--/--/-- (--) スポンサーサイト

2010/01/04 (Mon) あけましておめでとうございます
六度九分を起こしてからの5年というもの、正月らしい正月を過ごしたことがありません。
なので前々から2010年の正月は、せめて三が日はお休みすることに決めていました。

しかしワーカホリックの性か「ああ休みだ」とゆるんだ途端、紅白でスマップがビリージーンを踊り出したあたりから頭痛が始まりました。
結局年が明けても回復せず床で横になってゴロゴロしていたら、そのまま夜になり、おなかがぐぅぅと鳴って今日はろくに何も食べていなかった、ああ餅を食べようと思いました。

ストーブの上でただ焼けゆく餅を眺めるのも、ああなんてお正月と感じて幸せになります。
膨らみ始めた餅の表面が割れて、中から出てきた餅の艶やかさ!
ゴツゴツと、少し茶色く焼け焦げた隙間からあふれる真白のふくらみ、その対比!
それはちょっと触りたくなる感じで、いざツンと押してみると、餅はヌンと力強く跳ね返ってきました。
押されたら押された以上に押し返す。
うんうん、やっぱり人もかくあるべきだね。
そのままツン、ヌンを繰り返していたら、指を食わんとする勢いでと餅がパフゥと破裂しました。
うんうん、やっぱり時には爆発しないとね。
面白くないよね。意外性って大事よね。

明けて二日は無事に復調。家族で初詣に護国神社へと向かいました。
約15年前、祖父のお葬式はここで執り行われましたが、行友家は本家が広島で神主をやっており、その縁あってという事だったそうです。
カナダへ行った折にニシネルアーワークスの西根さんにその話をしたら、
「じつは俺の家系も神主なのよ」
と意外な共通点が発覚しました。
なんだか嬉しくなって、
「いやぁ良いルアーを作る人は神様に通じているんですね!」
と2人で褒めあいっこしました。
もう二年も前の話です。
その頃すでにバンクーバーでは、オリンピックグッズが露店で幅を利かせていたのが思い出されます。
ああ懐かしい。

午後は買いもの。
冬の釣りが寒さとの戦いである事はご存知の通りで、気温が10度を切る中で1時間も糸を垂れたら、普通の人は暖をとりたくなります。
しかしここで問題になるのは「冬は捕食のタイミングがたいへん短い」という事です。
「バイトがあったのは雪が降ったほんの10分間だけだった」とか「朝から釣りをして夕方に一度バイトがあったきり」といったのはよく聞く話で、そのタイミングは「トイレ休憩」で逃してしまうかもしれないし、「ジョイフルでお昼ご飯」を食べているうちにすり抜けて行くやもしれません。朝起きられなかったがために「その日唯一のモーニングバイト」を逃した可能性もあります。

その数少ないチャンスをモノにするために要求されるのは、何をさて置き持久力。
つまりは釣り場に長く居て、釣り続けられることこそ、冬の王道であり正攻法であり魚への近道であるという訳です。
そのためには四の五の言わず防寒です。
ここに原資を費やさねば、冬の釣りは成り立たちません!


高い買い物をする時は色々と言い訳が必要ですよね。
大風呂敷を広げて購入したのは、暖かいブーツです。
正確に言えばブーツを買おうと思い立ったのは2年前であり、去年は「ザ・ブーツブック」という出版社さんが出している本を買ってまで研究しましたが、グズグズしていて買えずじまいでした。
今年はこれで冬の魚がたくさん釣れるでしょう(そんな甘くないよね)。

お休み最後の1月3日はこうやって駄文を認めておる次第です。
本年もどうぞよろしく。 

comment

明けましておめでとうございます!

今年は、キングマーマーでキングバスを釣りたいと思います(笑)

今年もよろしくです♪
2010/01/04 21:44 | URL | 東北の住民 [ 編集 ]

まいどです^^
もう・・・正月が終りました(爆)
激っパヤ!!!!

本日のこちらの最高気温・・・・3℃・・・。
しかし、加藤さん共々、暖かいと感じてしまうはこれ釣り人なり!!!(爆)
しかし、太陽が傾いてからの気温の下がり具合は・・・キテますっ!!!

足元の防寒!!!激烈に大切でございます!!!!^^
あぁぁぁ・・・・・水温1度の釣り・・・・。

お待ちしております^^


2010/01/04 21:48 | URL | 相棒鮎瀬 [ 編集 ]

今年も宜しくお願い致します。

足元の防寒と聞き~~~
長靴に穴が開いていたのを思い出しました・・・

1月2日早速オリカラキングをゲットしたのですが・・・
本日野池は全面凍結でした・・・(涙)

今年も宜しくお願い致します。
2010/01/04 22:28 | URL | H.S [ 編集 ]

>東北の住民さん
あけおめことよろです!
↑今年はこの言葉を一度しか耳にしませんでした、、もう死語なのでしょうか。
キングバスのお便り、首を長くしてお待ちしております!

今頃は湖上ですね、果たして初バスにはお目にかかれたのでしょうか!?

>鮎瀬さん
福島の御方はさすがに寒さ耐性が高いですねぇ
ブログ拝見いたしましたが、太陽が出ているにもかかわらず凍てつく空気が伝わってきました。
今からビビってます。。

とりあえず、早めに10個くらいアイスジグを用意したいと思います、9gメインで揃えます。

>H.Sさん
あけましておめでとうございます!
首と名のつくところはしっかり防寒したほうがいいですよね~
空いた穴は、ぜひパンク修理キットで塞いで下さい。
ちょっとしたパッチワークでおしゃれになりそうな予感です(笑

オリカラのご購入もありがとうございました!
とりあえず2月末はリベンジ予定なので、またお会いできるのを楽しみにしています。
2010/01/05 10:27 | URL | 六度九分 [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://6d9b.blog51.fc2.com/tb.php/423-cdee16e1

プロフィール

六度九分

Author:六度九分
六度九分の本サイトはこちら

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

twitter

月別アーカイブ

