2010/09/14 (Tue) king murr murr[DIVE]
先日54センチを釣ったとお伝えしたキングマーマーの潜るモデルが引き続き好調です。
好調、というか、めったに出ない当たりくじを引いた気分です。

12日の日曜日は、早朝から釣りに行ってきました。
雑務をこなして過ごした土曜の夜、気付けば午前4時を回り、今から寝たら起きるのは10時になりそうです。
じゃ、行くしかあるめぇ。
しかしあんなに明るかった朝の5時はどこへ行ったのか。
東の空がわずかに明るい朝の5時は、ひんやりした空気とともに私を秋の気分にさせたのでした。
きゅん。

池の減水はさらに進んでいて、けれど繁茂するウィードのおかげか水の透明度は保たれていました。
水が減って浅くなったぶん、潜るキングマーマーにぴったりくるレンジは少し沖合いに移動している様子。

ちなみに以前はこのルアーをキングマーマー・スローと呼んでいましたが「スロー」という呼称が正確を期さないため、キングマーマー・ダイヴに改称しました。
キングマーマーに比べて浮力を落としてあるだけなので、スローフローティングと呼ぶには浮力が強すぎるし、ゆっくりスローに巻くルアーという訳でもなく「スロー」は違うな、と。
魚が反応しているリトリーブスピードは、ミディアムスローからミディアムファストがほとんどなんです。
そういう経緯で、潜るキングマーマー/king murr murr[DIVE]に改称となりました。
スーパーカーのOOKeah!!というアルバムに入っているDiveという曲がカッコいいから、という理由もあったりします。

フルキャストで沖合いを探りながら、私はここのところの釣れ方について考えていました。
反応があるのはなぜかウィードにタッチする直前が大半なのよね。
これってどういうことだろう。
魚が沖目にサスペンドしていて、ウィードの壁にルアーを「追い込んだ」気分になって喰らいつくんだろうか。
う~む。
答えの出ない問いが頭をグルグルするあいだも、ルアーをめいっぱい潜らせ、喰らいつくならこのへんだろうと見当をつけて巻きます。
すると開始から30分ほどしてドン!と重低音が身体に響きました。

きた~!

あとはもう、いつもの通り無我夢中です。
この前の魚と同じくらいはありそう、と思いながらウィードをかわしつつ無事に陸揚げ。
さっそく測ってみると52センチありました。

P9122163.jpg

実はこの魚を釣る前にも、別の野池で50センチを釣っていて、さらには推定50センチ後半の魚も掛けました。(別の日に、です)
この一番のビッグフィッシュは手元まであと5メートル、というところでウィードに潜られバラしてしまったのですが、12ポンドのフロロで強引に引っ張ったら切れちゃうかも、そう一瞬躊躇したのが間違いでした。
迷いは禁物ですね。涙。

P9032100.jpg
件の50㎝。彼もよく太っていました。

ダイヴでは写真に出ているような大きい魚ばかりでなく、25センチから40センチ台の魚も相当数釣れています。
これってかなり理想的な釣れ方なんです。
私にとって魚を探すベースとなりうるルアーは、バイト数が多くてビッグフィッシュも反応させられるルアーです。
且つよく飛んで、そこそこ速いスピードでアタリが多く出るルアー。
それを2メーターレンジで実現できるモノが個人的に無かったので、いま一人でめちゃくちゃ盛り上がっているのです。

キングマーマー・ダイヴ、こいつはやりますよ。

comment

羨ましすぎ!aysさん痴虫ボックスにいたのね、面識はないけど・・・
2010/09/14 21:11 | URL | Mog [ 編集 ]

まいどです^^Mogさん^^居ましたヨォ~~~^^
お話したかったですねぇ~~~^^また必ずお会いするでしょう!!
行友さん・・・・。
早くリリースしてください!!!(笑)
2010/09/15 00:21 | URL | 相棒鮎瀬 [ 編集 ]

>Mogさん
めっちゃ同じ写真に写ってますよ!
AYSさんのブログでも江戸物石名さんのブログでもばっちり確認できます!!

>相棒鮎瀬さん
Mogさんとは、塊で再び相見えることになりそうですね!
ダイヴだいぶ良いです。
周りの釣り人からはノーマークの魚を釣っているような気がします。へへへ。
2010/09/15 09:26 | URL | 六度九分 [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://6d9b.blog51.fc2.com/tb.php/474-a4f8f5a9

プロフィール

六度九分

Author:六度九分
六度九分の本サイトはこちら

検索フォーム

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

twitter

月別アーカイブ