2011/03/05 (Sat) 福島で骨抜きになる その2
人非人となった2日目。
この日の夜は鮎瀬さん主催のパーティーという事で、時間までゴロゴロして過ごしました。
昼間から布団でウトウトするなんで、夢のようなひと時ではありませぬか。
鮎瀬さんのお嬢さんから白い目で見られたって構わぬのです。
ビバ昼寝。
夜は夜で、くいくいお酒を飲んでべらべら喋ってエネルギーを使い果たしました。
ユキトモにしては有り得ないくらいアルコールが入ったせいか、あんまり記憶がありません。
加藤さんのサックス、素晴らしかったです。
身体が勝手に揺れました。
なんつうハッピーな夜。

P2262518.jpg

明けて3日目。
眠い目をこすりながら起床、再び桧原湖を目指します。
この日は初日の曇天が嘘のような快晴。
目に映る色合いが違いすぎて、同じ釣り場とは思えないほどでした。
アイスフィッシングには天気が良い、光量の多い日がベターとされているので期待大です。

初日は金曜日で、ワカサギ客も割りと閑散としていましたが、日曜日は比べ物にならないほどの賑わいでした。
朝から駐車場は満杯だし、家族連れも多く、レジャーとして根付いている印象を受けました(バス狙いは我々だけでしたけれど)。

アイスフィッシングが面白さは、他の人と近距離で釣りが出来ることです。
普通のキャスティングの釣りでは、半径3メートル内に3人が集まってストレスなく釣る、なんて真似は不可能です。
しかしアイスジグの釣りはほぼ真下を釣るため、すぐ隣でぺちゃくちゃしながら釣りが出来るんです。
そういう意味では乗合船に近いかもしれません。

でも、もっとなんかこう、親密な感じがするなぁ。
その正体ってなんなんでしょう。

とても静かな環境というのが影響しているかもしれません。
なにせ一面銀世界です。
スキー場のように、絶えずスピーカーから広瀬香美が流れる訳でもありません(古いか)。
誰かがちょっと違う動きをしたら、例えば魚の気配にアワセを入れたりすると、僅かに音がするので、離れていても「魚っ?」と振り向いてしまいます。
乗合船でエンジンの音がすると、そうはいきませんよね。

視界を遮るものがなにも無いのも、アイスフィッシングの特徴です。
サッカーでゴールが決まった瞬間のように、釣れたら皆が集まってシャッターを切りまくるなんて、そんな釣り無いぞ。

P2272532.jpg

この日は、ユキトモにもスモールが釣れました。
2月のハードな毎日が報われたようで、この一匹にユキトモはとろけました。
激写中を激写されるの図。

画像_142

午後になって、H,Sさんも黄金のスモールをキャッチ。
細かく、緩やかに上下させるというアイスジグらしからぬ誘いをかけての魚だったそうです。
去年は完全にステイさせている時に喰ってくる魚も居ましたし、水の中ではいったい何が起きているんでしょうね。

いやはや楽しい時間でした。
あまりに濃密過ぎたせいか、一週間が過ぎても未だ仕事が手につきません。
いつもありえない歓待で迎えてくれるトーホクの皆様に感謝感謝です。
雪道の運転から、アイスフィッシングの準備から、その他ユキトモが気付いていない細かなケアまで本当にサンクスです。

おかげで充電できました。


追伸:
さらに詳しくは、相棒鮎瀬さんのブログをご覧になって下さい!
http://blogs.yahoo.co.jp/ayueri71002

comment

まいどです^^
今回も特濃な遠征でしたね^^楽しんで頂けたなら最高に嬉しいですよ^^仕込んだ甲斐があります^^
あのワイン!!50UPが釣れたら「クイッ!」とグラスを傾けてください^^
グラスは薄張りがおススメです^^
しかし飲みましたね!!!^^お互いに!!(笑)
2011/03/05 20:37 | URL | 相棒鮎瀬 [ 編集 ]

楽しい時間を共有することが出来たこと、とても嬉しく思います♪

またお会い致しましょう!!
2011/03/05 21:41 | URL | 東北の住民 [ 編集 ]

本当に楽し過ぎる時間でしたね~~~!!!

又 お会い出来る日まで~

釣りと喋りの練習をしておきます(笑)
2011/03/05 22:39 | URL | H.S [ 編集 ]

>相棒鮎瀬さん

50アップまで我慢できるかどうか、、、(爆
岡山の水の中は完全に春化しているので、早いとこ勝負をつけてきたいと思います!

>東北の住民さん

えっと、次は来月でしたっけ?(笑
冗談抜きで琵琶湖はご一緒したいので、詳しい日程が分かりましたらご一報を頂ければ幸いです!

>H,Sさん
私も次回までにカープハント能力を鍛えておきます!(爆
まさかのニゴイでしたもんね~
ああいう力がほしい今日この頃です。
2011/03/06 10:58 | URL | 六度九分 [ 編集 ]

また骨抜きになるために福島にいらしてください~♪

一同心より歓迎いたします(^^b
2011/03/06 22:29 | URL | あっくん [ 編集 ]

ハイシーズンの桧原湖も魅力的ですし、アイコのスモールも私を呼んでいる気が、、、
また近々足のばしちゃいますので、その時はよろしくお願いします!!
2011/03/08 09:42 | URL | 六度九分 [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://6d9b.blog51.fc2.com/tb.php/507-47bf33b4

プロフィール

六度九分

Author:六度九分
六度九分の本サイトはこちら

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のコメント

twitter

月別アーカイブ