2011/04/03 (Sun) 製作3日目
今朝の仕事は昨日の続き。
鉛を溶かしこむ作業から始まりました。

去年までは、一つの作業のキリが良いところで、その日の仕事を終える事にしていました。
昨日の例で言うと、鉛を鋳込むのが完了するまで作業を続けていたんです。

でも昨年末くらいから、時間で仕事を区切るようにしました。
原則的に19時以降は作業をしないぞ、と。
このルール、なかなか調子が良いんです。

去年まではこうでした。
まず、ルアー製作全体のスケジュールから、その日の内にやらなければならない事を逆算します。
その通りに事が運べば問題はありません。
が、雑務やらトラブルは必ず発生します。
その余分な仕事をこなしつつ、ルアー製作をしていると、思っていたところまで仕事が終わらないケースが頻発します。

そうなると、これは頑張らねば!と夜中まで張り切る事になります。
その当日は問題ありません。
しかし生活リズムは3時間ずつくらいズレていきます。

そのズレた3時間をここに充てて、とか考えてスケジュールを組み直すのですが、雑務&トラブルは再びやってきます。
それを繰り返すと最終的に己がクラッシュするんですな。
で「しょうがない、また一から頑張ろう」と、一日くらい休んで製作初期の爽やかなメンタリティを取り戻すという流れです。

そのやり方を「出来んもんは出来ん」と19時に仕事を切り上げる方法に変えました。
そうやって時間割通り過ごした方が、最終的に仕事が早く終わるって不思議ですね。

あ、でもこれって、世の仕事の大半に採用されているシステムですよね。
浮世の勤労システムは「いかに仕事を早くするか」という問いのスマートな答えなのですね。
いまさら身に沁みます。
ユキトモはようやくそこに辿り着いきました。
ははは、は、、。

ただこれは原則であって、、何だかんだで遅くまで働く日もあります(結構多い)。
その辺も世のサラリーマンと似てきた気が致します。

comment

無理せずに体に気を付けてください!
2011/04/04 08:45 | URL | OKB [ 編集 ]

典型的サラリーマン、悲哀の中間管理職ナベちゃんです。
私どもと同様?にジャパニーズビジネスマンの計画通りの物事が行かない苦労を味わったって下さい(笑)
あとは通勤ラッシュ味わってもらわんと。
2011/04/04 08:58 | URL | ナベちゃん [ 編集 ]

>OKBさん
お気遣いありがとうございます!
OKBクランク、カラーリングが来てますね~
ぜひ良い魚釣っちゃって下さい!ハマりますよ~(笑

>なべさん
この程度でサラリーマンに近づいただなんて、寝ぼけた事を言ってしまい恐縮です(苦笑
通勤ラッシュは、、、東京メトロでちょうど朝の通勤ラッシュと重なった日のことが思い出されます。
私はその時、あのおしくらまんじゅうを毎日続けられるサラリーマンのたくましさに、心からリスペクトの念を抱きました。
勤労大国日本を支えているのは他ならぬ彼らなのだな、と。
2011/04/04 10:54 | URL | 六度九分 [ 編集 ]

そうなのよ、東京メトロのんは別格!
私も出張時 2駅だけでギブアップさせて頂きました。
あれは超リスペクトです。
2011/04/04 12:20 | URL | ナベちゃん [ 編集 ]

自営業って、良くも悪くもナンボでも仕事できてしまうので、セルフマネージメントって非常に大切だよね。

オイラも、時間を区切って仕事する方式に変えてます。
じゃないと延々と仕事をしてしまって体が壊れる。

時間を区切って仕事すると必死こいて仕事するから効率が上がるんだよね。
あと、今年から朝型の生活パターンに変えたんだけど、これもかなり良い感じですよー♪

って言うか、日本のサラリーマンの方々は本当に偉大だよね!!
カナダ人に同じ事やらしたら、間違いなく1日でギブアップすると思うわ~。(笑)
2011/04/04 22:41 | URL | Nishine [ 編集 ]

>なべさん
あ、あれはやっぱり別格なんですね!
ミッシェルガンエレファントのライブと張るなー、と電車を降りて感じたのを思い出します(笑

>西根さん
>時間を区切って仕事すると必死こいて仕事するから効率が上がるんだよね。
本当にその通りですよね!
特に、ラスト一時間の手の早さは自分とは思えません!(笑
時間で区切ってやると、仕事の疲労感もなんだか心地よく感じられますよね~
それにしてもHappy Smile JAPAN は衝撃でした!
今までと全く違う作風をさらっと仕上げる「固執しない柔軟さ」を感じました。
表情がキュート過ぎます!
2011/04/05 14:43 | URL | 六度九分 [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://6d9b.blog51.fc2.com/tb.php/516-8da2b2f7

プロフィール

六度九分

Author:六度九分
六度九分の本サイトはこちら

検索フォーム

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント

twitter

月別アーカイブ