2009/01/20 (Tue) 寒中見舞い申し上げます
あけましておめでとうございます、と言うのがはばかられるほど日が過ぎてしまいました。
恐縮です。

特別大きな事件も問題もなく、年明けから仕事をしていました。
祖母から「ずいぶん精勤ね」と言われるほどに、です。

初バスはまだです。
今年の目標に掲げた週一日の釣行はキープしているのですが、行けども行けども釣れません。
あまりに反応が無いので、昨日のボックスは昔冬に良く釣っていたルアーを織り交ぜセレクト。

P1190529.jpg

ダンク、ベビーバイブ、ウォーターソニックなどの小型プラグで凌いだ冬が思い出されます。
中でも久々に投げたダンクの完成度の高さに、ゾクッとしました。

P11905301.jpg

これらのプラグはTD-S732LFSというロッドで使いました。
たぶん、当時のバスロッドとしては(10年くらい前)画期的な長尺で柔らかめの何でもロッド。しかもリアグリップが異様に短い。
村越正海さんがススメてらっしゃったので購入した記憶があります。

思い出に浸りつつ思いつく限りを試したのですが、結局はノーバイトノーフィッシュに終わりました。
すがってはいけませんね。
昨日は、先日まで葉の下に見えていた稚ギルの姿も見えず(水温は5.4度に下落)、どうにも手がかりが掴めませんでした。
唯一、次回へのヒントになったのは、オオカナダモの生えている場所が超小規模ながらも特定できた事でしょうか。

来週こそは、、、

comment

大変遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
ブログが更新されていないので、お体を壊されたのではないかと心配していましたが、お仕事が忙しかったのですね、安心しましたo(^^)o
去年はルアーの補修の仕方や、オールスタークラシックでの貴重なお話ありがとうござしました。
今年も機会がありましたら、お話や釣りをしたいですね。
今年になってからは、私も未だにボウズなのでがんばりたいと思います。
インフルエンザが流行っている様なので、気をつけてください、と言いながら私のほうが遥かに体が弱いので人に言える立場か微妙ですが(笑
また釣りましたら、釣果報告いたしますね。
ではまたm(__)m
2009/01/20 18:10 | URL | 沖田 祐一 [ 編集 ]

まいどです^^
明けましておめでとうございます!^^
ようやく挨拶が出来ました(笑)
オイラといえば・・・水温2~3℃の水にビビリ・・・全く釣りに行ってません・・・(汗)
行くとすれば・・・桧原湖の公魚釣りですかねぇ~^^
穴を開けるだけでも大変!!でも楽しいですよ^^
行った際はブログにアップしますから覗いて下さい(笑)

P・S
OPA!限定パロットGETっ!!!(嬉)^^
2009/01/20 21:06 | URL | 相棒鮎瀬 [ 編集 ]

>沖田さん

ご心配をお掛けして済みませんでした。
釣れたら更新!と思っていたらズルズル20日も過ぎてしまいました(苦笑
色々と試してみるのですが、バイトすらないので迷路状態です。
今年は江戸物さん主催の鋼派に参加したいと考えているので、もしお時間が合えばぜひ釣り談義しましょう♪

ではでは沖田さんに早く大きな初バスがつれますように!(私にも!)

>相棒鮎瀬さん

何事も体たらくで申し訳ありません。
>水温2~3℃の水
やっぱり岡山より遥かに冷たいんですね~!
5℃ごときで弱音を吐いてる場合ではないと痛感しました(苦笑

ところでバスのアイスフィッシングはやられないんですか?
大昔のロッドアンドリールで本山さんがラパラのジグで釣られていたのをふと思い出しました。

P,S
パロットを御購入頂き有難うございました!
意外と明滅が効いていますよね!
2009/01/21 22:11 | URL | 六度九分 [ 編集 ]

まいどです^^

今年は、初のアイスフィッシングにチャレンジしようと思ってます!!^^
しかし、釣果が天候に左右されてしまうそうです!。
完全弩ピーカンじゃないとダメらしいです!!
氷の下は暗黒の世界・・・そこで小さいアイスジグを魚に見つけてもらう為には・・・ズバリ光量らしいのです!!
難しい釣りほど・・・・楽しいもんです!!
ん~~~~~~楽しみです!!^^
2009/01/23 20:55 | URL | 相棒鮎瀬 [ 編集 ]

> しかし、釣果が天候に左右されてしまうそうです!
> 完全弩ピーカンじゃないとダメらしいです!!
> 氷の下は暗黒の世界・・・そこで小さいアイスジグを魚に見つけてもらう為には・・・ズバリ光量らしいのです!!

なるほどです!それは初耳でした!!!
逆にいえば、ルアーが大きいと喰いが悪くなり、あまり派手な物は嫌われるという事でしょうか??
こればっかりは遠征しないと成立しない釣りなので、東北が羨ましいです!

ぜひがっつり釣って来て下さい!!!
2009/01/25 09:09 | URL | 六度九分 [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://6d9b.blog51.fc2.com/tb.php/363-858be688

プロフィール

六度九分

Author:六度九分
六度九分の本サイトはこちら

検索フォーム

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近のコメント

twitter

月別アーカイブ