2011/06/27 (Mon) 色の解説
P6272717.jpg

右は最近定番化しつつあるRCBB。
左手前は新色のボラです。

痴虫さんと塚本さんがデジオで、強いホットタイガーと弱いホットタイガーの話をされていました。
それを聞いて、私はキュンキュンきてしまいました。
話の内容とは全然違うんですが、RCBBをブラウンバックチャートの弱い色という位置づけでを塗っていたので、思わず前のめりになってしまったのです。
「わわ、分かります!その感覚!」
お二方の話に着いていけた事が、なんか嬉しかったのです。

マッディーシャローや河川で釣りをしていると必ず泳いでいるのがボラです。
私が時々行く児島湖水系(プチ霞ヶ浦)でも、特に夏期は凄まじい量になります。
ボラカラーは、バスルアーよりもシーバスルアーの定番色になっているようですが、バスだってボラを食べてます。

鋼派の時も、ボラ(イナッコ)の大群の中で、良い魚を掛けました。
うー、この話を思い出すと悔しさがこみ上げてきます。
長くなるので割愛しますが、バスはイナッコが大好きなのだとこの時確信しました。
背中の淡いブルーと、肩から側面にかけたグリーン系のブルーがボラしてます。

P6272720.jpg

奥がいつものラメギルで、手前が新色のピープルです。
ピープルにはずいぶん苦戦しました。
と言うのも、蛍光ピンクと相性のいい色はとても少ないのです。
特に自然な色と親和させるのはなかなかの骨です。
昨年塗った蛍光イエローバックのラメギルは奇麗にまとまっていました。
これは葉っぱの色に黄系が多く、周りの緑の葉と調和するシーンが記憶に刷り込まれていることで、グリーン系のラメギルとも違和を感じないような気がします。

しかし視認性の面から考えると、蛍光イエローは光量が強い日中に白く光って見えにくくなることもあります。
充分に見えると言えば見えるのですが、今年は「より見えやすい」蛍光ピンクにチャレンジしようと。
色々と試した結果、抑え気味のパープルとの相性が良く、水の中でも派手すぎない印象になったので、ゴールドのストライプを組み合わせて仕上げました。

ただイメージとしては、ゴールドというよりも「クリームを光らせた」くらいの感じです。
あんまり強い色ではありません。
お腹もラメギルよりやや暗いクリームですし。
側面を塗り終えたとき、本音を言えば背中も暗めのパープルを塗ってしまいたかったです。
背中が蛍光ピンクな事で、素っ頓狂な色に見えますが、実際はナツラルなラメカラーなのです。

ちなみに、ピープルって名前が壮大でしょ。
でもピンクとパープルでピープルです。
意味深そうで無意味です。
いつもそうです、六度九分は。

P6272726.jpg

右がbbc2.5、左がzariすなわちザリガニです。
bbc2.5は、今回もパールベースになっています。
赤とシルバーも入っているので、今回塗った色の中では一番強い色です。
ザリガニは背中から側面にかけてがダークトーン。
一転して、お腹は蛍光オレンジを吹いてあります。

ザリガニカラーって、各社凝りに凝りまくっていますよね。
その中で、確かスミス社のディプシードゥのザリガニがカッコよかったよなぁ、参考にしたいなぁと思って探してみました。
しかしどこにやったのか見つかりません。

ここは得意の記憶塗りに頼りますか。
で、出来上がったのが今回の zari です。
当初のイメージとはかけ離れた気もしますが、釣れそうに塗りあがったのでヨシ。

comment

ピンクとパープルでピープル…

やられた!(笑)
2011/06/27 20:27 | URL | KT [ 編集 ]

こんばんは! 私もピンクとパープルでピープルにやられました(爆)
今回の「マッディーウォーターセレクション」は、いいですね~~~~!!!
見てるだけで癒されます(爆)
2011/06/27 20:45 | URL | ZACO [ 編集 ]

>KTさん
声に出して「ピンクとパープルでピープル」と言ってみると、くだらなさ倍増です!

>ZACOさん
セブンでも投げたくなるラインナップですよね(笑
早く出荷を終えて解放されたいです!!
2011/06/28 09:54 | URL | 六度九分 [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://6d9b.blog51.fc2.com/tb.php/536-6a00477a

プロフィール

六度九分

Author:六度九分
六度九分の本サイトはこちら

検索フォーム

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のコメント

twitter

月別アーカイブ