2008/04/02 (Wed) ココロある釣り人のミゾゴイ調査
ミゾゴイという鳥の名前を聞いたことがあるでしょうか?

mizo_port.jpg

私には初耳でした。山間部や里山にすむ鳥だそうです。
ウチのルアーを使ってくれている安部滋さんという方に教わったんですが、この鳥は絶滅危惧種に指定されているそうです。
そのミゾゴイの生息状況を調査する、という試みを安部さんが行われるそうなので、六度九分でも微力ながら協力させていただく事になりました。

ココロある釣り人のミゾゴイ調査

要は釣り場に行って、鳴き声を聞いたら報告するという簡単なものだそうです。
釣人じゃなくても、外を歩くにはいい季節ですし、ちょっと耳を澄ましてみるとイイかもしれません。
私は、悪いくせで意地になって探してしまいそうですが…(笑

ちなみに私、今日はウグイスの姿を見ました。
あの鳥、ヤブ好きのせいか、地味な色のせいか、なかなか見つけられないんですよ。

ホー、ホケキョ!って声はよくきこえるのにね。

comment









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://6d9b.blog51.fc2.com/tb.php/274-565ff0ff

プロフィール

六度九分

Author:六度九分
六度九分の本サイトはこちら

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

twitter

月別アーカイブ