2017/03/31 (Fri) ルアー作りのお供
まずまずのハードワークっぷりで、なかなか釣りに行けずの今日この頃。
やっと行けたとしても、ブラックバス諸君はユキトモに対する態度が厳しいのです。
冷たいのです。
まったくやれやれだよ。
じゃんじゃん釣ってるガイドさんたちの情報がまた死屍にムチ打つと言いますかね。

さて。
単純な仕事の時は、ポッドキャストを聞いたり動画を流して作業をすることも多いんですが、最近ビビっときたコンテンツをご紹介します。



5年前のブラッシュさんの動画なのですが、これは次回試してみたいと思う内容でした。
ボートの釣りをされる方は頷いて頂けると思うのですが、南湖はフラットが広過ぎてどう釣ったもんかなと迷子になるケースが間々あるんです。
そういう時は、まずGPSマップ上に一本線を引いてあげましょう、と奥村ガイドが仰っていました。
狙おうとしているフラットに、どこでも良いのでの基準となる線を引くことで、その線より内側を釣るのか、外側を釣るのかといった判断ができるようになるというお話でした。
言われてみればそりゃそうだという内容ですが、個人的に勉強になりました。

2つ目にご紹介するのは、お友達であるクランカー木村さんが新たに始められたラジオ。

http://crankersradio.seesaa.net/article/447590835.html

ゲストの中村大介さんのブログを以前からチェックしていた身としては、非常に刺激的でした。
http://www.purefishing.jp/blog/2010/01/98.html
ラジオの中で特に面白かったのは「消し込み方」というワードで語られていた内容でした。
釣れない時にどうやって場所を見切ったり、釣り方を変えたりして魚を見つけていくのか。
これは数年来の私のテーマであり、自分のやり方を構築しようと試行錯誤している最中なので、たくさんヒントをもらった気がします。

最後は全然釣りと関係ないですが、千原ジュニアさんのディズニーシーのアトラクションの話が強烈に面白かったのでこれも貼っておきましょう。



こういったコンテンツを摂取しながら、せっせとキングマーマーを作っております。
3月末日現在、下地のコーティングまで辿り着きました。

IMG_6447.jpg



2017/03/24 (Fri) 近況報告/3月
更新がずいぶんと空いてしまいました。
いつもの事とは言え申し訳ありません。
もう3月も24日ですよ。
あっという間に4月がやってきますね。
昨年の気温のデータと見比べてみると、今年は最高気温がなかなか上がりません。
3月で最高気温が15度を超える日数は、2016年が10日、2017年は2日です(24日までの間で)。

気象庁のデータより
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_a1.php?prec_no=60&block_no=0586&year=2016&month=03&day=&view=p1

そうは言っても、そろそろ浅いところで釣れ出すんじゃないかとソワソワしているんですが、空振りが続いています。

FullSizeRender.jpg


居ないはずはなかろうとカメラを沈めてみたら、ワラワラ魚が映りました。
でもぜんぜん口を使いません。
こういう魚はどうやったら釣れるんでしょうね。
あれこれ試しているんですが、なかなか手強い魚たちです。
研究あるのみ。

ルアー製作ももちろん進めております。
今年に入ってからは、4件の別注仕事をフガフガと鼻息荒く務めました。
直近ではバスフィールドさんに、横綱のウグイボンバーカラーを納品しました。

IMG_6393.jpg

鮮やかなオレンジとブラックバックの、明暗がはっきりしたカラーです。
個人的にはローライト時に導入してみたい配色。

IMG_6427.jpg

ブラックの縦じまのエッジに紫のパールを吹いてみました。
シンプルなカラーは、何かちょっとスパイスを効かせたくなっちゃうのです。
悪くないでしょ^^
通販も受け付けていらっしゃるそうなので、興味の湧いた方は問い合わせてみてください。

京都山科の釣具屋・バスフィのてんちょのブログ


レギュラーのルアーもグイグイ製作しています。
今回は久ーしぶりのキングマーマー/トレブルフックモデル。
ダブルフックモデルばかりを作っていたので、いったい何時以来のリリースになるのか思い出せないくらいですが、2017年のファインチューンを施しての再登場になります。
どうぞ楽しみにお待ちください。
4月完成を目指して、引き続きフガフガ頑張ります。

プロフィール

六度九分

Author:六度九分
六度九分の本サイトはこちら

検索フォーム

カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近のコメント

twitter

月別アーカイブ