2010/12/03 (Fri) JFLCCでオイカワの群れが
名古屋行きがとうとう今週末に迫ってきました。
早いもんです。
ルアーはどうにか仕上がりました。

今回は本当に間に合わないかと思いました。
今日塗れなかったらもう無理だ、と分かった時は言い訳が頭に浮かんだほどです。

「どうしても体調が悪くて行けそうにありません、ううぅ残念です」

私が言うと真実味があるでしょう。
はははは。

明日の朝にスイムテストを済ませて、そのまま名古屋に向かう予定です。
塗ったのはオイカワカです。

PC032342.jpg

いわゆる実在の魚をモチーフに塗るのは、ラメギルとファインルアーズさんのギルカラー以来です。
ルアー作りを6年もやっていて、ブルーギルしか塗った事がないのは問題ありだろう、という事で一念発起しました。

PC022337.jpg

今回は前々からやりたいと思っていた新しい技法で鱗模様にも取り組みました。
角度を変えると、黄味がかったボディーが一瞬にしてシルバーパールに輝きます。
このあたりは我ながら上出来。

PC032344.jpg

たしか、私の記憶のある限り、木目を魅せる塗装も今回が初めてです。
よく見ると、キングとダイヴでは微妙に作り方が違うのが分かります。
興味のある方は会場でご確認下さい。
木地の色合いが微妙に違うのと技術的にまだ発展途上なので、色味に個体差がありますが、そこはご愛嬌という事でご勘弁ください。

JFLCCには、私が影響を受けたルアーなども持って行きます。
風鈴とか、めちゃめちゃ使い込んだノーネームの二ゼロとか(生産終了だそうですね、残念)、思ひ出のTDペンシルとか。

名古屋でお会いしましょう。

comment

うぉ~!めっちゃ萌えるカラーですね!!
名古屋行きたかったなぁ…。
2010/12/03 21:15 | URL | りょう [ 編集 ]

おぉ~!良い感じのカラーですね!
しかもバルサの木目を生かしてのカラー、かなりイカしてます^^
そういえば昔個展かなんかで塗ってた色でホワイトベースでこげ茶で渦模様の中にうっすら木目が見えてるカラーがかなりツボでしたね~。

ノーネイムのニーゼロは興味あったんですけど、いまだ使ったことないですね~。結構良い感じなんですか?
2010/12/03 22:17 | URL | future [ 編集 ]

欲しいです!!!
しかし、名古屋までは・・・。
いーカラーしてますね。
携帯用のステッカーいかがですか?
2010/12/03 22:57 | URL | OKB [ 編集 ]

いやいやこれまた会場に行ける人は羨ましい。
じわりと売れ残りオーラを雪の中から出しておこうかなぁ。

ニーゼロ廃盤はびっくりです。
僕でもリップ折れるくらい釣れるルアーなのに驚きです。

名古屋でイイ出会いがあることを願っています。
2010/12/04 17:37 | URL | アベシゲル [ 編集 ]

うわ!欲しい!!
家に送ってm(_ _)m
2010/12/05 21:01 | URL | メガバイトゥ [ 編集 ]

>りょうさん
オイカワカラー、名古屋の皆さんにも好評でした!
KTWさんのカラーもドキドキものでしたよ~(笑

>futurさん
そういうのありましたね!
また機会があれば塗ってみたい色です。
二ゼロ/クリアリップは手に入るうちにぜひ!
吉田幸二さんをリスペクトしている身としては、どうしてもクリアリップの方に情が入ってしまいます。

>OKBさん
ありがとうございます!
てっきりAYSさんとお越しになるのかと思っていました(笑
ステッカーはただいまデザイン中です。

>アベシゲルさん
今はどちらにいらっしゃるのでしょうか!?
LSおおのさんでラッティーツイスターの高井さんにお会いしましたよ~
業界の人からユーザーさんまでたくさんの方とお話しできて、とても実りの多い名古屋遠征になりました。
喋りすぎでただいまノドが枯れております(苦笑

>メガバイトォゥさん
ダイヴはまだ細身なのでオイカワっぽく見えるのですが、キングは塗り終えて微妙な違和感を覚えました(笑
またご連絡します。
2010/12/06 17:52 | URL | 六度九分 [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://6d9b.blog51.fc2.com/tb.php/490-70d66784

プロフィール

六度九分

Author:六度九分
六度九分の本サイトはこちら

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のコメント

twitter

月別アーカイブ