2009/03/14 (Sat) 大乗寺
先日、テレビ東京系列の「美の巨人たち」で、兵庫県は香美町にある大乗寺についての放送がありました。

大乗寺の襖絵は円山応挙というたいへん有名な絵描きさんによって描かれています。
その襖絵、現在はオリジナルをそのままの状態で拝見できるのですが、この4月からはレプリカに変わってしまうそうなのです。


…今を逃しちゃイカン。

出荷を終えたのをいい事に、残っている雑務を放っおいて行ってきました。

P3140743.jpg

大乗寺は、別名応挙寺とも呼ばれているそうですが、階段を上がって目の前に応挙の像がありました。
その配置が物珍しすぎて「ほぉぉう!」と不思議な笑いが出ました。

P3140753.jpg P3140756.jpg

孔雀の間に描かれた老松と孔雀がたいへん素晴らしかったです。
客殿の中にある13の部屋には、それぞれに意味深い絵が配置されているのですが、意味を汲みきれない私には孔雀の間が圧倒的でした。
先月、こんぴら山で見てきた応挙の虎の間、鶴の間も良かったのですが、それにもまして孔雀の間に感じる物がありました。

通り過ぎる→戻る、通り過ぎる→戻る、通り過ぎる→戻る、と3回も見返してしまいました。

P3140766.jpg P3140769.jpg

どこも椿が盛りですね。

comment

まいどです^^
お寺巡りの楽しみかたは沢山ありますが、応挙のオリジナルが見れるというのは素晴らしい!!
オイラも某鑑定団でしか見たことありません(爆)

時間とお金があれば・・・全国狛犬探訪(笑)四国お遍路、全国美術館巡り・・・。
琵琶湖永住(爆)
なんて夢ですね(泣)

ちなみに。
TOPページの写真^^オオイヌノフグリですか?
ナイスセンスです^^
オイラこの写真好きです^^
2009/03/14 22:42 | URL | 相棒鮎瀬 [ 編集 ]

琵琶湖永住!良いですね!
琵琶湖に住みつつ、全国の面白スポットを巡ると言うのが理想的な人生かもしれませんね(笑

TOP画へのコメントも有り難うございます!
ご指摘の通りオオイヌノフグリです。

「俺の頭の中じゃ、いつだって花が咲いてるんだ。」

的な春写真です。
2009/03/15 09:21 | URL | 六度九分 [ 編集 ]

円山応挙さん空間で作品を表現する能力すごいですね。最近は芸術作品を盗む泥棒が多いので守るためでしょうが残念ですね。
2009/03/15 17:02 | URL | Artistyle [ 編集 ]

必要性や意味が先に来て、その意味に即した形を外との関係性の中で作っていらっしゃいますよね。
とても自然な仕事である事に感銘を受けました。

レプリカに変わるのは、保存の意味合いもあるみたいですね。
2009/03/16 09:18 | URL | 六度九分 [ 編集 ]

おひさです。
いよいよ本格的なシーズンインですね。
参考までに、行友さんのキングマーマー用の
タックルセッティングを教えてください。
2009/03/17 23:01 | URL | mog [ 編集 ]

お久しぶりです!
ここ2日くらいは本当に暖かいですね~、眠くてしょうがないです(笑

最近のセッティングは、
ロッド : バスプロショップス リッククランシグネイチャーモデル7フィートMH キャロライナスペシャル
リール : メタニウムMG7レフトハンドル
ライン : 浜豪力4号

といった感じです。
ただ巻きオンリーの場合は、アメリカンロッドスミスのデビッドフリッツモデル70Mを使ったりもしています。

また詳しく日記で書きますね~!
2009/03/18 09:29 | URL | 六度九分 [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://6d9b.blog51.fc2.com/tb.php/370-c3b94131

プロフィール

六度九分

Author:六度九分
六度九分の本サイトはこちら

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のコメント

twitter

月別アーカイブ