2007/12/16 (Sun) 新しい いきもの
10月くらいの話なんですが、その頃テストしていた大きいマーマーを、足元の土嚢に引っ掛けてしまったんですよ。

ルアーは見えているのに、どうしても回収できない距離に根がかる事ってありますよね?
まさにその状態だったので、
「水位が下がった時にでもとりに行くか」
とその時は回収をあきらめたんです。

で、ここ二ヶ月の間、私はそのことをすっかり忘れていました(爆
テストルアーなのに(爆

さて、ここから今朝の話になるんですが、
いつもどおりに川を見に行ったら、今日はやたらに水かさが少なかったんです。

にぶい私も、さすがにルアーのことを思い出しました。

現場に急いであたりを見渡すと、ありがたい事にモノはすぐ見つかりました。
しかし残念ながらですね、、、

PC160274.jpg

もはやマーマーではありませんでした(爆

comment

昔育てていたケロタマの呪いでしょうね。。
2007/12/17 15:16 | URL | FAKE [ 編集 ]

それは10年以上前に流行った「シ○カリ君」の遊び方をルアーに取り入れちゃったように見えますね。
ルアーが髪の毛を自在にカットする事で波動を変える…とか、もしくはルアーが髪の毛が欲しかったのかも…。(冗談です)
…しかしどうやったら髪が生えちゃうんだか。

そういえば2年前に谷地状になっている葦島に投げ込んでロストした
ラッキークラフトのブルを去年回収しにいったんですが、
葦島に「転がって」ました。(苦笑)

はてさて、水没したスピードマスターは回収できるのか…と思うと
開高さんの水没したアンバサダーのエピソードなんか思い出します。
2007/12/17 15:20 | URL | aty [ 編集 ]

FAKEさん
呪いで間違いないですね(笑
ミノー製作がんばって下さい!

atyさん
パテントもののアイディアですよね(笑
グアナコさんも濱田さんも振り切った気分です(爆

話は飛びますが、ブルって釣れるんでしょうか?
気になってはいたのですが、あまりのボリューミーさ加減に結局手を出さずじまいでした…。
あのルアーなら、確かに「転がって」いる感じでしょうね(笑
2007/12/18 00:30 | URL | 六度九分 [ 編集 ]

ブルは…関東に出張中の仲間が去年暗いうちに結構釣ってます。某メーカーの会報に投稿して上位に入ってました。
私は彼にアドバイスしただけで結果出せていません。
少なくとも40前半までのサイズは大抵弾いちゃうんで、45cm以上に絞って狙っていくのなら大いにアリだそうです。

ベアリング入りスイッシャーはバラツキや素材の問題もあって初期状態からボディーにぶつかって動かないものもある他、
折れやすく曲げて調整出来ないです。
アピール抑えるならこちらが良いようです。

ブレードはパッケージ裏の様に回るか…というと動きと潜行深度の問題でほとんど回らないようです。
「バドのブレードチューンみたいに潰してみる」にもブレードとフックの素材がいまひとつです。
純正で使うなら…と仲間に勧めたのはこちらです。私は被るのが嫌だったんでダブルフックとバドのブレードを付けてます。

余談ですがその頃、仲間は股にロッド挟んでルアー交換しようとしていたところ、
交換前のサイレントキラーに強烈なバイトがあった(40cm)とかで、忘れられない…と語っていました。
2007/12/18 08:11 | URL | aty [ 編集 ]

atyさんは本当にルアーについて詳しいですね!
守備範囲が広すぎて、私は到底ついていけそうにありません。。。
ブルをここまで語れる人がいるとは驚きです!

最後のくだりは、、、想像だけでも十二分に痛いです(苦笑
気をつけなきゃいけませんね(笑
2007/12/20 00:02 | URL | 六度九分 [ 編集 ]

タキタロウ?状態じゃないですか。
これは伝説のはじまりですよ。

もしくは髪の毛を撫ぜるといいことがあるとかいう人形(名前忘れました)にあやかって、釣果があがるとか?
2007/12/31 18:27 | URL | ブルピノ [ 編集 ]

ブルピノさん

歴史に名を残す、マーマーレジェンドがついに始まったんでしょうか!?

後日談ですが、実はこのままの状態で(青海苔を落とさずに)桟に吊るしておいたんですよ。 そうしたら、みるみる乾燥して、みっともなく、小汚い、そこらに落ちてそうな、普通のルアーになりました(笑

汚名(ある意味伝説)が残りそうです。
2008/01/01 01:43 | URL | 六度九分 [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://6d9b.blog51.fc2.com/tb.php/235-6cb07ece

プロフィール

六度九分

Author:六度九分
六度九分の本サイトはこちら

検索フォーム

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント

twitter

月別アーカイブ