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2010/08/05 (Thu) 当心熱中症
熱中症に掛かってしまいました。

昔から夏場は頭痛に悩まされるケースが多く、2回釣りに行ったら1回は具合が悪くなるというかなりのもやしっ子でした。
とほほ。

改善が見られたのは去年の事です。
脱水症状(熱中症とは脱水症や熱射病の総称だそうです)には水欠乏と食塩欠乏の2種類があります。
私だって前から水分はマメに補給していました。
でも食塩欠乏の場合にはいわゆる「水」を飲んでもあまり効果がありません。
というか、食塩欠乏の時に「水」を補給するのはダメだそうです。 

http://www.aquarius-sports.jp/heat/

このアクエリアスのページの中ほどに書いてある「水だけではだめなの?」という見出しにある説明が、素人的には分かりやすかったように思います。

食塩欠乏というのは電解質の欠乏と同じ事のようで、電解質の補給と言えばアクエリアスです。
去年になってやっとその事を知り、以来「釣りに行く時はアクエリアス」をルールにしたところ、熱中症に掛かる頻度は4回に1回くらいまで落ちました。
アクエリアス、効きますね。
回し者じゃないですけど効きます、確かに。

昨日も2リットルのペットボトル×2、合計4リットルのアクエリアスをボートに積みました。
いざ漕ぎ出すと、連日の猛暑のせいか水の透明度がやや落ちているような印象。
浅瀬で小魚が跳ねまわっているような状況をイメージしていましたが、水面が割れる事も無い穏やかな朝でした。

シャローでKQ、水深1.5メートル以上でXLを目安に広範囲を流していきます。
ひたすら投げ続けること1時間、グッドコンディションがXLに来ました!

P8031996.jpg P8031995.jpg 

このお腹ったら!
卵を抱えた春の魚みたいでした。
やっほ~い!

その後はアタリもなく、徐々に日差しがきつくなってきました。
アクエリアスの補給もハイペースに進み、午前9時には1本目を飲み干していました。
思えばこの時点で体調は怪しくなりつつあったんです。

熱中症に掛かるのは「これは危険かも」と思いつつ「せっかく来たんだし」の誘惑に負けた時がほとんどです。
私の場合。
昨日は「超早めに水分補給してるぜ俺」という自分に酔ったのもあり、判断を誤りました。

血管の脈がドクドクと鳴る頭痛を抱えつつ、14時に帰宅。
その後、翌朝の4時まで眠りつづけました。
11時間の活動後、14時間の睡眠。
なんとも効率の悪い一日ですね。とほほ。
皆様もどうぞご無理はなさらずに。

comment

体内の水分&ミネラル分(塩分含む)が足りていても、体内(特に頭部)に熱がこもってしまったらアウトになりやすいです(^^;

氷やアイスノン等、または即席冷却パック(パチンと叩いたら冷たくなるパック)などで、首や頭を冷やしてあげると効果的ですよ☆
何も無い時は水をしぼったタオルを首に巻くだけで全然違いますよ☆(水に浸してしぼってと、こまめに更新すると尚良し♪)

熱中症にかかったらアクエリ補給も大事ですが、涼しい場所で首や脇や内股(すなわち大動脈やリンパが集中する所)を冷してあげると更に効果的に改善されますよ☆

あとは、日頃から多様なビタミン類を摂取する食習慣と、短時間でも日々の体力作りに励む事で、熱中症なんかクソになりはります♪

参考までにm(_猿_)m
2010/08/05 21:09 | URL | さるお [ 編集 ]

今年は異常に暑いですからね~!
ちゃんとスポーツ飲料で水分を取るのも必要ですが、私の場合もう一つ気をつけていることがあります。

私の場合釣りで熱中症になるほど釣りはしないんですけど(オカッパリのみということもありますが)、サッカーをやっているので水分補給は必須です。ですが、あまりに水分を取りすぎると急な腹痛に襲われることが多々あります。
まだ経験はないかもしれませんが、水分を取りすぎるとお腹がゆるくなることがあるので、その辺もちょっと気をつけた方がいいかもしれませんね。といっても熱中症になるよりははるかにマシですが^^
2010/08/06 00:10 | URL | future [ 編集 ]

>さるおさん

専門的なご指南をありがとうございます!
体を冷やすというのが大事なんですね~
日焼け対策は結構しっかりして挑んだのですが、体温についてはノーマークでした(汗
大動脈&リンパですね!メモしておきます。

釣りだけでなく、物作りも何だかんだで体力勝負なので、体質改善はしないといけないなぁと前々から思っていました。
村上春樹さんなんかもトライアスロンしていますよね~
これを機に、何か始めてみたいと思います!


>futureさん

なるほどです!
摂りすぎもよろしくないという事ですか、、、難しいところですね(苦笑
お腹がゆるくなるのとはまた違うかもしれませんが、アクエリアスを短時間で4リットルも飲むということ自体もあまり体によくないような気もします、、、何かが偏り過ぎると体のどこかに必ず負荷が掛かってしまうように思います。

一番良いのは、涼しい時間に釣りをする事ですよね!
大事なのは、サッカーにしろ釣りにしろ「ほどほどに」という事でしょうか。
でも、ときどきタガが外れちゃうんですよね~
まずは性格改善が必要かもしれません(笑
2010/08/06 10:20 | URL | 六度九分 [ 編集 ]









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