--/--/-- (--) スポンサーサイト

2011/04/01 (Fri) も一度アトムを
4月末のリリースを目指して、もう一度アトムの製作を始めました。
いつものようにブランクの削り出しから。

P4012554.jpg

昔に比べるとブランクの精度が上がったもんだな、バラツキが減ったもんだな、と思います。
単純に手が慣れたのが一つ。
もう一つの理由は、ボールペンを変えた事によります。

普通のボールペンのペン先って大抵が0.6㎜前後なんです。
昨年半ばまでずっとそういうのを使っておりましたが、試しに0.28㎜のユニボール・シグノというボールペンを使ってみました。
そしたらなんと精度が上がった!と。
これだけ聞いても何のこっちゃですね。

六度九分では実際に削りだすアウトラインを「罫書きした線上内」と決めているので、線の幅が0.6㎜だと、アウトラインが0.6㎜の範囲内を内側にいったり外側に行ったりする事になります。
それが約半分の細さである0.28㎜になると、当然アウトラインが揺れる幅も狭くなるという理路です。

物凄くわかりにくい説明ですみません。
ま、六度九分も進歩してるのね、という緩やかなご理解をいただければ、それで十分でございます。


そうそう、製作を始める前に良い魚を釣りたくて、昨日は野池に行ってきました。
夕方まで全く反応が無く「ダメかぁ」と消沈しかけた午後4時50分。

シャローのハードボトムをアトムでゆっくり探っていたら、カンっと鋭いアタリがありました。
アワセた瞬間に「でかいっ」と分かる重量感。
20メーターほど先で水面が揺れ、盛り上がる。

跳ねさせてなるか。
魚に合わせてロッドを上下に捌く。
グングン暴れながらもじわじわと寄ってくる魚。

しかし突如、暗雲が垂れ込める。
なんかウネウネしてます。

P3312549.jpg

嬉しくない訳じゃないんですけれど、期待がデカ過たぶん、その反動が、、
傍から見たら、凄まじい緊張感でファイトしてたと思います。
笑。


そんなこんなで本日は「アトムを作りはじめました!」というアナウンスでございました。

comment

イエ―イ!ローション!!
わしは鯰先生をこう呼びます(笑)ぬるぬる
鯰好きですので我が家の水槽には、30㎝くらいの鯰がいます。
鯰っていつも笑ってますよね!鯰スマイル♪


2011/04/02 10:47 | URL | カワサキ [ 編集 ]

ナマズさんが艶っぽい(笑)

久しぶりにH.Sもお魚を手にしたいのですが、中々・・・
見えない敵との戦いです(笑)

アトムさんもそろそろ本格デビューさせてきます!!!
2011/04/02 19:09 | URL | H.S [ 編集 ]

>カワサキさん
ナマズを飼ってらっしゃるんですか!!
30㎝って釣り場で見ると小さいですが、水槽で見ると結構な大きさですよね~
この夏は、ぜひ琵琶湖オオナマズを仕留めてきて下さい。
目指せ鯉より先にメーターオーバー!

>H,Sさん
鯰は目の小ささが愛嬌を醸しだしますよね~
お腹がパンパンに張ってました!

見えない敵は何をするにも困ってしまいますよね。
雨の日などは本当に無理なさらないで下さい。
H,Sさんは出掛けてしまいそうなので(爆)、少々心配です。
2011/04/02 22:06 | URL | 六度九分 [ 編集 ]

まいどです^^
先日の幻のATOMフィッシュ・・・・真っ黒な魚の前を通過しようとした瞬間!!AYSPINK(勝手に命名)がマジックの如く消え去りました!!
レンジをピターッッッ!!!と合わせてやったら一撃でしたねぇ・・・食わせるまでは・・・(泣)
次のATOMも全色イキマスぜぇっ!!!
2011/04/02 22:48 | URL | 相棒鮎瀬 [ 編集 ]

ピンクだったんですね!流石です。
しかもただ巻きとは意外でした!
てっきりハタめかせたのかなと思っておりました。
次こそは捕獲をよろしくお願いします!!(笑

私も仕事の合間を縫ってブラックバッスを狙って参ります。
2011/04/03 22:27 | URL | 六度九分 [ 編集 ]

凄く綺麗な魚体の鯰ですね♪

ワタクシ、久しく魚に触って無いので、そろそろ我慢の限界です(笑)
2011/04/04 17:17 | URL | M木 [ 編集 ]

禁断症状が出始めているみたいですね~
私もバスには触れていないので、手堅く釣れやすい野池に行こうかとも思うのですが、、、やっぱり春の太った魚を釣りたいですよね!
お互い頑張りましょう!!
2011/04/05 14:28 | URL | 六度九分 [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://6d9b.blog51.fc2.com/tb.php/514-bba9a43b

プロフィール

六度九分

Author:六度九分
六度九分の本サイトはこちら

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

twitter

月別アーカイブ

