--/--/-- (--) スポンサーサイト

2011/01/07 (Fri) アトムにて初釣り、初バス。
初釣りに行ってきました。

年末から年始にかけてのお天気は全国的に大荒れ。
岡山も例外ではなく、風は吹くわ雪雨がパラつくわでずいぶん冷え込みました。

寒波で水温が下がる、というのも頂けないのですが、この時期にもっと困るのは水位が変わってしまう事です。
ただでさえアタリが少なくて魚の居場所がつかめないのに、水位が変わるとすっかり魚が引っ越している事があります。
快適な場所が変わるんでしょうかね。
厳冬期に有効なサスペンド系のルアーも難しさに拍車をかけます。
と言うのも、サスペンドルアーと言うのは基本的に「扱える水深が予め決まっている」ルアーだからです。
20センチでも水位が変わると、ルアーそのものを変えないとベストのレンジ(例えばボトムには触れているけれど、枯れウィードは拾わないギリギリの水深とか)を通すのはとっても困難になります。

ここ2週間の天気を振り返ったら、確実に水位は上がってるだろうなぁ。
なんて思いながら車を走らせました。
到着して、まだ薄暗い水面を見やるとやっぱり増えてます。
でも10センチとか、そんなもんか。
これなら何とかなりそうです。
新たに10種類ほど試作したちびっこマーマー(アトムという名前になりました!)をとっかえひっかえしながら釣り進みました。

釣り方は前回と同じです。
ボトムに当たるか当らないスレスレを、ルアーが泳ぐ最低速でただ巻き。
2時間ほど入念に探りましたが魚信はありませんでした。
無念。

気を取り直して移動。
枯れ木が沈んだ場所で、今度はアトムをシェイクします。
こればっかりは動画でも撮らないと説明が出来ないのですが、ちょっとラインテンションを掛けるだけでボディがパタパタと一点ではためくので、ピンポイントを狙う時にはかなり有効なんです。
西根さんと釣りをした時も、実は最初の一匹はこの釣り方でした。

超スローシンキングにセッティングしたアトムを、視認しながらパタパタさせてはポーズを繰り返します。
ブラウンバックチャートだと、明滅がはっきり見えて釣れそうな気分を盛り立ててくれるのがまた良し。
なんて思っていたらルアーが消えました。
おおっ!ラインも走ってる!!

P1062412.jpg

おめでたい初バスです!!
今年も最初の一匹に出会えました。

comment

新年、初バスが新商品『アトム』とは、幸先が良いですね!
春のリリース!~楽しみです。
2011/01/08 12:21 | URL | ルアー収集狂 [ 編集 ]

まいどです^^
ナイスフィ~~~~~シュッ!!!!(祝)
いいなぁ・・・・(羨)
オイラも初バスを求めて野池に行きましたが・・・・凍ってました(泣)凍らない・・・凍ってはいけない野池のはずが・・・(泣)
アトム!!!はやくぅ~~~~~(懇願)^^
2011/01/08 14:57 | URL | 相棒鮎瀬 [ 編集 ]

>ルアー収集狂さん
六度九分のルアーは「夏ルアー」が過半を占めていたのですが、ようやく真冬にも通用するルアーが出来つつあります!
頑張ります!!

>相棒鮎瀬さん
有難うございます!
昨日は水温5度でしたが、凍っている場所の事を考えたら不服は御法度ですね~
10万馬力くん/アトムはとうとう最終段階に入ったので、しばしお待ちください!
2011/01/08 19:11 | URL | 六度九分 [ 編集 ]

初バスおめでとうございます!

自分は初デコでしたよ(笑)
2011/01/09 13:09 | URL | 東北の住民 [ 編集 ]

アトムっていわれると、アブのスプーンを思い出すのは、私だけかな(笑)
2011/01/09 16:54 | URL | twmaster [ 編集 ]

>東北の住民さん
ありがとうございます!
苦し紛れの一匹でしたが、アトムで釣れてホッとしました(笑
2年連続の初バス50アップよろしくお願いします!

>twmasterさん
さっそく調べてみました!
「アトム・スプーン」で検索すると、鉄腕アトムのスプーンが出てきました(苦笑
なので、そこに「アブ」を加えたら見つかりました!

貴重な情報をありがとうございます。
まさか同名のルアーがあるとは!ビックリしました。
2011/01/09 21:06 | URL | 六度九分 [ 編集 ]

私の初釣りでの初魚は77cmの鯉太郎(笑)1upキノコ柄に塗った自作コ式ででした(^_^;)
新作が空を越えてやってくるのが楽しみです!!
2011/01/10 01:20 | URL | カワサキ [ 編集 ]

昨年末から鯉が好釣ですね~、おめでとうございます!
しかもとうとうコ式の自作に手を出されているとは!!
遠くない未来にメーターオーバーの連絡が届きそうで怖いです(笑
2011/01/10 12:42 | URL | 六度九分 [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/01/11 01:08 | | [ 編集 ]

> アトムって鉄腕アトムからきてるの?
アトムにはもともと「アトム(原子)」と「モル(分子)」という2派がありました。
要は、小さいから原子と分子で分けておこう。みたいな軽い話です。
のちに、ちっちゃくてパワフルなルアーなら、鉄腕アトムも掛けようということで「アトム」が採用された次第です!
2011/01/12 09:17 | URL | 六度九分 [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://6d9b.blog51.fc2.com/tb.php/498-78172ded

プロフィール

六度九分

Author:六度九分
六度九分の本サイトはこちら

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

twitter

月別アーカイブ

