--/--/-- (--) スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010/07/21 (Wed) 久闊を魚す
ここのところの寝不足がたたってか、今朝は目ざましに反応する事も無く朝を迎えました。
午前8時で早くも30℃に達したような、モワぁとした空気の中をよろよろ起き出したら、ぴこぴこ光る携帯が目に入りました。
あ、ニラくんから着信だ。

ニラくんとは小学校に入る前から知り合いで、私の2番目に古い友人です。
同じ小学校と中学校に通い、高校は別々でしたが、一緒に焼肉屋でバイトしたりもしました。

小学校低学年の頃、根木くん、河村くん、ニラくん、ユキトモという仲良しメンバーで、旭川までハゼ釣りに出かけた事がありました。
ご存知の通りハゼという魚は、そんなに遠投する必要がなく、足元で簡単に釣れる魚です。
私は家族で何度もハゼ釣りをした事があり、そういう勝手は心得ていました。
しかし一緒に行った根木くんは「釣りと言えばジェット天秤」という親の教育で釣りを覚えたらしく、当日も太い投げ竿に10号くらいのジェット天秤で遠くまでアオムシを飛ばしていました。
皆が20匹、30匹とばかすか釣る中、根木君だけが5匹ほどで終わったあの日。
いまだにその話で痙攣的に笑います。

中学校に入ってからはバス釣りが熱くなって、児島湖や水路、野池などなど、バスが居るあらゆる場所へ自転車をこぎました。

ある日、ニラくんのお父さんが旭川ダムに連れて行ってくれました。
晴れたり曇ったり雨が降ったり、ぐるぐる天気が変わる夏の日でした。
ラパラのバイブレーションとか、メガバスのX-30とか、ワームとかでそこそこ釣れたのを憶えています。
お昼に一度あがったら、ニラくんのお父さんが親子丼をおごってくれました。
あれ旨かったなぁ。こういうのって忘れませんよね。

何の話でしたっけ。
そうそう、ニラくんからメールがあったんです。

彼が九州の大学に行ってからは特に音信も無く過ごしていましたが、ひと月くらい前に電話をもらいました。
結婚して岡山に帰ってきて「また釣りを始めた」と。

それから程なくして工房まで遊びに来てくれました。
謙虚なキャラクターのユキトモですが、古い友人の前ではたいへん態度がデカくなります。
「俺が作っとるから間違いなくデカイの釣れるわ」と普通のお客さんにはまず言わない、キメ文句を言い放つと
じゃ、とキングマーマーを買ってくれました。

20100721073439.jpg

メールを開くと「上げたぜ~い 40アップ!」だって!
ああ、嬉しい!

comment









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://6d9b.blog51.fc2.com/tb.php/454-76289df3

プロフィール

六度九分

Author:六度九分
六度九分の本サイトはこちら

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

twitter

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。