2010/08/25 (Wed) アバンチュール2010
ここ岡山市は10日連続で36℃オーバーを記録しました。
なんちゅう暑さですか、これは。
禁酒会館の中庭に生えるエンジュの葉っぱなんか、新陳代謝が加速されたのか早くも黄色くなって散り始めました。
こう暑くちゃ寝てもいられず、今朝も午前4時半に起床&出発です。

今日のねらいどころは、水深2メーター前後にウィードトップがあるフラットエリア。
ところどころオオカナダモが水面まで伸びているので、その壁に絡めつつクランクを流すという釣りです。
今日はこの「水深2メーター」というのがキーでした。

ここのところつくづく思うのですが、オカッパリって大部分がシャローの釣りですよね。
時どき釣り場で誰かにタックルボックスを見せてもらうと、水深1メーター前後を狙うルアーは「ポッパー、シャロークランク、バズベイト、ビッグベイト、ジャークベイト」などなど豊富なのに、ちょっと深めを狙うルアーはリップの長いクランクベイトくらいで、それも一つか二つボックスに入っているくらいです。

私見では、と言うかそもそも私自身が、2メーターを越える深さになると「ディープ」とひとくくりにしてしまう悪い癖がありました。
水深50センチと1メートルの違いには敏感なのに、3メートルと5メートルの違いはあんまり気にならない、そういう釣りをしてきた訳です。

こういう釣り人が多くなる背景には、年中シャローで釣りが成立する点が挙げられます。
浅いところに魚が多い時期はそれで良いんです。
でも例えば夏でも、日照りが続くと、ある日を境にシャローからコンディションの良い魚が消えるタイミングがありますよね。
そういう時、私はシャローの釣りをずるずる引きずる傾向にありました。
バジンクランクで広範囲を狙いつつ、デスアダーでカバーを撃つ、みたいな感じです。
で、小さい魚をぽろぽろ釣って家に帰る、と。

私はずっとその呪縛に取りつかれていましたが、最近になってようやく深いところを狙えるようになりました。
言うなれば「2メーター」と「2.5メーター」の違いが分かる男になった、と言うところです。
訳分かんないですね、これはまだ説明できそうにありません、ごめんなさい、話を進めましょう。

今日出掛けた釣り場では、シャローをクルーズする40センチオーバーの姿は全く目視できませんでした。
ギルやら小バスやらは見えるけれど、大きい魚がまるで見えない状況。
こういう時こそ深いところだな。
そう思ってキングマーマーのスローフロートモデルを結びました。

このルアーは「キングマーマー・スロー」という名前で、2年前からかなりの数を試作してきました。
通常、ルアーというのは浮力を落とすとどうしても動きにキレがなくなってしまいます。
水深2メーター前後をミディアムスローのスピードで引けて、なおかつキングマーマーのような動きのキレがほしい。
そこを目指して作ってきましたが、どうしても相反する要素を超えられず、ここ数ヶ月は半ばお蔵入り状態となっていました。
ところが最近になって、XLを作る過程でちょっとしたアイディアが生まれたんです(まだ秘密)。
「これはいいぞ、キングスローにも転用してみよう」と思って急いで試作し、仕上がったのが昨日の夕方。


沖のウィードに時折触れるくらいのレンジをキープして、とにかく一定速で巻いていると、間もなく「ゴッ」と重いアタリがありました。

足元から3メーター先までは、ウィードがぎっしり生えているので潜られちゃまずい。
強引に、とにかく潜られないように強引に寄せます。
ウィードまみれになって、ようやくバスが姿を見せました。
まだ尾っぽしか見えないけど、これはデカイぞ!

P8252079.jpg

でーん!54センチ!
いやっほぉ~!
どれだけロクマルがポピュラーになろうが、やっぱり50センチを超えると格別の嬉しさがあります。
ましてや54センチなど、個人的にはなかなかお目にかかれるサイズではありません。
素敵な一枚を残したくて、イイヨ~とバスに声を掛けながらバシバシ写真撮影。
家に帰ってさっそく見返してみたら、17枚も撮影していました(はしゃぎすぎ)。

しかし水深2メーターのミディアムスローリトリーブでいきなり50アップが出たって、個人的にこれは大事件です。
こりゃ春先とか晩秋にめちゃくちゃ可能性がありそうだぞ。
う~ん、わくわくしてきました。

P8252090.jpg

あなたのおかげでまた頑張れます。
ありがとう!

comment

まいどです!!!
今朝のフレッシュな画像テンキューでした^^
実釣に勝るものなし!!!
情熱ですよ!!!
オイラも巻くぞぉ~~~~^^
2010/08/25 21:53 | URL | 相棒鮎瀬 [ 編集 ]

さすがです!!!
天才だ・・・(笑)
先日ついにマーマーWフックゲットしたので早速近所の川(前に一緒に釣りした川です)で試してきます!
あの川でバス釣るの難易度高すぎですけどマーマーなら・・・。
2010/08/26 01:19 | URL | まつ [ 編集 ]

>相棒鮎瀬さん
でっかいのが釣れると、誰かれ構わず報告したくなってしまいます(汗
この衝動だけは、歳をとっても抑えられません
ちなみに今朝は完全空振りに終わりました~
明日も熱巻きしてきます!

>まつさん
こんにちは、天才です(笑

マーマーをご購入頂きありがとうございました!
あの川は、、、まず魚の個体数がハードルですよね~
あと1か月半はチャンスがあると思いますので、ぜひ大物を狙って下さい!
あ、霞水系でも効くと思いますので、そっちでも投げてみて下さ~い
2010/08/26 07:29 | URL | 六度九分 [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://6d9b.blog51.fc2.com/tb.php/469-f8d72997

プロフィール

六度九分

Author:六度九分
六度九分の本サイトはこちら

検索フォーム

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のコメント

twitter

月別アーカイブ