--/--/-- (--) スポンサーサイト

2011/10/20 (Thu) ダイヴ×シーバス
製作中とお伝えしているプロショップオオツカさんのオリカラ「キングマーマー・ダイヴ/ホイル貼りモデル」についての裏話を少し。
実は今回のオーダーは、シーバス用としても使えるようにというお話から始まりました。

昨年の晩秋。
キングマーマー・ダイヴをリリースしてから数週間後のことでした。

プロショップオオツカの福田さんからご連絡を頂きました。
「リリースされたばかりのダイヴをボートシーバスで使われたお客さんがいて、むちゃくちゃ反応が良かったらしいですよ~!」
本当ですかそれは。
詳しく話を伺ったところ、シーバス用のミノーやバイブレーションでは反応が薄いなか、なぜかダイヴへのアタックが連発したそうです。

しかし残念な事に、ダブルフックだったせいかその過半はうまく針に掛からなかったとの事。
顔周りが似ているバスとシーバスですが、捕食の仕方はずいぶん違うようです。
今度はトレブルフックに変えて試してみますと仰っていただいたのですが、悔しい事にシーズンが終わってしまたため(冬に入ると難しいみたいです)、きちんとテストできずじまいでした。

あれから一年。
秋から始まる東京湾のボートシーバスに合わせてトレブルフック仕様のダイヴを試作し、テストをお願いしました。

201110s.jpg

昨日ご報告を頂いた75センチオーバーです!
垂れた尾っぽの重量感がたまりません。
なんでもダイヴほどの浮力を持ち、かつ2メーターラインを探れるシーバスルアーは意外と少ないそうです。
ボートシーバスで浮力が必要なのかなぁと思っていたのですが、そういうルアーが必要なシチュエーションも実際にあるそうです。
となるとミッドクランクはどうなんでしょうね。
シーバスルアーって、バスルアーほど水を噛まないモノが多いのでダイヴくらいがちょうど良いんでしょうか。
ぼこぼこと疑問が沸いてきます。

今年のオールスタークラシックが終わったあとに、ボートシーバスにご一緒させていただく予定になっているので、その時に根掘り葉掘りお話を伺ってきたい思います。

201110m.jpg

なんと同じ日に60センチクラスのマゴチも釣れたそうです!
海の魚からも愛されるなんて想定していなかった展開です。
面白いことになってきました。

comment

すげー。お魚はいいものには目がないんですね♪
2011/10/21 11:55 | URL | 通りすがり [ 編集 ]

ホイル張り欲しい。
2011/10/21 16:49 | URL | 安部滋 [ 編集 ]

>通りすがりさん
私もマゴチには驚きました!深そうな場所に居るイメージですが、2メーターラインにも上がってくるんですね~

>アベシゲルさん
大人買いをオススメします(笑
グリーンバックゴールドに加えてカタクチ鰯カラーも塗る予定です!
2011/10/22 08:01 | URL | 六度九分 [ 編集 ]

真の大人は他の人のことを考えてむやみに買ったりしないものです!
と、お金を持って言ってみたい。

赤金(ブラックベリー)が欲しいなぁ。
行友イワシ、どんなのかとても楽しみです。
2011/10/25 23:12 | URL | アベシゲル [ 編集 ]

>アベシゲルさん
私も節度あるオトナになりたいです。
行友イワシって、なんだかサザエさんに出てきそうな名前ですね(笑
ようやく明日から塗装に入れそうなので、しばしお待ち下さい!
2011/10/27 08:54 | URL | 六度九分 [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://6d9b.blog51.fc2.com/tb.php/568-15f1cced

プロフィール

六度九分

Author:六度九分
六度九分の本サイトはこちら

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

twitter

月別アーカイブ

