--/--/-- (--) スポンサーサイト

2007/03/19 (Mon) 伊勢夫婦岩など
私用で伊勢へ行ってきました。
初日は外宮、内宮、徴古館を散策。

式年遷宮だとか天照大神であるとかの前知識が触り程度にあったので、今回は思っていた以上に楽しめました。

徴古館。 禁酒会館と同じく、国の登録有形文化財だそうデス。
DSCF0564.jpg
外宮と内宮に奉納するための神宝が展示されていて、当たり前にどれも凄いんですが、、、特に鏡を入れる箱に施されている細工の色が色が色が。。。
ありえません。 久々に息をのみました。
あれを見るためだけにでも、もう一度伊勢を訪れたいくらいです。


二日目は鳥羽へ。
真珠島と水族館を見てきました。

真珠島がどんな所かは全く知らなかったんですが、私的には下手なアミューズメントパークよりよっぽど面白かったです。
例えば養殖真珠がどういう風に作られて、どういう風に加工されていくのか。
そのあたりを凄く丁寧に教えてくれたりだとか、海女さんのライブがあったりだとか。
思いのほか振り幅が広く、とっても好印象でした。

海女さん実演。
DSCF0598.jpg
気温7度、水温10度の海へ躊躇なく、
だっぷーん
と入っていく姿にプロを見ました。

鳥羽水族館は説明いらずですよね。
一つだけ言うなれば、最も時間を割いたのが日本の淡水魚ブースで、しかも延々とカワムツを追ってしまう自分をどうにかしたかったデス(爆

総じて充実した週末を過ごせました。
以上記録日記終しまいデス。

comment









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://6d9b.blog51.fc2.com/tb.php/150-6662d43f

プロフィール

六度九分

Author:六度九分
六度九分の本サイトはこちら

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

twitter

月別アーカイブ

