2006/08/22 (Tue) Osaka
大阪は、、、
DSC_1646.jpg

強烈でした。

実はワタクシ大阪に人の縁がなく、この歳にしてほぼ未踏の地だったので、大阪観光をしてみたい!とかねがね思っておりました。
今回大阪に行ったそもそもの理由は、タバコジュースというバンドのライブを見る事にありましたが「これはチャンスだ!」と思い立ち、先のライブにかこつけて小川健太郎さんに無理を言い、アングラ大阪の案内をお願いしてしまった、という訳です。

やはりというか、当然というか、先ずは釣りでしょう。
という事で、ティラピアを狙いに某所へ。
DSC_1622.jpg
アドバイスのもと難なく釣り上げる事に成功し、六度九分の捕獲魚種にティラピアが追加されました。

釣りを終えて向かった先は、私でも知っている大阪の有名どころ「通天閣」。
DSC_1648.jpg
大昔に大槻ケンヂさんの本で読んだビリケンさん(通天閣に鎮座している)にも会うことができ、長年のユルイ願いが無事に成就しました。

そしてほど近くにあるスマートボール(パチンコの元みたいな奴?)へ移動。
DSC_1659.jpg
必要以上に集中力を発揮する私。。。

DSC_1665.jpg
最終的に百円の元手が数百円分のお菓子に化けて、ホクホク顔となりました。

夜は美味しいお好み焼き屋さんに連れて行ってもらい、「会長」と称される方のお宅へ。

そこで見せて頂いた、溢れんばかりのヘドンコレクション。
DSCF0209.jpg
DSCF0210.jpg
DSCF0214.jpg
思いのほかに知らないへドンがたくさんあり、不勉強を思い知らされたワタクシであります。


…ざっと紹介するとこんな感じで、グルグルと色んな場所に連れて行って頂きました。
濃ゆい濃ゆいトリップであった事は、言うまでもありません。

総括すると、
お お お 大阪。
なめたらアカン。
という事です。

この旅がルアー作りに影響を与えるであろう事は、容易に想像がつきます。
7年後くらいに、大阪っぽいルアーができたりするのでしょうか。


追伸:
そう言えば飛田新地という場所も見学してきました。
こんな世界もあるんだな、と妙に納得。

comment

男も女も、ウチに大阪観光きたら
必ず飛田に連れて行きます。

呼び込みのおばちゃん。これが大阪。
そしてデブ専ゾーン、オバ専ゾーン。
見るだけでエネルギー吸い取られます。

個人的には呼び込みのオバちゃんが
お弁当食っているのに客呼び止めようとして
弁当持ったまま出てきたりするところを
見せたかったのですが、タイミング的に叶わず。
3回行ったら2回はそういうシーン見れます。
2006/08/23 01:39 | URL | 小川健太郎 [ 編集 ]

忘れてた。
関東に来たら
「釣りよりも赤線。」が口癖のゆきとも君に飛田を伝えなかったなんて、うっかりしてました。
しかし、自力で運を呼び起こし連れて行ってもらえてよかったです。

僕も大阪帰ると車で見に行きます。
15分程消える事もありましたが、最近は見るだけ。
新地のはじの方の居酒屋さんの息子さんは元ヘドンマニアですよ。

「おにいちゃーーーーん。」
と呼ぶ妖怪を元にしたルアーはうちが作りますので、ゆきとも君は別の方向でお願いします。
2006/08/23 07:53 | URL | kbt [ 編集 ]

小川健太郎さん
デブ専、オバ専ゾーンは強烈でした。
特に最後のオバちゃんは…何かにつけてフラッシュバックしそうで恐ろしいです(汗
将来的には、奥で据わっている女の人が呼び込みのオバちゃんへと世代交代していったりするのでしょうか?そうやって繰り返していくのであれば、それはそれで素敵な事ですね。
次回は弁当シーンに期待です。

kbtさん
>「釣りよりも赤線。」
そんな口癖ありませんよ!
誤解を招く発言はお控え下さい(笑

>15分程消える事もありましたが、最近は見るだけ。
消えた事があるとは、さすが歌舞伎町の男、kbtさんですね。オバ専ゾーンを闊歩する姿が目に浮かびます。

最後に真面目な話をすると、六度九分は現在かつてないほどに煮詰まっています。 私も妖怪ルアー作りたいですねぇ…
2006/08/23 22:35 | URL | 六度九分 [ 編集 ]

お疲れ様です。

ちゃんとマキロンしてますか?(笑)

人間も魚も釣れてよかったね。

2006/08/24 20:41 | URL | ゆきくら [ 編集 ]

大阪ではお世話になりました。

帰ってきて即、マキロンは工房に常備されることとなりました(笑
しかし、残念な事にマキロンカーは紛失してしまったのです…すみません。
以後、人を釣ることの無い様に気をつけます(痛
2006/08/24 21:42 | URL | 六度九分 [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://6d9b.blog51.fc2.com/tb.php/108-fb8370f9

プロフィール

六度九分

Author:六度九分
六度九分の本サイトはこちら

検索フォーム

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

twitter

月別アーカイブ