2011/02/06 (Sun) どぷんの日
ここ3日間は「どぷんの日」でした。

P2062460.jpg

一般には「ドブ漬け」と呼ばれる下地コーティングを、わざわざ「どぷんの日」と呼び直すには訳があります。
一つは「ドブヅケ」と言うと濁音が多いからです。
濁音が多いと、なんかトゲトゲするじゃないですか。
凄まじいシンナー臭と「ドブヅケ」という語感がセットになると、私は最強の敵を前にしたような気分になっちゃうのですよ。

仕事前から戦意喪失は避けたい。
と言う訳で、名前だけでもかわいくしようと思って「どぷんの日」に改名しました。

こういう話をすると、「シンナーの臭いって、私は嫌いじゃないですよ」とにこやかに応接する諸氏がいらっしゃいます。

あのですね、一回のコーティングには2時間ほどかかる訳ですよ。
やっとそれが終わって、20分ほど自転車をこいで家に着きました。
という時に、服からシンナーの臭気が漂ってきたら、なんか空恐ろしい気分になる訳ですよ。
何か知らんけどまとわりつくのですね。
タバコの臭いみたいに。

しかし「ドブ漬け」を「どぷん」に変えるだけであら不思議、暗欝とした身体がヤッホーな感じになるではありませんか!

言葉の効果は本当に面白いです。
「釣女」なるものが今年流行るといわれているそうですが、私は絶対に無いと思います。
だって「ちょうじょ」って全然かわいくないんだもん。

「わたし、釣りするんです」
「へぇ~、君って釣女なんだ~」

と言うよりは

「わたし、釣りするんです」
「へぇ~、君って釣り子なんだ~」

と私は言いたい。
女の子は可愛くあってほしいじゃないですか。
「つり子」と言うと、宮崎あおいみたいな元気で大人しい女の子が釣りをする姿が浮かび上がってきません?
でも「釣女」なる言葉に、私はその喚起力を感じないのです。
だから「釣女」は流行らないと思います。


ごめん、くだらない話で。

comment

いや、面白い話でした(笑)
2011/02/06 21:41 | URL | 東北の住民 [ 編集 ]

釣りガール、フィッシングショーでは気のせいか例年より若干女性が多かったような気もしました。
2011/02/06 22:03 | URL | てつま [ 編集 ]

まいどです^^
ケーサツの前では絶対止まらないことです!!
シンナー中毒者だろうと職質されます(爆)^^

釣女(ちょうじょ)ってセンスの微塵も感じないネーミングですなぁ。
オイラなら・・・・釣り乙女!!(爆)米の名前か!?
(爆)オイラもセンスねぇなぁ・・・・。
2011/02/06 22:51 | URL | 相棒鮎瀬 [ 編集 ]

野外フェス流行ってますからね~その流れで釣りガールとか始めたんでしょうねwww
関東者としてはアトムは待ってました!という感じですw
アトムフォーピース!
2011/02/06 23:42 | URL | mog [ 編集 ]

先日は有難う御座いました!
貴重なお話を伺えて、感謝しております!
釣女 釣り子 最近はなんでも○○女が流行ってますねぇ~。
釣り娘なんていかがでしょうか?(笑)

アトム楽しみです♪
2011/02/06 23:42 | URL | hide [ 編集 ]

>東北の住民さん
全部シンナーのせいです。
許して下さい(苦笑

>てつまさん
女の子が釣り場にいると、色んな意味で釣りどころじゃなくなるので、フィッシグショーくらいで抑えておいて欲しいです、個人的には(笑

>相棒鮎瀬さん
釣り乙女良いですね!
でもよく考えたら、釣り人という生き物はみんな乙女心を供えている気がしないでもないですね。
釣り人は乙女だ!

>もぐさん
何となく山ガールで検索してみたら、
「超おしゃれにキメてキャンプクイーンになりましょう!」
と言う惹句が見つかりました。
これを釣りガールに置き換えると
「超おしゃれにキメて釣りクイーンになりましょう!」

業界はこういうメンタリティを流布したいという事でしょうか。
凄まじい違和感を覚えます。。

>ひでさん
こちらこそ貴重なお時間をありがとうございました!
出来れば、せめて今週にしておけばよかったと少々後悔です(苦笑
釣り娘には、いなたい感じが出ていて良いですね!!
ちなみに私の友人は「バス子」が良いんじゃない?との事でした~
2011/02/07 14:58 | URL | 六度九分 [ 編集 ]

僕の好きなお洋服作ってる作家さんも
言葉に宿る力を意識されてます!
実は今日言葉+口調に物凄く神経を使いました
心がカゼひいちゃってる方が相手だったので
ホントじっくりしっかり刺激の少ないように…

P.S.釣女…彼女は一昨年から先取りしてますw
真冬(12月)の七区、DSで爆釣してました…
今年の目標はプラグで40upだそうです。
2011/02/08 00:04 | URL | カワサキ [ 編集 ]

関係あるような無いようなですが、ついこのあいだ仕事しながら聞いたラジオでちょっと目から鱗が落ちました。

http://www.radio-cafe.co.jp/podcast/2010/07/post_143.html

このサイトでも文字に起こしてある、
「心を病んでいる人がいても、その感情に寄り添ってはいけません」
と言う話の理路に思わず納得した次第です。
よければ聞いてみて下さい。

にしても名越先生おもろ過ぎです(笑
2011/02/10 19:23 | URL | 六度九分 [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://6d9b.blog51.fc2.com/tb.php/503-7aadd78c

プロフィール

六度九分

Author:六度九分
六度九分の本サイトはこちら

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のコメント

twitter

月別アーカイブ