2010/11/25 (Thu) NLW@岡山!
西根さんと、NLWのテスターであるひでさん、りょうさん、なべちゃんさんに混じって釣りに行ってきました。
オールスタークラシックで西根さんから「岡山行くよ~」と聞いて以来、この日が楽しみで楽しみで。
ちなみにテスターのりょうさんも、楽しみすぎて前の日は眠れなかったそうです。

はじめましてのご挨拶もそこそこに、さっそく釣り開始。
池をパッと見ると、どうも水深が浅そうです。
実際に竿を突っ込んだらめちゃくちゃな浅さでした。
どれくらい浅いかというと、池の真ん中でキングマーマーが底を叩くくらい、です。
もちろん、岸際の水深は10センチとか20センチとかです。
どうしよう。

どうしようと言いつつ、実は内心ワクワクしていました。
こりゃちびっこマーマーがはまるかも。

先日から集中的にテストしているちびっこマーマーは、魚が釣れるには釣れていました。
ただ、時期的に魚の水深と合わない釣り場がほとんどで、仮に水深が合っても小さい魚しか見つけられない状態が続いていました。

ちびっこマーマーに求めた特徴は2つあります。
一つは浮力を落として、遅いスピードでも水面に浮いてこないこと。
もう一つはゆっくり巻いても、トルクのあるアクションをキープすること。

例えば水深50センチを狙えるクランクベイトは数多あります。
しかしその水深をゆっくり、かつ水をしっかり掴んで引けるクランクベイトはあまり多くありません。
イメージとして、TN50などの小さいバイブレーションを早巻きした時に出るトルクを、その半分のスピードで実現することを目指しました。

この二つの特徴を際立たせて作ってみた結果、スイムレンジが最大でも60センチくらいになってしまったんです。
ハイシーズンならいざ知らず、水温が15度を切った釣り場でこのルアーを試すのはきつい。
唯一、可能性があるとすれば、バスの居る水深が浅い釣り場です。

そんな事を考えていたので、釣り場を見てピーンときました。
今日はちびっこマーマーと心中しよう。

PB232316.jpg
201011_24_99_d0145899_19341171.jpg
PB232320.jpg

1匹、2匹、3匹と数を重ね、最後はナマズまで釣れました!
釣れたのは全て水深50センチくらいです。
ボトムに軽く触りつつ、早くも無く遅くも無いスピードでのただ巻きでした。

PB232324.jpg

ルアーをサイズダウンした場合、それをいつ使うか。
私がこの夏から取り組んできたテーマです。
今回の釣行で、そのモヤが少し晴れてきました。

大きい魚を狙っていると、小さいクランクベイトの使いどころは案外難しいものです。
小さいクランクだと飛距離は出ないし、コントロール性は低いし、魚を寄せる力も弱い。
普通に使っていると、どうしても小さい魚が釣れてしまいます。

だからこそ狙いを絞らなくちゃなりません。
思い返せば、夏場にちびっこマーマーで釣った時もそうでした。
バスがめちゃくちゃ浅い場所を陣取っていて、かつ何らかの悪条件(寒波や人為的なプレッシャー)が重なったとき。
小さいクランクベイトで大きいバスを狙って釣る条件が、今回の釣行でひとつ見つかった気がします。

それにしても大人数で釣りをすると、ルアーの微妙な違いが、本当にわずかな違いが、釣果によってクリアになりますよね。
近ごろ何度も口を酸っぱくして言っている「ルアーのスイムレンジとスピードの関係」は、もっと細かく考えてやらないといけないのかもしれません。
今回は、ちびっこマーマーがドンピシャでした。
でも仮に水位が30センチ違ったら、全く違う結果になっていたはずです。

ただ、そうと知りながら、たまたま5人の中で竿頭になった私は下品な喜びをこらえるのに必死でした。
ぐふー


何より嬉しかったのは、2年半ぶりに西根さんにお会いして、少しは成長したところを見せられた事です。
西根さん、次に会う時までにはもっともっと研ぎ澄ませておきます!


皆さまより写真を拝借いたしました。
西根さんブログ
ひでさんブログ
りょうさんブログ

comment

まいどです^^
ナァ~~~~~~イスフィィィ~~~~シュ!!!!!
キテル!!!キテルねぇ!!!行友さん!!!
プレッシャーや悪条件になると爆発的威力を発揮するのがタイニークランクですよ^^
それが大減水ともなれば・・・・オイラもワクワクしますわぁな^^
しかし西根さんと釣り!!!裏山鹿!!!
2010/11/25 21:18 | URL | 相棒鮎瀬 [ 編集 ]

ニシネさんとfishing最高ですね!!!
チビマーマーも完成が楽しみです!
これからも魂のルアーを作り続けてください!!!
2010/11/25 22:46 | URL | OKB [ 編集 ]

どーもー NLWテスターのナベちゃんですぅ。
本当に先日は楽しい素敵な釣行となりましたあ。心より感謝いたしまーす。
我が家の妨害人物を説き伏せて又いつか岡山に舞い戻りますのでその時は是非よろしくでございまーす。
私の裏ブログにこっそりリンクはらせていただきましたがよろしかったでしょうか?
2010/11/25 22:53 | URL | ナベちゃん [ 編集 ]

行友様、JFLCC中部支部長~【ルアー収集狂】です。
12月5日(日曜日)のJFLCC『名古屋・アンティークタックル&ビルダーズショー』で、見せてください。
来春までにデリバリーできますか?~クロダイ・キビレ(キチヌ)に使ってみたいです。
2010/11/26 00:18 | URL | ルアー収集狂 [ 編集 ]

>相棒鮎瀬さん
鮎瀬さんのスモールクランキングの話にはかなり影響を受けていますよ~!
いつも貴重な話をありがとうございます。
スモールクランクには未開の可能性がザクザク眠っている予感がしてきたので、もっと投げ込んでみます。
次回西根さんが帰国した時こそは、東北ミーティングを実現させたいですね!!

>OKBさん
西根さん出会った人は多かれど、一緒に釣りをした人は少ないだろうと、ひとり優越感に浸っております(笑
ちびっこマーマー、楽しみにしていて下さいね~!
かゆい所に手が届くルアーになりつつありますよ!

>なべちゃんさん
こちらこそ楽しい時間をありがとうございました!
最近は、新しい釣り場で魚を見つけるのが楽しくてしょうがないので、ぜひ兵庫の釣り場にもお邪魔させて下さい。
リンクを張って頂きありがとうございます!
「裏ブログ」なので、こちらからは控えたほうがよろしいでしょうか?

>ルアー収集狂さん
お世話になります!
名古屋にももちろん持って行きますよ~
ただ、ビジュアル的にはめちゃくちゃショボイので、そのへんは期待しないで下さい(苦笑
来春の早い時期のリリースを目指して頑張ります!
2010/11/26 12:07 | URL | 六度九分 [ 編集 ]

行友さん
ナイルさん周辺の東播野池郡で是非マーマーシリーズ投げ倒して貰いたいっす。
是非、機会を作りましょう。
裏ブログっすけど結構釣りに全く関係ないネタ、特に職場や家庭へのグチを書きまくってるってのもあって一応非公式ってことでして。
その割には彼方此方でバレまくってますのでほぼ解放状態になりつつあるんですけどね。
逆にこんなショボイブログ迷惑かなあと。
2010/11/26 12:37 | URL | ナベちゃん [ 編集 ]

ちびマーマー釣れてますね~TN50をモチーフにされてるとは!大好きなルアーです!最近、音楽ネタが少ない気がするのでまたブログで綴って下さいw
2010/11/26 12:50 | URL | mog [ 編集 ]

>なべちゃんさん
ブログの件、了解しました!当面、こちらからは控えておきます。
マーマー投げ倒しツアーいいですね!!
と言っても、年中そんな釣りをしている気もしますけれど(笑
でも今回の釣行のように、新しい釣り場に行くことでビビっと新しいルアーのイメージが湧く機会が増えているので、ぜひ東播野池群にご一緒させて下さい!

>もぐさん
直近の音楽ネタは、ミッシャマイスキーと西本智実のコンサートに行った事です!
1列目で見たのでドキドキでしたよ~
また機会があったら書きます!
2010/11/26 13:54 | URL | 六度九分 [ 編集 ]

岡山に行けなくて残念でした;;
60オーバーと思われるバスに翻弄されて琵琶湖から離れられなくなってました;。;
それにしてもこんないい釣りをしていたとは!!!!
自分の釣果を隠しておくとはいやらしいですね・・・笑

ちびっこマーマー霞で効くの間違いないですね!
早く使ってみたい!!ウズウズ
2010/11/29 17:42 | URL | まつ [ 編集 ]

そりゃ琵琶湖の誘惑には勝てませんよね(笑
ビッグフィッシュおめでとうございました!!

ちびっこマーマー、霞水系では間違いなく効くと思われます。
遅すぎず早すぎずのスピード感が、風邪をひいたバスに抜群なんです!
どうぞご期待下さい!!
2010/11/29 21:29 | URL | 六度九分 [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://6d9b.blog51.fc2.com/tb.php/489-1f1f20b6

プロフィール

六度九分

Author:六度九分
六度九分の本サイトはこちら

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

twitter

月別アーカイブ