--/--/-- (--) スポンサーサイト

2007/11/19 (Mon) 昔のgoow
そろそろgoowの話をはじめようと思うんですが、まずは従来の物について少し。

P90240.jpg

goowの販売を始めたのは2004年の10月8日(細かい)。
で、去年の11月くらいに販売を休止するまで、こればっかり丸二年作り続けました。
その間に、モノをより良くしようと色々といじくった訳ですが、大まかには上の写真の二つに分けられます。

左が前期。
右が後期。

見え辛いんですが、ラインアイの取り付け方の違いが分るでしょうか?
前期がリップを介しているのに対し、後期はボディに直接差し込んであります。
一見した差異はこれくらいです。

でも両者には他に決定的な違いが。
それはズバリ、ボディの組み上げ方です。
前期のものはバルサを張り合わせたツーピース。
一方、後期のものはワンピース仕様になっているんです。

何でこうなったかというと、単に製作の効率化とバラツキの低減を狙っての事です。
大人数を作る意味、ハードルの高さを、まるで知らなかったんですよ、私は。
で、作りながら色々と変えていったという訳です。

今作っているgoowにも、そういった面でのブラッシュアップが多々あります。
が、もちろんそれだけじゃあ御座いません。

そのあたりの話はまた後日。

comment

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/11/19 21:01 | | [ 編集 ]

前期のものは、ご指摘の通り貫通ワイヤー方式です。
普通であればこの方法は面倒なはずですが、ラパラはその壁を軽々と越えていますよね。
偉大すぎです。

東北は雪が凄まじいみたいですね。
たぶん大変なのだろうと思いつつ、心の隅で羨ましがっている自分がいます(爆
風邪などひかれないように、ルアー作り頑張ってください!
2007/11/23 00:22 | URL | 六度九分 [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://6d9b.blog51.fc2.com/tb.php/223-8dd8fe9d

プロフィール

六度九分

Author:六度九分
六度九分の本サイトはこちら

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

twitter

月別アーカイブ

