2011/04/09 (Sat) 51センチ@アトム!
今年も出会えました!

P4052573.jpg

春のグラマラス!
2月3月がことごとく空振りだったのもあって、この一匹には興奮させられました。
肩で息してるのが自分で分かりましたもん。
やっぱり大きい魚はいいなぁ。

この魚に辿りつくまでに、個人的にちょっとした(けれど重要な)変化がありました。

通勤路に鯉がたまる水路があります。
朝8時頃にそこを通る時は、たいてい姿が見えません。
見えても1匹とかです。
これが正午を過ぎた頃に通ると、10数匹群れている事がよくあります。
曇っていたり、水位が大きく違うとこの原則が当てはまらない日もありますが、往々にして太陽が高くなるとポカポカしていそうなところに出てくる印象です。

睡蓮鉢で飼っているヒメダカは、もっと早い時間帯に浮いて来ます。
朝9時くらいには、水草の上に乗っかるようにして、水面付近を漂っています。
そして日が暮れる頃になると、姿が見えなくなります。

魚種によって、水量によって、その他もろもろの環境条件によって魚の動き方に差はあります。
しかし、よくよく考えてみると、どれだけ寒い日であろうが「魚は移動しているなぁ」という事にようやく思い至ったんです。
何となくのイメージで、冬の魚達はずっとじーっとしているような気がしていましたが、目に映る魚は、時間が経って見てみると必ずいなくなっています。
つまり移動している。

少し前になりますが、テレビ大阪のザ・フィッシングを観ました。
番組のなかで清水盛三さんと並木敏成さんが、
「バスってすごく移動してるよね。 それがアメリカだと数百メートルくらい移動するから分かりやすい。 でも日本だと釣り場が小さいぶん、すごく狭い範囲で移動するだけだから分かり辛い」
というようなことを仰っていました(うろ覚えです)。

そ、そうだったのか。
テレビの中の会話と、身近な鯉やメダカの動きがバシバシっとリンクしました。
そりゃそうだよな。
寒くたって、というか、寒いからこそ、魚は快適な場所へとマメに移動しているのですね。

そう捉えられるようになった事で、ずいぶん釣り場での行動が変わった気がします。
良さ気な場所に何度も入りなおせるようになったりとか。
午前8時から午後3時の魚のルートを考えるとか。

そういうのを積み重ねてやっと出会えた魚だった訳です。
ちなみに今回の魚はただ巻きではなくシェイクで釣りました。
アトムをお持ちの方は、ぜひシェイキングも試してみて下さい。
ちょっとコツがあるのですが(ルアーを横に向かせてからシェイクすると○)、フラッシングはかなりのものです。
より狭いスペースでアピールさせたい時は効果的です。

P4052583.jpg

いやっほぉーぅ!

comment

まいどです!!!!
ナァ~~~~~~~ィスフィィィ~~~~~~~シュ!!!!^^
タマリマセン!!!こちらまで!!イヤッホウッ^^
2011/04/09 22:14 | URL | 相棒鮎瀬 [ 編集 ]

いやっほぉーぅ!

おめでとうございます~♪今度自分も試してみますね!
それとTシャツの件ありがとうございました!元気出すぎてスーパーサイヤ人にもなれそうな気分です(笑)
2011/04/09 23:27 | URL | あっくん [ 編集 ]

おぉ!!51スゲェ・・・

昨日、私もATOMで釣りました。バス4匹にナマズ1匹。(ナマズは地震の犯人なので、よーく言っておきました)
そこで、ややかしいトコ通せるだけじゃないATOMの実力がわかりました。さっ、八郎潟でも仕事してもらわないとなー
2011/04/09 23:59 | URL | MYGのA [ 編集 ]

こんばんは!
ほんと、お見事なフィッシュですね!
欲しかった1本、おめでとうございます!
とりあえず、いやっほ~~~ぅぅぅぅ言わせて下さいね!
2011/04/10 00:56 | URL | zaco [ 編集 ]

やりましたね!!!!!

自分も今冬、バスは動いていると実感しました。

なんせ、たいちゃんが水温2℃のリザーバーのドシャローで、ブリブリの50upを釣りましたからね!!

バスって、本当に凄い魚ですよ。

こんなにも元気をくれるわけですしね!!!
2011/04/10 01:34 | URL | M木 [ 編集 ]

おめでとう御座います!!!

動いているのでしょうね~~~!!!
冬の修行のおかげで色々妄想力が付きました(笑)

同じルアーでも使用方法で全然違う反応を得られるのも
魚釣りの楽しみですね~~~!!!
2011/04/10 07:08 | URL | H.S [ 編集 ]

50UP~☆
凄いですね!おめでとうございます♪
冬こそ体力あるデカイ奴らは動きまくりますよね☆


アトムくんに関して質問なのですが、アトムくんは超早巻き&超デッドスロー巻きにはあまり対応しないのでしょうか?

当方のアトムくん(只今修理中(汗))、ライン&フックアイを調整しても早巻きだと若干一方方向に反れ進んでしまい(若干ですが)、超デッドスローに引いたらアクションせずに進みはります(←巻くの遅すぎですか?)…
使い方間違っていたり、チューン方法等ございましたらばご教示いただけますと幸いですm(_懇願_)m

でもでもなんにしろ、このチッコイボディからこんなにず太い水押しを小気味良く発するルアーは他に無いですよね☆
マジでビビってますm(_天晴れ_)m♪
2011/04/10 08:35 | URL | さるお [ 編集 ]

いやっふぉぉーっ!!
グリーンヒルのリーダーを思い出しました…あ、マニアックですみません。
ごじゃっぷおめでとうございます!!
高梁川での釣果を目の当たりにしてるのでてっきりごくごく当たり前な事なのかと思ってました…
ろ過装置のない狭い水槽内でも水質で魚のつき場は変わります。
水が悪くなってくると魚浮いてきます…えぇ、そうなる前に水替えしろよって話なんですが…
昨日淀川でマーマーでドゥルンッとバイトがありましたがフッキングに至りませんでした。
どうもタックルして来てたみたいです…縄張り意識がだいぶ強くなってきたみたいです。
もうすぐバスも恋の季節ですね(笑)
2011/04/10 12:54 | URL | カワサキ [ 編集 ]

いやっほ~~い!!50UP!!痺れますねぇ~~!!Atomでの皆さんの釣果が眩し過ぎます!釣れるイメージは完璧なんですが…(笑)
2011/04/10 18:15 | URL | カトウ [ 編集 ]

>相棒鮎瀬さん
あざーっっす!!
バスってドキドキさせてくれますね~♪

>あっくん
という事は、次会う時のあっくんは金髪でツンツンってことでしょうか!?
めっちゃ楽しみです!(笑

>MYGのAさん
4匹も釣っていらっしゃったんですね!!
's Wonderful~♪
それにしてもアトムの鯰打率が高いのが気になります、、、

>zacoさん
ザコさんには本当に刺激を受けまくっておりました!
だって釣りすぎなんですもん(笑
またご指南よろしくお願いします!

>M木さん
改めてでっかいバスって素晴らしいですね!(笑
下あごを掴んだ瞬間のぞわぞわ感と言ったら、、、無条件にハッピーになれます☆
M木さんもエンジン掛かってきましたね~!!

>H.Sさん
魚が居る場所に投げるんじゃなくて、魚が捕食する場所に投げるのが大事だという事がやっと分かってきました!特に寒い時期はその傾向が強いですよね?
H.Sさんの春バス報告も楽しみにしております!

>さるおさん
ありがとうございます!でかかったです!!
アトムですが超ファストには向きません。
そのいきさつについては以前ちょこっと触れたので、参考にして頂ければ幸いです↓
http://6d9b.blog51.fc2.com/blog-entry-505.html
アトムはブルブル感を感じるぎりぎりくらいのスピード巻くのが基本です。
ちなみに以前ご紹介したザコさんのアトムの使い方を見たら、私よりワンテンポ早いスピードで巻かれていました。
どちらにしても、アトムが活きるのはラインテンションが適度に掛かるスピード(ラインがたるんだ状態で巻いてブルブルするくらい)です!
超スローで狙いたい場合はシェイクしてみて下さい!

>カワサキさん
>もうすぐバスも恋の季節ですね(笑)
バス「も」と言うところが意味深ですね(笑
魚を飼うのは本当に勉強になります!
ある意味、水がよどんでいた方が自然環境に近いかもしれませんね~
ちなみに岡山は桜が満開です

>カトウさん
ぬぅ~と重くなるアタリだったので、さ、さ、さかな?
と一瞬アワセるのをためらってしまいました(笑
次はカトウさんの番です!
2011/04/10 22:28 | URL | 六度九分 [ 編集 ]

ATOMヤバいくら釣れますね!!!
六度九分、行友さんは天才です(>_<)
そして、Tシャツありがとうございます。
Tシャツもデザイン流石の一言です!ホントにありがとうございました。
2011/04/10 22:44 | URL | OKB [ 編集 ]

ありがとうございます!
なるほど~☆アトムくんが活きるスピードを意識して巻いてあげるんですね~☆

当方の通うフィールドは岸からドン深なエリアばかりではあるのですが、アトムくんのアクションと遠投性能が活きるシチュエーションが頭ん中で沸き上がってまして♪
これから徐々に浮いて動き回るバス達には、手強いテンプテーションとなって仕方ないような気がするアトムくんで☆

釣れましたらば報告申しあげますね(^∇^ゞ
ありがとうございました♪
2011/04/10 23:14 | URL | さるお [ 編集 ]

>OKBさん
私が褒められて伸びるタイプだという事を、なぜご存じなんですか!(笑)精進します
Tシャツ、気に入って頂けてなによりです~
ガシガシ着ちゃって下さい!

>さるおさん
イメージが出来上がっているなら、もう半分は釣れたようなもんですね!(笑
釣果報告を楽しみにしております!!
ちなみに私も、アフターから梅雨に入る前の「浅いところにいるけれど、喰い気が無くセレクティブ」というバスには効いてくれるんじゃないかと期待しているんですが果たして、、、
また何かご質問がありましたら、お気軽にご連絡下さい。
2011/04/12 20:10 | URL | 六度九分 [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://6d9b.blog51.fc2.com/tb.php/519-267eca74

プロフィール

六度九分

Author:六度九分
六度九分の本サイトはこちら

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

twitter

月別アーカイブ