよ~!
2011/11/03 16:13 | URL | 六度九分 [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://6d9b.blog51.fc2.com/tb.php/576-1b1986ca

プロフィール

六度九分

Author:六度九分
六度九分の本サイトはこちら

検索フォーム

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近のコメント

twitter

月別アーカイブ