2011/06/29 (Wed) 50アップの釣果報告/出荷遅延のお知らせ
最後の最後で詰めの甘さが出てしまいました。
トップコートを吹きつけている途中で、ウレタンが足りなくなるという初歩的なミス。
たいへん恐れ入りますが、キングマーマーの出荷が7月にずれ込みます。
申し訳ありません。
気を取り直して目の前の仕事に励みます。

大ちゃんさんから立て続けに55アップ、50アップのご報告を頂きました@キングマーマー

20110624183811.jpg 6月24日

20110627180653.jpg 6月27日

20110628190615.jpg 6月28日

釣り過ぎです!!!
うれし涙も流れるってもんですよ。
実は一昨年の同じ時期にも、大ちゃんさんはキングマーマーで50アップ連発劇を演じていらっしゃいました。
こういう釣果を出されるという事は、何か特定のパターンを掴んでいらっしゃる証拠です。
気になってしょうがないので、メールで聞いちゃいました。

「この時期のキングマーマーの使い方ですが、ヒシなどの水生植物がシャローを覆い尽くすまでに、産卵後シャローに残っている魚とコンタクトポイントの沖でサスペンドする魚を、水面を連続したトイッチで釣ってます。キングマーマーのウィードのすり抜けの良さ、遠投性、水面で移動距離を抑えたアクション、水押しの強さが、他のルアーには無いと思います!!」

なるほどです!!!
どの魚の写真も(特に最後の魚は)お腹がぽこっと膨れているのは、産卵からすっかり回復してエサをバクバク食べているという事でしょうか(ギルでしょうかね~)。
以前に頂いた釣果報告を見返してみると、場合によってはただ巻きなども併用されているみたいです。
ダブルフックの開きを抑えるスレッドを巻いているあたりにも、大ちゃんさんの使い込み具合を感じてしまいます。
うぅ~嬉しい~

このご報告を自分の釣りにも活かすべく、ちょっと考えてみました。
シャローという事なので、恐らく狙いどころとしては4月,5月に狙うようなエリアと大きな違いは無いように思われます。
しかしエリアが同じだからといって、釣り方が同じという訳ではありません。
そこが面白いところです。

みなさんから頂いた釣果報告を見ていると、5月半ばくらいまではアトムが多数を占めますが、それ以降はキングマーマーでの釣果がぐんと増えました。
どちらもシャローを狙うルアーです。
にもかかわらず、釣果にはっきりとしたグラデーションができるのは、暖かくなるにつれてバスが目線より上の物を好むようになる点を無視できません。

アトムは、バスの目線に合わすルアーです(特にただ巻きの場合は)。
逆にキングマーマーは浮力やボディサイズ、フラッシングの強さ、一点でのアクションから考えて、魚を引っ張り上げるのに向いている、と。
水温が上がりきる手前の6月は、まだシャローにコンディションの良い魚が残っています。
それを狙い撃つ、と。
あー釣りに行きたくなってきました。

さらに季節が進行すると、シャローの条件が悪くなって(水温が上がったり、ウィードが濃くなりすぎたり)キングマーマー・ダイブの出番も増えてくるはずです。
ルアーの旬って面白いですね。

もう一つお知らせがありました。
今回はファインルアーズさんの定番オリカラ「琵琶ギル」も製作しました。

P6231848.jpg
(昨年の画像で失礼します)

このカラーのみ、ダブルフックとトレブルフックの両モデルでの出荷となります。
この琵琶ギルを50グラムオーバーのビッグサイズモデル「横綱」にも塗ってみました。

P6292730.jpg

奥がキングマーマー、手前が横綱です。
でかいです。
ひっそりと完成に近づきつつあります。

comment

シャローが悪くなってダイブ登場!?

なぜ?
続きがしりたいです~(笑)
2011/06/30 08:45 | URL | 通りすがり [ 編集 ]

よくぞ聞いて下さいました!(笑
ちょっと長くなりそうなので、近日内にブログにアップしたいと思います。
しばしお待ちください!
2011/06/30 18:29 | URL | 六度九分 [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://6d9b.blog51.fc2.com/tb.php/537-92233cea

プロフィール

六度九分

Author:六度九分
六度九分の本サイトはこちら

検索フォーム

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント

twitter

月別アーカイブ