2011/10/06 (Thu) トップウォーターのライン
今日はウレタンの乾燥待ち。
なので朝から釣りに行ってきました。

PA062947.jpg

持っていったルアーはこんな感じ。
こうして見ると、全体的に大きいルアーばかりで偏りのあるセレクトですね。
しかも水面系が過半を占めるという。
最近の私の趣味興味です。

朝一番は、初夏に行って以来ごぶさたの釣り場を選びました。
増水しているだろうと思っていたら、予想に反して減水気味。
それでも水は悪くありません。
ぶくぶく泡立ってもいませんし。
まずは横綱からスタートしました。

1投ごとに扇状にコースを変え、立ち位置を変え、15投ほどしてみましたが、全く反応が無いので早々にルアーチェンジ。
マイブームのポッパーにしようっと。
今日はノトス(って昔は言ってましたよね?)のチャグペッパーを連れてきました。
釣った記憶はほぼゼロですが、なんとなく目が合ったんです。
せっかくなので、近い姿かたちのルアーとして西根さんのチナイも一緒に持っていって比べてみることにしました。

両方とも立ち浮き姿勢ですが、チャグペッパーの方が口が大きくポップ音が派手に出る感じ。
大きくボゴォっと音を立てた後にロングポーズで食わせたいイメージのルアーです。
対してチナイは細かいロッドワークでポクポクピシャピチャ言わせつつ、ドッグウォークで広く誘うのに長けている印象でした。
両者ともめちゃくちゃ飛ぶので、オカッパリでは特に重宝しそうです。

まずはチナイを素早く動かして狙ってみました。
しかし、水面が割れる気配はありません。
さらに慣れない連続トゥイッチで、すぐに手首が疲れてしまいました。
そりゃ7ft6inのスイムベイトロッドじゃ無理もありませんてね。
手首をいたわるため、チャグペッパーにシフトしてワンアクション&必要以上に長いポーズで誘ってみました。

横綱をトップ使いしている時にも気になったことですが、ロングポーズをとるとどうしてもラインが沈んでしまいますよね。
しかもポーズを取っているあいだにラインがコイル状に戻ろうとするので、ますますラインは弛んでしまいます。

それを解決すべく、今夏はPEも導入して横綱やらなんやらを投げてみました。
特にロングキャストした先でのアクションの付けやすさは雲泥の差でした。
PEなら軽くラインを張っただけで首を振ってくれますが、ナイロンやフロロだとそぉーっと前に進んでくるだけです。
トッパーの人の多くがPEを好む理由も、きっとこのあたりの使用感にあるのでしょうね。

ただ、ただ巻きで使うときは、どうしてもキュウキュウと糸が鳴ってしまいます。
釣れるには釣れました。
でもやっぱり気になりますし、何より飛距離があからさまに落ちてしまうので、レギュラーのタックルからは外れてしまいました。

で、ロングポーズ中のチャグペッパーに話を戻します。
今日はフロロの12ポンドを巻いていたので、当然ラインは沈みまくりの弛みまくりでした。
アクションを加えてもダイブするばかりで、ちっともポップ音が出てくれません。
ダメだこりゃと思って全速でリールを巻いていたらゴンっときました。

PA062949.jpg

まさかのチャグペッパー早巻き。
しかも水中。
こんなこともあるのですね。

トップウォーターを気持ちよく扱おうと思ったら、PEでセッティングを組んだタックルを別に用意した方が良さそうだなぁと思った釣行でした。
今さらすぎるけど。

comment

まいどです^^
非常に難しい秋を攻略すべくアノ手コノ手・・・・。
しかしビルダーのタックルボックスを拝めるブログってぇのもナカナカ無いですぜぇ(笑)
オイラ以上にAさんは細かいとこ見ますからねぇ~~~~~^^
薄っいボディーの・・・・イイですねぇ^^

2011/10/08 14:15 | URL | 相棒鮎瀬 [ 編集 ]

久々に見ました。ハイフィン。
しかも何故かジョイントだしペラ付いてるし(^^)流石です。
2011/10/08 21:36 | URL | peizvoice [ 編集 ]

>相棒鮎瀬さん
持ちワザは多い方が良いとつくづく感じる今日この頃です。
ルアーのちょっとした違いで、本当に反応って一変しますよね!
AYSさんがお持ちだったかどうか記憶にありませんが、ここ最近は那須さんのところのデリックもいつも連れて行きます。
特殊なので、ずぅっと気になり続けているクランクなんです(笑

>peizvoiceさん
ご指摘のとおりハイフィンです!
こちらはクリーパーではなくホグバスターになります。
知人の話によると、メインのボディがジョイントに引っ張られるのが重要のようですよ!
2011/10/08 21:45 | URL | 六度九分 [ 編集 ]

ジョイントのなんてあったんですね。てっきりカスタムしたものかと思ってしまいました。恥ずかしい(^^)
にしたって行友さんがカスタムするならもう少し綺麗に仕上げるよなぁ。。。なんて自分に突っ込みを入れつつ。

ともあれ勉強不足でした。まだまだだなぁ。
2011/10/08 22:25 | URL | peizvoice [ 編集 ]

ホグバスターはバスショップナイルさんで取り扱いがあるので、ぜひHPをチェックしてみて下さい!
本当に良くできたルアーです。
魚をくすぐる要素満載です。
ちなみに自分用にチューンしたルアーは、六度九分の仕事とはかけ離れたいい加減さですよ。
釣り場で拾われても絶対に気付かれない自信があります(笑
2011/10/09 18:06 | URL | 六度九分 [ 編集 ]

まいどです。
AYSさんに突っ込まれましたが、画像拡大して、かなりヤらしく見ましたよぉ~。やっぱり『薄い』子が気になります!ジャーク得意な子でしょうか?
2011/10/09 19:18 | URL | MYGのA [ 編集 ]

画像をアップする時は油断できませんね!(笑
上から見ると「薄い子」なんですが、実は「細い子」だったりします。
ダイブより潜るのが欲しくて色々と試していますが、リップレスで3.5メーターはさすがに難しいなぁ、という現状です。
2011/10/10 22:07 | URL | 六度九分 [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://6d9b.blog51.fc2.com/tb.php/557-ed7cc9c2

プロフィール

六度九分

Author:六度九分
六度九分の本サイトはこちら

検索フォーム

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント

twitter

月別アーカイブ