2011/01/20 (Thu) 塗ったと言うより描いた
ずいぶんご無沙汰をいたしました。
ここ2週間ほど、あまりの寒さに冬眠状態でゴロゴロしていました。
と言うと「ユキトモの事だし」と本気にする方が居らっしゃるかもですね。
冗談です。
ちゃんと働いておりました。
ばりばりに。

今回塗っている色は、時間が取られるだろうなぁと思ってはいたのです。
が、あんなに大変だとは想像が及びませんでした。
おかげで今週はけっこう「床」で寝ました。
寒かったぁ。

ときどき痴虫さんがルアーを(というか作品全般を)評して、
「勢いがある」
という言いかたをする事があります。
今まで、私はそれがどうにも解せませんでした。
多くの人が奇麗とは呼ばないであろうバドスチュワートのルアーを見て、その価値をいったいどこに見出しているのか。
小魚カラーを塗って、ちょっとだけそれが腑に落ちました。

サンプルのカラーが塗りあがると、塗装手順と掛かる時間が把握できます。
今回は普段よりン倍の時間が掛かりそうだと読めました。
これは単純に「時間を掛ければ出来上がる」という事ではありません。

1,2個を塗るには「時間を掛ける」だけで済みます。
しかし、これをン十個塗るとなると勢いなしには塗り切れません。
没頭するというと普通ですが、ある種の仕事は高い集中力を長時間維持して初めて結晶化します。

では単発で塗った時と、まとめて塗った時の差はどこにあるのか。
サンプルとして同じ色を塗れるなら「たくさん塗る時に生まれる勢い」が感じられる訳が無いんじゃないか。
確かにぱっと見のビジュアルに大きな差は見られません。
であるなら、この「勢い」とはいつ生まれるのでしょうか。
私が思うに「勢い」とは、実際に塗る前の段階から始まります。

と言うのも、サンプルを作っている私は予めたくさん塗ることを「勘定に入れて」サンプルを塗っているからです。
「どう見ても大変だわ、こりゃ」と本人が思いながら作ると言う事は、いつもより余分にエネルギーを発揮しなければならないと予感していると言う事です。
何で読んだか忘れましたが、ある種の中国人起業家は借金をする時にわざわざ利息の高いところからお金を借りるそうです。
自分を鼓舞するために。

困難を選ぶことは、勢いに繋がります。

このダイナミズムを指して痴虫さんは「勢いがある」と評すのではないか。
そしてそういう時間を過ごすと「勢いがある仕事」が可視化されるようになるのではないか。
痴虫さんは「勢いがある仕事」を幾度も自身で通過することによって、作品の「勢い」を感知できる主体に練り上げられたのではないか。
痴虫さんの前職を考えれば想像に難くない話です。
それが「勢いがある」発言に繋がっているような気がします。
この妄想のがどれくらい当たっているのか、今度聞いてみます。

そうそう、今日は出荷のお知らせをするつもりだったんです。
小魚カラーは明日21日にウチを発ち、22日にお届けの予定です。
どうぞご贔屓にお願いいたします。

P1202441.jpg


しかしほんと今回は「塗った」より「描いた」に近い感覚だったなぁ。
自分じゃない人が出てきてやった仕事、そんな感じさえしますもん。

comment

Artしてますね~見とれてしまいます(^_^)☆
今年もハンドメ界のApple社の如く驀進してください!
2011/01/20 12:21 | URL | mog [ 編集 ]

まいどです^^
勢い!!大事っす!!超重要です!!なにかを成し遂げることは、どんな些細なことでも力が要ります。
その力は、腕力とかそういう類の力ではなく、腹の底から湧き出る・・・己を奮い立たせる「勢い」が力の源になるのだと思います。
力作・・・このルアーで魂の魚をお見せいたします!!
2011/01/20 14:29 | URL | 相棒鮎瀬 [ 編集 ]

大仕事ご苦労様でした。
困難を乗り越えた末の勢いを描いた作品。
鑑賞させて頂くのを楽しみにしております。
2011/01/20 14:50 | URL | ナベちゃん [ 編集 ]

「勢い」が自身のパフォーマンスを引き上げるんでしょうね!
正直、ワタクシの先日の遠征も、完全に「勢い」です(笑)
ちなみに、行動することを今年の目標に掲げられた行友さんに、結構影響された上での、「勢い」です(笑)
2011/01/20 16:42 | URL | 東北の住民 [ 編集 ]

お疲れ様です!!!

凄く楽しみにしておりました!!!

早く手にして現物を見てみたいです!!!

勢いが衰えてきたH.Sでした~~~(爆)
2011/01/20 17:46 | URL | H.S works [ 編集 ]

床に寝てる時に、現れるんすよ小人が!そいつがいい仕事しやがるんすよ、いつの間に?!見たいな。今回沢山現れたナー、勢いあるわ!とか?w
2011/01/21 16:58 | URL | ツレタコ [ 編集 ]

>mogさん
ありがとうございます!!
先ほど無事に出荷を終えて、今はフ抜け状態です。
今晩はお布団で寝ます(笑

>相棒鮎瀬さん
やるぞ!と決意するそのエネルギーが、一番重要な気がします。
決めてしまえばあとは慣性が働いて、身体が沸々湧いてきますよね!
アトムくんでもやったります!!

>なべさん
今日、大仕事だと感じた事が、1年後には普通になるように少しずつ良い仕事を積み上げていきたいと思います!
今回のダイヴは見た目よし、釣ってよしのご機嫌なルアーになりましたよ~

>東北の住民さん
すでに凄まじい勢いがついている東北の住民さんの場合、今年はさらにターボエンジンを搭載したような感じですね(笑
お手柔らかにお願いします。
しかし私も琵琶湖に行きたいですね~!!

>H,Sさん
楽しみにしてもらえるというのは、本当にビルダー冥利に尽きます!
早ければ明日、遅くとも明後日には到着の予定ですので、またお時間のある時にチェックしてやって下さい!

>ツレタコさん
その小人さん、ウチにも何人か出稼ぎに来てもらえませんかね~(笑
床で寝ると睡眠時間が少なくても済むので、忙しい時は進んで床派になってしまいます。。
2011/01/21 19:49 | URL | 六度九分 [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://6d9b.blog51.fc2.com/tb.php/499-545417f6

プロフィール

六度九分

Author:六度九分
六度九分の本サイトはこちら

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

twitter

月別アーカイブ