2011/09/13 (Tue) 製作中。
毎日とても忙しいです。
来週は丸一日釣りができる日が2日もあるので、余計に頑張らねばです。

アトムの受注を開始いたしました。

atom201110.jpg

こうして見ると、生き残っている色というのはそれぞれ個性的です。

塗っていて面白かったのはログのクラウン。
ご存知の通り、ログはボディ自体がスケール模様でぼこぼこしています。
つるつるボディのアトムにそのまま塗ってしまうと、きれいなんだけれども、ちっともログっぽくないので一工夫してみました。

P9132885.jpg

ストライプとスケールが入るだけで、なかなかログっぽくなりました。
不思議なもんです。
そもそも私はなぜこのカラーがクラウン(crown/王冠)なのかとずっと思ってきました。
どこかの国に、昔はこういう配色の冠があったのかしら。
気になります。
さっそく調べてみたらcrownじゃなくてclownでした。
王冠じゃなくて道化師、つまりピエロ。
長年のもやもやが解消されました。

しかし時を経てこんな踏襲のされ方をされようとは、スミスウィックさんもまさか思っていなかったでしょうね。

comment

全部欲ちい~
でも金欠なんでちょびっとで我慢せざるを得ないぃ。
どれにするか悩まされまくりでしたわさ。
次回はオーソドックスに金黒やクローム キボンヌ!なんちゃって。
2011/09/13 13:43 | URL | なべちゃん [ 編集 ]

まいどです^^
全部ikimasitayo・・・・・。
商売上手ねぇシャチョサーン!!!!(爆)
2011/09/13 18:14 | URL | 相棒鮎瀬 [ 編集 ]

『毎日忙しい』とポロっと出るくらい忙しいんでしょうね。カラダ気を付けてください。
しかし、いいカラー揃い!!
早く予約しなくては。
2011/09/14 13:36 | URL | MYGのA [ 編集 ]

>なべちゃんさん
金黒やクロームなんかの光物もぜひやりたいですね~!
アトムはある意味スプーンというか、ブレード単体のような感じもしますもんね。
今思いつきましたが「ブレード」というカラー名で、ハンマー仕上げにするのも面白そうな気がします!

>相棒鮎瀬さん
いつもありがとうございます!!
気付けばいつの間にか鮎瀬さんに養っていただいているような、、、(爆
いつの日かアトムで蔵を建てられるように頑張ります。

>MYGのAさん
つい愚痴が、、、喋る相手がいないものですみません。
古いカラーは何かと勉強になります!
みんなアイディアを搾り出してきたんだなぁと、改めて先人達にリスペクトです。
2011/09/15 19:02 | URL | 六度九分 [ 編集 ]

アトムだと少ない移動距離の中でヒラヒラさせれるから魅せるフラッシング最強でしょ。
ハンマー仕上げだなんて激ヤバ過ぎ。
ただ捕食の下手なナマジィ君の餌食になりまくりそうですけどね(笑)
2011/09/15 20:24 | URL | なべちゃん [ 編集 ]

クラウン良いですねぇ…個人的にはラパラのタイガーパーチも塗って欲しい。
今のアルミのじゃなくて、昔のやつ。
2011/09/15 21:17 | URL | てつま [ 編集 ]

全部いきたい勢いですが、一番好きなカラーを二点。ついでにヘドンSSカラーのキングマーマーと1.5mまで潜ってサスペンド(重り調整で可能?)できるアトムを切望。
2011/09/16 08:52 | URL | NB734 [ 編集 ]

ログのクラウンとは恐れ入りました。
僕もログは好き(とくに大きい方)で春の固太りのバスや、初秋のシーバスが良く釣れました。
うーん、うーん迷うなぁ。
で迷ったままでいると前回のように気付けば売り切れなんてことに。

フック無しだとフローティングでしょうか?
2011/09/16 20:47 | URL | 安部滋 [ 編集 ]

>なべちゃんさん
光物であのサイズ、スピードは鯰の好物になる可能性大ですね(笑
ハンマー仕上げ、我ながら良いアイディアのような気がしてきました!どんな技法が有効かとか、そういう事を考えるとワクワクします

>てつまさん
クラウン、良いですよね~♪
斜めのストライプもそうですが、ログに共通する「小さな赤ポチ」もスミスウィックを感じさせてくれる要素だなぁと今回発見でした!
タイガーパーチ、検討いたします。

>NB734さん
アトムな1.5メーターモデル、私も欲しくて試行錯誤中です!
ただ、色々と試してみてはいるものの、アトムのアクションは浅いレンジだからこそ出る動きなのだなぁと、つくづく感じる結果が続いています。難しいです涙
しかし諦めぬです!

>アベシゲルさん
ログ、私も大好きなのですが、昔の記憶をたどるとニゴイしか出てきません(苦笑
知人が琵琶湖でもかなり釣っているそうなので、ボックスに忍ばせて行くつもりです。
来週、琵琶湖遠征なんです!
アトムはフック無しでフローティングです。
2011/09/17 08:24 | URL | 六度九分 [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://6d9b.blog51.fc2.com/tb.php/554-8b0c116a

プロフィール

六度九分

Author:六度九分
六度九分の本サイトはこちら

検索フォーム

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近のコメント

twitter

月別アーカイブ