2010/07/03 (Sat) 季節の魚
ここのところ、岡山も雨がじゃんじゃん降っております。
そういう時は何だかんだで釣りやすいので、釣り場に足が向きまくりです。

P7031884.jpg

今日はマーマーで大きいのが釣れました。
流芯を横切らせつつ、軽くボトムにゴッゴッゴッと当たるくらいでただ巻きしていたらガッツーン!ときました。
今日のロッドはハートランドZの浜スペシャル(懐かしいすね)だったので「ガッツーン」という形容詞がぴったりなのです。

しかし振り返ってみれば、マーマーのボトムノックで釣ったのは一体いつ以来だろう。
ご存じない方のために注釈を付けておくと、マーマーを普通のリトリーブスピードでボトムタッチさせようと思ったら、少なくとも50~60センチより浅いところを狙わねばなりません。
そんな場所、岸ギリギリくらいしか無いですよね。

朝マズメとか、いいタイミングで釣り場に行けばそういう浅瀬で魚は釣れますが、ほとんどの場合ボトムノックさせなくたって釣れますよね。
でも雨がたくさん降って水が濁ってくると、水深50㎝でも水面か中層かボトムかで反応はずいぶん変わってきます。
というか今日がそうだったんです。
さんざん水面から水面直下を攻めたにもかかわらず、無反応なのでマーマーに変えてボトムを叩いたらすぐ釣れました。

こういう「季節もの」が釣れるとなんか嬉しいです、私メは。

comment

まいどです^^
イイですねぇ~~~~!!!
バスの顎を持つ行友さんの「逃がさんっっ!!」的な力強さがナイスです!!!!

リアフック・・・・・?

根掛り回避チューン???
2010/07/04 21:43 | URL | 相棒鮎瀬 [ 編集 ]

いつもありがとうございます!!
最近逃がしまくっていたせいか、確かに力強さが出てますね(笑

ご指摘の通り、リアフックは外しております。
カバーに当てる釣りがメインになる時は、リアフックが邪魔になるケースが間々あったので、特に草などの植物を絡ませる時はこの状態で釣ります。
小さい魚は掛からないケースも出てきますが、そういう魚はご縁がなかったと言い聞かせて、トラブルの軽減を優先させています。

というかAYSさん、鋭過ぎです!
2010/07/05 08:57 | URL | 六度九分 [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://6d9b.blog51.fc2.com/tb.php/447-8e82a27f

プロフィール

六度九分

Author:六度九分
六度九分の本サイトはこちら

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

twitter

月別アーカイブ