2008/03/21 (Fri) シルバーについて
ワタクシ、カラーへの微細なこだわりはありませんが、唯一シルバーについては一家言あります。

P3200044.jpg


大雑把に分けて 「塗り、ホイル、ラメ」 の三種に大別しています。
塗りはウチで言うところのthe fishなんかのシルバー塗料を吹き付けたタイプで、三つの中では一番反射が弱い、言い換えれば違和感の少ないタイプなります。
ホイルは自分用にときどき作るんですが(ごめんなさい)、これは塗りの延長線上で、より反射が強くなった物と捉えています。
最後に今回のラメですがこれは少し異色で、塗りやホイルでは出せないギラつきが特徴になります。
少し暗い場所で傾けてみるとよく分かるんですが、ラメがあちらこちらに向いているのでどこかしらがキラリと光るんです。

P3190059.jpg

しかも今回塗っている色は、背中が真っ黒、お腹が蛍光オレンジなのでただ巻きしているだけで強烈なコントラストになります。
たぶん魚から見ても、異常にインパクトの強いシルバーになっているはず。
ある意味、塗りの対極にあると言えます。

なお以前マーマーに塗ったものよりも、塗膜強度がアップしました。

こちらはウェブのみでの販売になります。
詳しくは後日のブログにてお知らせいたします。

comment

なにやら塗装の進化が止まりませんね。非常に萌えるカラーが多くて私が入れ食いです。
2008/03/22 19:15 | URL | FAKE [ 編集 ]

シルバーは…自分的には何気にいいサイズを釣る為の必殺カラーです。(笑)
思えば初めて40cmのバスやトップで二本目(何故か)釣ったのもシルバーだし、クランクがハマった年なんかもいい思いしてます。
ついでに、私の作るルアーの下地も缶スプレーのシルバーです。(隠蔽力があっても脆いとか粒子が粗いとか重いとか問題はありますけどね…)

ついでに…私の今年の初釣果は鯉でした。(苦笑)
2008/03/22 20:33 | URL | 塵魔神 [ 編集 ]

Fakeさん
進化だなんて言って頂いたのは初めてです!嬉しいです!もっと褒めて下さい!(爆
風呂敷を広げるのはアレですが、まだ変化しそうな予感があります。

塵魔神さん
クリア生まれクリア育ち、ピュアーな私にもシルバーが欠かせません(笑
なんだか手が伸びるんですよねぇ、、、

初釣果、恋だってステキじゃないですか、私は大好きですよ。
ちなみに、私は二匹目も鮒でした(爆
2008/03/24 23:30 | URL | 六度九分 [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://6d9b.blog51.fc2.com/tb.php/268-9c432284

プロフィール

六度九分

Author:六度九分
六度九分の本サイトはこちら

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

twitter

月別アーカイブ