2008/08/27 (Wed) キングマーマーのロッド。
私はキングマーマーをいわゆる7ftのだるいグラスで使っているのですが、この竿には若干のパワー不足と限界点の飛距離を出し切れないもどかしさがあります。

という訳で、現在キングマーマーにベリーベストの一本を探しているんですよ。

昨年は対ウィード用のダブルフックのキングマーマーに合わせてTDUSトレイルの6.6ftを買い、魚はそれ相応に釣ったんですが、あんまりしっくりこなくて今年はずいぶんと出番が減りました。

キングで山ほど釣っている丸畑さんは、BPSのリッククランモデルとラミグラスの古いやつを使われていますが(たぶん両方7ft)、私としては何となく別の可能性を探りたいじゃないですか。

そんな風な事を頭の隅で思いつつ、雑誌をパラパラとめくっていたら見つけてしまいました。

ダイコーさんのドレッドノート611MHX THE“nagaraja”
なにせ殺し文句が、
「低弾性、極太トルクのハイパワーファストムービングモデル」
です。

これはもはやキングマーマーのために作ったとしか思えません!(爆
サブネームに至ってはなんと読んだらいいんでしょうか!
まだ一度も振った事がないので何とも言えませんが、口を開ける一歩手前のバス気分です。

オカッパリでハードベイトをやり込もうと思ったら、やっぱりこういう竿に落ち着く気がしますよねぇ。
ああぁ気になるなぁ。。

comment

初めてコメントさせていただきます。
ダイコーロッドについて書かれてあったので。

自分は普段、バロウズを使用する機会が多く、当然、ダイコーのニューモデルということで、店に入荷次第触ってきました。
購入していないので実際に使ったわけではありませんが、触った感じですと低弾性ロッドではあるんですが想像以上に張りが強いというのが印象強いですね。

それは同時リリースのこちらもハードベイト向けのBRDC-65MXも同様。
どちらも表記のパワーよりワンランク強めな印象です。

BRDC-611MHXはディープクランクや軽めのビッグベイト用に購入考えてます。
で、BRDC-65MXはスピナーベイトやバルサB2等の大き目のクランクのアキュラシー重視用に欲しいなと。

自分も普段は7ftのピュアグラス(BRSC-70MLG)を使用しているんですが、吸い込みという意味での釣獲力ではやはりピュアグラスだとは思うんですが、キャスト時に弾き出す感じがやっぱり欲しいです。
あとキャスティングアキュラシーという意味でも。

そうなるとカーボンもしくはカーボン含量が高いUSトレイルの大森モデル(注文してたのに結局生産されず買えませんでした…)なのかなって考えます。
ロードランナーなんかたまらなくいいんだろうけど高いですし…。
ロードランナーでは最近、フリッピンスティックか?!って感じのレングスのハードベイトスペシャル出ましたけどね。

長くなりましてすみません。
自分もハンドメイドするためいつも興味深く拝見させていただいてます。

2008/08/28 11:25 | URL | こう [ 編集 ]

こうさんはじめまして!
いつもご覧になっていただきありがとうございます!
そしてロッドの詳しいインプレッションもありがとうございます!
BRDC-611MHXについては他の人にも意見を頂いたんですが、こうさん同様にかなり張りが強いとの事でした。

ボートからの場合ある程度飛距離はカバーできますが、オカッパリからとなると、飛距離と釣果の関係がかなり密接になってきますよね。
となると、やはりある程度固めのロッドが欲しくなってしまいます、、、大森さんのモデルも以前考えた事があったのですが、もう生産されていないんですね。
選択肢が狭まって良かったような悪いような(笑

兎角、キングマーマーが効く時期のあいだに新たなロッド購入に踏み切るつもりです!
そうしたらまた書かせていただきますね~
2008/09/01 12:42 | URL | 六度九分 [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://6d9b.blog51.fc2.com/tb.php/322-1c49f7b0

プロフィール

六度九分

Author:六度九分
六度九分の本サイトはこちら

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

twitter

月別アーカイブ