2011/01/05 (Wed) 2011 START!!
明けましておめでとうございます。
どうぞ本年もよろしくお願い申し上げます。

2011年、私が袂に置く言葉は「やり残さない」です。
作ろうとして作らなかったもの(今年の年賀状は木版に挑戦するつもりでしたが、イラレの手軽さに負けました。しかもそれすら間に合わず年賀メール、汗)。
書こうとして書かなかったこと(直近では森麻季のコンサートがいかに素晴らしかったかについて)。
行こうとして行かなかった場所(東北にある某湖のビッグスモール(ってどっちやねん)に会いたかった)。

ここひと月を振り返ってもやり残したことだらけです。
しかもこれらは「絶対できそうもないこと」ではなく、どれも「ちょっと頑張ればできそうなこと」です。
そこが問題です。

視覚的なイメージで言えば、せっかくプールの飛び込み台に立ったのに、結局飛び込まなかった感じでしょうか。

飛び込めないのは「何か問題が起こりそう」とか「この時間ははたして有意だろうか」とかいったネガティブな疑念に足がすくむからです。
飛び込んでどうなるかは、飛び込んでみないとわかりません。
飛び込んでみて「あ、鼻に水が入った」とか「飛び込みの衝撃で海パンがズレ気味である」とかを知り、それをどう解決するかを初めて具体的に考えるようになります。

だからとりあえず飛び込んでみましょう、という宣誓を2011年の初めに記すのであります。
ほら、言ったり書いたりすると遂行性が上がるじゃないですか。

今年もみんなで面白い事をやりましょう!

comment

自分にも多分にあてはまる事で、共感を覚えます。

自分も行友さんを見習い、行動していこうと思います!
2011/01/05 15:09 | URL | 東北の住民 [ 編集 ]

まいどです^^
今年はいっぱい遊びましょう!!!^^
まずは2月の「愛す」ですね!!!^^この記事も今年は書いてくださいね(爆)
オイラはなかなか地元から飛び出せる生活環境にありませんが・・・それでも行ける時はどこまででも行きます!!!アクティヴ!!&アグレッシヴ!!!そして!!アクション!!!
楽しくいくぜーーーーーっっっっ!!!
2011/01/05 20:17 | URL | 相棒鮎瀬 [ 編集 ]

年賀メールありがとうございました!!
新年の抱負なるものを設定し、それが実になるものであると判断されればお年玉を貰える…そんなことを幼少期からずっと続けてきた名残りか、高校大学そして27歳になった現在も新年の抱負なるものを1月1日に設定をしております。
ただ、12月31日振り返るまでもなくここ4年連続で達成出来てないことがありましたが、今年はちょっと目先を変えることにしました。
こいつがうまくいけば、人生全てが好転する…と信じているので是非とも実現したいです。
今年もよろしくお願いします!!
2011/01/05 22:25 | URL | カワサキ [ 編集 ]

>東北の住民さん
>自分も行友さんを見習い、行動していこうと思います!
良い心がけだと思います(爆
嘘です。冗談です。
もっと身軽になりたいです!
心身統御を目的に武道でも始めようかと思う今日この頃です。

>相棒鮎瀬さん
昨年は色々とご期待に添えず申し訳ありませんでした。
会津とアイスを愛すユキトモ、今年こそ頑張ります!!
ちなみに本日、初釣り、初バスが実現しました!
もちろんちびっこで、です。
また日記に書きます。

>カワサキさん
逆に私は、去年くらいに初めて年始に具体的な目標を立てた気がします(爆
なんかこう、1週間くらいは凄く頑張れますよね(爆
そんなフ抜けた事は言わずに、黙々と一日を積み上げていきたいと思います。
まわりに頑張っている人がいるとその力に引っ張られるので、ぜひカワサキさんも六度九分を引っ張ってやって下さい!
お互い頑張りましょう!
2011/01/06 14:19 | URL | 六度九分 [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://6d9b.blog51.fc2.com/tb.php/496-6d8cabc2

プロフィール

六度九分

Author:六度九分
六度九分の本サイトはこちら

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

twitter

月別アーカイブ