2011/08/12 (Fri) ツララ×六度九分 ようやく
ロッドを作るとアナウンスして早8ヶ月。
紆余曲折を経てとうとう最初のサンプルが上がってきました。
いやっほーう!

P8112833.jpg

この8ヶ月の間、ロッドについて諸先輩方に色々と話を伺いました。
その中で面白かったのは、ブランクを作る会社によって扱う素材や技術に違いがあるという話です。
そのせいで、ブランクは作られる会社によって特有の癖が出る傾向にあるそうです。

ツララシリーズを振ったことのある方はご存知だと思いますが、とにかくトルクが強い竿です。
アヴェントゥーラ59の動画なんか、ホントかよと突っ込みたくなるほどです。



なにせヨーロッパ大ナマズとか、アマゾンのタライロンだとかを相手にする竿なんですから、そういう強さを要求されるのは当然といえば当然なのかもしれません。
送られてきたファーストプロト(アトムを扱うための竿をお願いしました)は、そういうツララファミリーの粘り強さをそのままに、うんと柔らかくしていったというのが第一印象です。

最近のバスロッドって、全体的にパリッとしているというか、シャキっとしてるじゃないですか。
それはグラスロッドでも変わりません。
それに対して、このツララは柔らかくてムチッとした感じなんです。

もしかして横綱でも投げられちゃうかも。
ためしにと思って投げてみたら、ビュっと気持ちよく振り抜くことができました。
今回はグリップをやや長めで作っているので、しっかりタメが効いているのもあるかもしれません。
手持ちの15本くらいあるベイトロッドと振り比べてみても、すでに明確な個性を持っている印象です。

いや、竿をいじるのって楽しいですね。
いざ現物が目の前に届くと、急にあれこれアイディアが浮かんできてしまいました。
さっそく夜な夜なグリップを取り替えたりして遊んでます。
来春のリリースを目指していっちょやったりますか。

comment

グリップは極力短くお願いしたいですねぇ。
最近のロッド…特に西のほうの方がデザインしたロッドなんかグリップが長すぎて気持ち悪いです。
2011/08/12 07:45 | URL | てつま [ 編集 ]

釣果報告書き終わってアッと気付いたのですが、六度九分という事でやはり6.9fに!
2011/08/12 13:36 | URL | NB734 [ 編集 ]

おぉ~!とうとう最初のサンプルが来ましたか^^
最初予想していたのはキングをメインに横綱やマーマーあたりを使えるロッドに仕上がるのかな?と思っていたのですが、ATOMを使うロッドでしたか。そういう感じになると俄然気になるロッドになりますね。なにせ最近はロッド探し中なのでw
しかもATOMも使えて横綱まで投げられちゃうっていうのは相当面白い感じになってるんでしょうね^^

最近また新たに巻物ロッドを探していていろいろ考えているうちに自分の中で求める形が徐々に自分の中で出来上がってくると色んな竿を試したくなります。
でも購入を待ってロッド開発の動向を見守っていた方がいいかもしれませんね^^もしかしたらドンピシャで好みのロッドが世に誕生するかもしれませんし(笑)
2011/08/12 15:27 | URL | future [ 編集 ]

アトムから横綱までって。 普段5本前後でまわしてるロッド1本で済みますやん(笑)
2011/08/12 17:17 | URL | ナベちゃん [ 編集 ]

>てつまさん
釣り方、釣り場によって、求められる道具ってずいぶん変わってきますよね。
色々な可能性を探りたいので、今回は現代の主流ではない長めで作ってみました。
もちろん他の長さも試していく予定です!

>NB734さん
釣果報告をありがとうございました!
さっそく掲載させていただきますね~
ロッドはご指摘の通り6.9フィートです!
レギュラー~レギュラースローといった曲がり具合で、気持ちよくアトムのウェイトを乗せられる感じです。

>futureさん
硬めのグラスロッドって、意外とたくさんありますよね。
なので、まずアトム用を作ってみたいと小川さんにお願いしました。
柔らかい竿で重いルアーを投げると、たいがいベリーにルアーの重さが乗った時に「折れそう」と一抹の不安を覚えますが、今回の竿はそれが無かったんです。
不思議な感じでした。
まだ発売は先になりますが、どうぞご期待ください!!

>なべさん
あくまで「投げられる」というだけです(笑
特に横綱クラスだと巻いている時に竿が負けてしまいます。
浮力の低いミッドクランクを丁寧に扱う時であるとか、B7などの定番クランクをテンポよく撃っていくであるとかいった釣りにもめちゃくちゃマッチしそうで今から楽しみです!
2011/08/13 09:43 | URL | 六度九分 [ 編集 ]

六度九分だから6.9フィート。いいですねぇ~
長めのロッドならATOMも気持ち良くキャストできそうです。
レギュラーテーパーのロッドのキャストは本当に楽しいです!

そういや69っていうテクノのアーティストがいるんですよねwwwカール・クレイグの別名義。今月のWIREに出演します。行きたかったなぁ・・・話がそれすぎましたねwww
2011/08/13 11:04 | URL | mog [ 編集 ]

待ってました!!!
ATOMをベースですか!
来春まで待てません。
2011/08/14 20:58 | URL | OKB [ 編集 ]

ちょうど3/8oz以下のプラグを気持ち良くキャスト出来るロッドを持ってなかったんすよね~。

そこんとこのツボついてくるのかしら?
2011/08/14 23:14 | URL | M木 [ 編集 ]

>mogさん
レギュラーテーパーは、ルアーの重さがしっかり竿に乗る感じが心地良いですよね!
変に力まず投げ続けられるのも有難いです。
パソコンが壊れたままなので、最近は全くYOUTUBEをチェックできません(涙
69気になります。
ちなみにマザーボードがダメになっているらしく、修理に5万円以上かかると言われました。
しくしく。

>OKBさん
長らくお待たせしてしまい恐れ入ります。
来春のアトムの釣りに間に合わせるべく頑張りますよ~!
小川さんと共に良い竿に仕上ます!!

>M木さん
今さら知りましたが、同じブランクでもグリップの長さによって気持ちよく投げられるルアーウェイトって随分変わってくるんですね。
今はその辺の調整が楽しいです(笑
ガイドのセッティングでどう変わってくるかとか、ブランクが変わるとどうなるかとか、この先も楽しみが尽きません!
2011/08/15 10:37 | URL | 六度九分 [ 編集 ]

ロッド作り楽しそうですね~。
しかもオガケンさんとタッグって、完成が楽しみです。オガケンさんは魚を擬人化する事無く、理詰めで釣ってくとこが理系にはタマリマセン!

あと、ポパイ郡山の夏祭りで虹色マーマーと虹色海馬入手!対照的ですがどっちもイイなぁ
2011/08/15 11:14 | URL | MYGのA [ 編集 ]

>MYGのAさん

虹色をお買い求め頂きありがとうございます!
昨日、痴虫さんのレインボーの画像をAYSさんから送っていただきました。
本当に対照的ですね!
ああいった塗りの勢いを身に付けたい今日この頃です。
ロッド作りは奥が深くて飲み込まれそうです(笑
2011/08/18 11:44 | URL | 六度九分 [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://6d9b.blog51.fc2.com/tb.php/548-4476a03c

プロフィール

六度九分

Author:六度九分
六度九分の本サイトはこちら

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

twitter

月別アーカイブ