--/--/-- (--) スポンサーサイト

2011/07/13 (Wed) 横綱の進捗状況
横綱の詰めのテストが進んでいます。

4回釣りに行って10バイト5フィッシュ。
悪くはないけれど、まだ課題の多い結果です。

一つ目の問題はウェイトのセッティング。
3年前の初期段階では50グラムクラスで設定していました。
横綱ほどのボディサイズになると、これだけ重量を持たせてもかなりの浮力です。
浮力が強いという事は、必然的にシャローを狙うためのルアーになります。
ボディが大きいので最大で3メーターくらいまでは潜るのですが、そのレンジで扱うとなると、それなりのスピードで巻かないとスイムレンジをキープできません。
ルアーの持ち味を活かすには、シャロー狙いがベターという訳です。

このセッティングでも一昨年からずいぶん魚を釣りました。
しかし少なからぬ懸念が。
それはキングマーマーで釣れる魚と、横綱で釣れる魚が重なってしまうことです。
横綱で釣れた魚の65%は、恐らくキングマーマーでも釣れたであろう魚でした。

この2つはスイムレンジと巻き取りスピードに大差がないので、大きな違いはボリューム感の差になります。
ボリューム感で比べた時に、バイトが多く出るのは間違いなくキングマーマーでした。
しかも横綱で釣れる魚がビッグフィッシュばかりかというと、そうでもありません。
つまり「ただ巻きで使うならキングマーマーで充分じゃん」という話です。

では横綱だからこその魚は、どういう条件で釣れたのか。
15%はキングマーマーでも届かない遥か沖での魚です。
きちんと計測していないので正確なところは分かりませんが、横綱はキングより10メーター近く遠くに飛んでいる印象です。
沖までウィードが生え揃っているような野池では、フルキャストからハンドル2回転くらいでバイトがあったりしました。
それはそれはスリリングなやり取りでしたよ。
ぬふふ。

残りの20%はトップウォーターでの釣りです。
ボディサイズが大きいという事は、イコール魚に発見されやすいという事です。
ウィードのポケットにキャストしてワンアクション。
ロングポーズ(私は20~30秒くらい)。
もう一度ワンアクション。

こういう釣りをしていると、魚がスーっと水面まで浮いてきて音もなくルアーを咥えこむシーンに何度も出会いました。
軽いアクションで弱ったギル(orフナ)を演出するのですが、ボディサイズが大きいことで少しのアクションでも魚からも発見されやすい。
まさに横綱を活かす釣りです。
水の透明度がそれなりに高く、視覚に頼るバスの割合が多い事がこの釣りを活かす条件でした。

しかし、ここに新たな疑念が。

それは、先にも挙げたように釣れる魚が重なってしまうことです。
横綱じゃなくて、他の大きなトップウォータープラグでも釣れたんじゃないか。
そう問われると言葉に詰まります。

釣れる魚が全く重ならないルアーはありえません。
でも釣れる魚が重なりにくくすることは出来ます。
だから私の仕事は、どれだけ釣れる魚が重なりにくいルアーを作るか、という点につきます。

キングマーマーとも重ならず、他のトップウォータープラグとも重ならない横綱の姿。
横綱だからこそ可能な芸は何か。
50グラムの試作に10グラムほどのウェイトを足してみたところ、ようやく光が差してきました。

comment

ルアーが大きいということは、かなりのビッグフィッシュを釣られているようですね~すごい!
しかし、50グラムも重量があるとビッグベイト用の竿が必要になりますね
2011/07/13 14:47 | URL | mog [ 編集 ]

ビッグフィッシュとは言い難いかもしれませんが、どれも良型で40~45センチの魚です!
50クラスはことごとくバラしています(涙
追々、タックルセッティングの話も進めていきますね~
2011/07/13 15:05 | URL | 六度九分 [ 編集 ]

ビッグバス専用フラットサイドビッグベイト キボンヌ!
重くすることにより更に遠投が出来 且つ浮力が弱まれば下からの弱いバイトに対しフッキングも良くなり 且つ水押しトルクも更に強まり・・・・・で、アクションはどうなるんかしらん?
楽しみにしておりまーす。
我が家のビッグベイトロッドかなり長い間寝かせてしまっているもんでして。
2011/07/13 17:38 | URL | ナベちゃん [ 編集 ]

10グラム足してもまだ浮いているって、けっこう変な感じです(笑
水面でロッドワークで操作してやると、ぼわ~ん ぬわ~ん と、しんどそうな魚を演じてくれます。
キビキビというよりは、ヌンヌン(?)という感じです。
方向性が見えてきたのでテストにも熱が入ります!
2011/07/13 21:21 | URL | 六度九分 [ 編集 ]

発売が待ち遠しい!!

10gがどのように効いたのか、すごい気になります。
答えは・・・
「遥か遠くで」「浅いレンジを」「ゆっくり引ける」
かな?とか妄想しちゃいます。しかもヌンヌン!!
キビキビじゃなくヌンヌンって力のあるローピッチでしょうか?
あぁー、期待と妄想が収まりません!!!!
2011/07/13 22:57 | URL | MYGのA [ 編集 ]

妄想が膨らんでますね~!(笑
ズバリ力のあるローピッチです!

今朝もテストに行ってきました。
実は、けっこう深めを意識しているので、そのイメージに合う釣り場で粘ったのですが残念ながらノーバイト。
ウィードがあるとやっぱりもうちょい浮力が欲しいなぁ、とか悩みながら少しずつ進んでいます。
乞うご期待です!
2011/07/14 09:26 | URL | 六度九分 [ 編集 ]

まいどです^^
横綱があれは何年前だったのでしょうかねぇ・・・。
これは欲しい!!!と思わせる大きさ・・・存在感でした。
目も入っていないBBC・・・やばかったなぁ・・・。
なんか完成に近づく横綱に、嬉しさと、淋しい気持ちが同居する相棒AYSです(笑)
2011/07/14 11:00 | URL | 相棒鮎瀬 [ 編集 ]

近所のお嬢ちゃんがとうとうお嫁に行くのか、、的な感じでしょうか(笑
横綱を無事にリリースできれば、マーマーに端を発する一連のシェイプはひとまず完成だと思っていたのですが、色々と派生モデルのアイディアが湧いてしまい収拾がつきません!
大アトムも良い感じになっているんですよ~
う~悩みます。
2011/07/14 14:53 | URL | 六度九分 [ 編集 ]

ブログ管理人にのみ表示を許可する

trackback

trackback_url

六度九分

Author:六度九分
六度九分の本サイトはこちら